HONDA BEAT Ver.F(1992)  

  

  1999年まで乗っていたホンダビート、その楽しさが忘れられずまた買っちゃいました♪ 前のBEATは事故修復車でお世辞にも程度が良いとは言えませんでしたが、BEATという車の素晴らしさをこころ心に刻んでくれました。現在の愛車、SUBARU LEGACY B4は最高の車です。静かだし、高速安定性は抜群だし、内装は大人っぽいし、コーナリングも素晴らしい。でもこのBEATにはLEGACYの持っていないものを感じるのです。

今回のBEATは15年落ちの中古車で購入しました。ショップはこのサイトのTOP からリンクしている「エスエスガレージ」。職人気質の凄腕親父がやっている信頼のおけるショップです。そのサイトを何の気なしに覗くと、このBEATが「USED CARコーナー」に載っていたのです。

早速見積もりを頼むと、小遣いの範囲で何とかなる!カミサンのOKも出たので早速注文。一週間後には我が家の駐車場に可愛い姿を現してくれました。
年式 1992年(平成4年)
ボディカラー アズテックグリーンメタリック(Ver.F限定カラー)
純正オプション アルミホイール リアスポイラー 120Wスカイサウンド ダッシュボードスピーカー
タイヤ FRONT:BS POTENZA RE01 165/60-R13 REAR:BS POTENZA RE01R 175/60-R14
ステアリングホイール MOMO RACE D=350mm
サスペンション ノーマル
ストラットタワーバー (F/R)
LSD FCR
マフラー 無限 デュアル
エアクリーナー  HKSスーパーパワーフローリローテッド 
ECU KS-ROMにて給排気に合わせてプログラム書き換え
スパークプラグ NGK イリジウム 7番

やっぱりオープンはいい!(BMW328i以来三年ぶり)、やっぱりマニュアルミッションはいい!(前のBEAT以来8年ぶり)。エンジンがOH済でキチキチのオーバーサイズピストンが組み込んであるので、慣らしが終わったらまたインプレッション書きますね!

2006年10月20日追記

本日オドメーターが68,000kmを超え、慣らしは完全に終了です。この二ヶ月余りに手を入れたところは、
○購入後1,000kmでオイル&エレメント交換
○ワイパーブレード(アーム含む)
○ステアリングホイール(MOMO RACE  φ350mm)
○ETC&レーダー探知機装着
○エアクリーナーをHKSスーパーパワーフローに(いわゆる毒キノコ)
○ヘッドライトバルブをブルーホワイトに
○ECUの電解コンデンサー交換
○メインリレー交換
○アイドリングコントロールバルブ清掃&アイドリング調整
○スパークプラグをイリジウム(#7)に
○KS−ROMにてROM書き換え
○フロントタイヤをPOTENZA RE01に交換
ということで、色々と手を入れて今絶好調です。このメンテの費用には約7万円かかりましたが、オイル&エレメント交換以外は自力でやったので(あ、ECUのコンデンサー交換は会社のハード屋さんに昼休みにやってもらいました^^)安く上がった方だと思います。

納車直後は嫌々回っていたエンジンが、今は嬉々として回っています。特にROMチューン後は全域に渡ってトルクが太くなり、660ccNAとは思えない息の長い加速をしてくれます。ハンドリングも最高だし、超ショートストロークのシフトが本当に気持ちよい♪ヒール&トゥも右足をちょっと捻るだけで決まります。

BEAT君が納車されてから883に全然乗らなくなっちゃいました(ノリックショックの影響大)。残念ですが883はヤフオクへ・・・ しばらくはBEAT君で走りを楽しむことにします。

HOME  My Car Life