LEAD100(2004)

ホンダ最後の2ストスクーターはアーバンエキスプレス

  ファーストバイクはスポーツスター883で完全に落ち着いた(もう6年目に入りました)ものの、セカンドバイクはここ数年、一年ごとに乗り換えてる。それもDT125R、Ape100、NSR150RRと三台連続で走行たった1,500kmで手放してる。次は少しは長く乗れるバイクにしようと思いついたのが原付二種スクーター。

 車種は結構悩みました。ヤマハ贔屓の私としては、グランドアクシス100かなぁ・・・と思いつつ行きつけのモータースへ。「100ccか125ccのスクーター欲しいんだけど、グランドアクシス見せて・・・」と店長に言ったところ、店長はすかさず
「関さん、お願い。グランドアクシスやスペイシィ100はやめて。台湾製も良くはなってきたけどまだまだなんですよ、それに関さんのキャリアだと4ストじゃすぐ飽きますよ。もう生産中止になってしばらく経つけど、まだLEAD100が二台だけ残ってるので、それにして!」
 LEADは生産中止って知っていたし、デザインが親父臭いので、全く候補に入っていなかったんだけど、どうしようかなぁ、と迷っていると店長のとどめの一言が
「ホンダ浜松製作所の従業員が通勤に使っているバイクで一番数が多いのがLEAD100なんですよ。」
この一言で、契約書にサインしてしまいました(笑)

 いやぁ、よく出来たスクーターです。加速はいいし、最高速も100km/h弱出ます。燃料タンクは8L入るし、燃費も加速時はほとんど全開なのに25km/lほど。まさに街乗りにピッタンコのアーバンエキスプレスですね。

 このクラスのスクーターは随分前に乗っていたヤマハAxis90以来ですが、ホント便利です。シート下のラゲッジボックス、フロントの小物入れとコンビニフック。多少の雨ならレインウェアは上だけで大丈夫。通勤やお買い物は勿論、近場のツーリングもこれ一台で充分です。そうそう、車体は50ccと共通で小さいのですが、そのお陰でタンデム時にはライダーの背中にタンデムライダーの胸がピッタリくっつき、カップルには最高のシチュエーションになることもスイートポイント(笑)

 短所は10インチタイヤ+コンビブレーキ(前後連動ブレーキ)によるコーナリング挙動制御のしにくさです。コンビブレーキを解除したいんだけど、どうすればいいのかな?ブレーキの効き自体には問題ないのですけどね。

 1年で1,000km程しか乗ってあげられていませんが、かなり気に入っています。100ccのスクーターがこんなに良いなら最近流行の250ccスクーターはどうかな?と一時期本気で883から250ccスクーターへの乗り換えを考えて、ショップでFORZA-Zとグランドマジェスティに試乗しました。FORZAは加速が883と同じ位?と思わせるほどエンジンの元気が良いし、装備もなかなかですが、なんせ若造御用達。グラマジェはしっかりした車体とブレーキがとても良かったですが、パワーなさ過ぎ。LEAD100の方が加速がいいぞ。てなわけで、浮気心はすぐに収まりました^^)

 もしかして883とLEAD100って、使い方が全く重ならない最高の組み合わせなのかもしれませんね♪

HOME     My Motorcycles