現在までの愛車達で記憶に残っているものを年式順にまとめました。車名がクリックできるものは画像とショートインプレにリンクしています。現在手元にあるのはヤマハトリッカーXG250とヤマハMAJESTY125の小さな2台です。できれば全部手元に置いておきたいけど、そうは行かないのが現実ですね。イタリック&ボールドは新車で購入したものです。新車率低いなあ
^_^;)。
No. |
年式 |
メーカー |
車名 |
エンジン形式 |
排気量
(cc) |
最大出力
(ps) |
乾燥重量
(kg) |
新車価格
(円) |
購入価格
(円)
(諸経費含まず)
|
1 |
1964 |
ホンダ |
ベンリィ CS90 |
空4stOHC単気筒 |
89 |
8 |
86.5 |
82,000 |
10,000 |
2 |
1966 |
ホンダ |
リトルホンダ P25 |
空4stOHC単気筒 |
49 |
1.2 |
45 |
29,800 |
0 |
3 |
1970 |
ヤマハ |
トレール125 AT1 |
空2st単気筒 |
123 |
10.7 |
100 |
149,000 |
10,000 |
4 |
1970 |
ヤマハ |
とレール90 HT1 |
空2st単気筒 |
89 |
8.5 |
90 |
92,000 |
10,000 |
5 |
1971 |
ヤマハ |
スポーツ XS650E |
空4stOHC2気筒 |
653 |
53 |
194 |
355,000 |
100,000 |
6 |
1972 |
ホンダ |
シャリー CF50 |
空4stOHC単気筒 |
49 |
3.5 |
72 |
75,000 |
0 |
7 |
1972 |
ヤマハ |
ミニ GT50 |
空2st単気筒 |
50 |
4 |
62 |
74,000 |
3,500 |
8 |
1973 |
ホンダ |
ベンリィ CB50 |
空4stOHC単気筒 |
49 |
6 |
78 |
83,000 |
5,000 |
9 |
1973 |
ホンダ |
バイアルス TL125 |
空4stOHC単気筒 |
122 |
8 |
98 |
152,000 |
100,000 |
10 |
1973 |
ヤマハ |
トレール AT125 |
空2st単気筒 |
123 |
13 |
100 |
152,000 |
130,000 |
11 |
1974 |
ヤマハ |
トライアル TY250J |
空2st単気筒 |
246 |
16 |
104 |
280,000 |
200,000 |
12 |
1975 |
ホンダ |
ドリーム CB250T |
空4stOHC2気筒 |
249 |
27 |
172 |
246,000 |
236,000 |
13 |
1975 |
ヤマハ |
トレール DT90 |
空2st単気筒 |
89 |
10 |
100 |
135,000 |
15,000 |
14 |
1975 |
ヤマハ |
トライアル TY250 |
空2st単気筒 |
246 |
16 |
104 |
280,000 |
0 |
15 |
1977 |
ヤマハ |
ミニ GR80 |
空2st単気筒 |
73 |
5.9 |
73 |
114,000 |
5,000 |
16 |
1977 |
ヤマハ |
スポーツ TX650 III |
空4stOHC2気筒 |
653 |
53 |
225 |
415,000 |
280,000 |
17 |
1977 |
ホンダ |
ドリーム CB750 Four K |
空4stOHC4気筒 |
736 |
65 |
255 |
489,000 |
140,000 |
18 |
1978 |
ヤマハ |
スポーツ RD125 |
空2st2気筒 |
124 |
16 |
120 |
198,000 |
長期預かり物 |
19 |
1979 |
ホンダ |
MB50 |
空2st単気筒 |
49 |
7 |
87 |
136,000 |
30,000 |
20 |
1979 |
トライアンフ |
ボンネビルT140E |
空4stOHC2気筒 |
744 |
50 |
- |
輸入車(UK) |
400,000 |
21 |
1980 |
ホンダ |
MB100DX |
空2st単気筒 |
99 |
12 |
86 |
輸出専用車 |
30,000 |
22 |
1980 |
ホンダ |
CB250RS |
空4stOHC単気筒 |
248 |
25 |
139 |
298,000 |
100,000 |
23 |
1980 |
ヤマハ |
スポーツ SR250 |
空4stOHC単気筒 |
249 |
21 |
134 |
290,000 |
275,000 |
24 |
1980 |
ヤマハ |
スポーツ XS650SP |
空4stOHC2気筒 |
653 |
50 |
220 |
458,000 |
170,000 |
25 |
1980? |
ヤマハ |
RX-King 135 |
空2st単気筒 |
132 |
18.5 |
100 |
輸入車(インドネシア) |
35,000 |
26 |
1980? |
DMC |
GL100 |
空4stOHC単気筒 |
99 |
- |
- |
輸入車(韓国) |
45,000 |
27 |
1981 |
ヤマハ |
ベルーガ 80 |
空2st単気筒 |
79 |
5 |
85 |
164,000 |
0 |
28 |
1981 |
ホンダ |
MB100 |
空2st単気筒 |
99 |
12 |
85 |
輸出専用車 |
30,000 |
29 |
1981 |
スズキ |
GS650G |
空4stOHC4気筒 |
673 |
65 |
234 |
520,000 |
200,000 |
30 |
1982 |
ヤマハ |
トレール DT125 |
水2st単気筒 |
123 |
16 |
108 |
235,000 |
20,000 |
31 |
1982 |
ホンダ |
VT250F |
水4stDOHC2気筒 |
249 |
35 |
162 |
399,000 |
30,000 |
32 |
1982 |
カワサキ |
Z750GP |
空4stDOHC4気筒 |
738 |
70 |
233 |
645,000 |
350,000 |
33 |
1983 |
カワサキ |
KX80 |
水2st単気筒 |
79 |
20.5 |
61 |
185,000 |
100,000 |
34 |
1983 |
ホンダ |
MBX125F |
水2st単気筒 |
124 |
22 |
109 |
279,000 |
30,000 |
35 |
1983 |
ホンダ |
TL125 |
空4stOHC単気筒 |
124 |
9.3 |
96 |
253,000 |
10,000 |
36 |
1983 |
ホンダ |
TLR200 |
空4stOHC単気筒 |
194 |
12 |
97 |
289,000 |
30,000 |
37 |
1983 |
ホンダ |
TLM50 |
空2st単気筒 |
49 |
4.8 |
78 |
179,000 |
70,000 |
38 |
1984 |
ホンダ |
タクト |
空2st単気筒 |
49 |
5 |
53 |
135,000 |
3,000 |
39 |
1984 |
ヤマハ |
XT200 |
空4stOHC単気筒 |
196 |
18 |
106 |
285,000 |
30,000 |
40 |
1984 |
スズキ |
GSX-R |
水4stDOHC4気筒 |
399 |
59 |
177 |
629,000 |
0 |
41 |
1985 |
ホンダ |
TLM200R |
空2st単気筒 |
194 |
13 |
92 |
329,000 |
100,000 |
42 |
1985 |
ヤマハ |
DT200R |
水2st単気筒 |
195 |
32 |
110 |
329,000 |
0 |
43 |
1985 |
ホンダ |
GB400TT Mark II |
空4stOHC単気筒 |
399 |
34 |
171 |
469,000 |
330,000 |
44 |
1986 |
ヤマハ |
ジョグ |
空2st単気筒 |
49 |
5.3 |
57 |
109,000 |
0 |
45 |
1986 |
カワサキ |
AR125S |
水2st単気筒 |
123 |
22 |
120 |
285,000 |
25,000 |
46 |
1986 |
ホンダ |
フュージョン |
空4stOHC単気筒 |
244 |
20 |
168 |
499,000 |
110,000 |
47 |
1986 |
ホンダ |
TLR250R |
空4stOHC単気筒 |
244 |
14 |
99 |
379,000 |
180,000 |
48 |
1987 |
ヤマハ |
YSR80 |
空2st単気筒 |
79 |
8.8 |
88 |
219,000 |
50,000 |
49 |
1987 |
ヤマハ |
DT50 |
水2st単気筒 |
49 |
7.2 |
87 |
185,000 |
0 |
50 |
1987 |
ヤマハ |
SDR |
水2st単気筒 |
195 |
34 |
115 |
379,000 |
110,000 |
51 |
1988 |
ホンダ |
CRM80 |
水2st単気筒 |
79 |
11 |
77 |
269,000 |
70,000 |
52 |
1988 |
BMW |
R80 |
空4stOHV 2気筒 |
798 |
50 |
|
1,190,000 |
800,000 |
53 |
1989 |
ホンダ |
G’ |
空2st単気筒 |
49 |
6.8 |
59 |
143,000 |
7,000 |
54 |
1990 |
ヤマハ |
アクシス 90 |
空2st単気筒 |
82 |
8.5 |
73 |
194,000 |
50,000 |
55 |
1990 |
ホンダ |
TLM220R |
空2st単気筒 |
216 |
13 |
89 |
360,000 |
60,000 |
56 |
1990 |
ヤマハ |
R1-Z |
水2st 2気筒 |
249 |
45 |
133 |
499,000 |
60,000 |
57 |
1991 |
ヤマハ |
TZR250R |
水2st 2気筒 |
249 |
45 |
126 |
629,000 |
280,000 |
58 |
1991 |
ヤマハ |
TZR250R |
水2st 2気筒 |
249 |
45 |
126 |
629,000 |
200,000 |
59 |
1991 |
カワサキ |
KDX125SR |
水2st単気筒 |
124 |
22 |
104 |
335,000 |
30,000 |
60 |
1992 |
ヤマハ |
SRV250 |
空4stOHC 2気筒 |
249 |
27 |
144 |
449,000 |
370,000 |
61 |
1993 |
ヤマハ |
TT250R |
空4stDOHC単気筒 |
249 |
30 |
113 |
469,000 |
170,000 |
62 |
1994 |
BMW |
F650 |
水4stDOHC単気筒 |
652 |
48 |
170 |
790,000 |
550,000 |
63 |
1993 |
ヤマハ |
FZR250R |
水4stDOHC4気筒 |
249 |
40 |
146 |
599,000 |
80,000 |
64 |
1995 |
ヤマハ |
TT250R Raid |
空4stDOHC単気筒 |
249 |
30 |
121 |
489,000 |
335,000 |
65 |
1995 |
ヤマハ |
TRX850 |
水4stDOHC 2気筒 |
849 |
83 |
188 |
850,000 |
765,000 |
66 |
1997 |
ヤマハ |
セロー225WE |
空4stOHC単気筒 |
223 |
20 |
106 |
379,000 |
334,000 |
67 |
2000 |
H-D |
スポーツスターXLH883 |
空4stOHV 2気筒 |
883 |
? |
225 |
1,026,610(OP含) |
999,700 |
68 |
2000 |
ヤマハ |
DT125R |
水2st単気筒 |
124 |
22 |
110 |
345,000 |
305,000 |
69 |
2002 |
ホンダ |
Ape100 |
空4stOHC 単気筒 |
99 |
7 |
87 |
249,000 |
219,000 |
70 |
2002 |
ホンダ |
NSR150RR |
水2st単気筒 |
149 |
37 |
122 |
輸入車(タイ) |
211,000 |
71 |
2003 |
ホンダ |
Ape100DX |
空4stOHC 単気筒 |
99 |
7 |
87 |
259,000 |
120,000 |
72 |
2004 |
ホンダ |
LEAD 100 |
空2st単気筒 |
99 |
9.3 |
99 |
229,000 |
200,000 |
73 |
2005 |
アプリリア |
scarabeo 250 |
水4stOHC 単気筒 |
244 |
19.5 |
165 |
476,000 |
460,000 |
74 |
2006 |
ヤマハ |
EC-02 |
25V交流同期電動機 |
- |
1.6 |
47 |
199,000 |
199,000 |
75 |
2006 |
ヤマハ |
MAJESTY 125 |
水4stOHC単気筒 |
125 |
11 |
136 |
|
264,000 |
76 |
2007 |
ホンダ |
FUSION TYPE-X |
水4stOHC 単気筒 |
244 |
19 |
160 |
580,000(OP含) |
480,000 |
77 |
2010 |
ヤマハ |
TRICKER XG250 |
空4stOHC単気筒 |
249 |
18 |
125 |
457,800 |
341,000 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|