HONDA BEAT Ver.F(1992) |
1999年まで乗っていたホンダビート、その楽しさが忘れられずまた買っちゃいました♪ 前のBEATは事故修復車でお世辞にも程度が良いとは言えませんでしたが、BEATという車の素晴らしさをこころ心に刻んでくれました。現在の愛車、SUBARU LEGACY B4は最高の車です。静かだし、高速安定性は抜群だし、内装は大人っぽいし、コーナリングも素晴らしい。でもこのBEATにはLEGACYの持っていないものを感じるのです。
やっぱりオープンはいい!(BMW328i以来三年ぶり)、やっぱりマニュアルミッションはいい!(前のBEAT以来8年ぶり)。エンジンがOH済でキチキチのオーバーサイズピストンが組み込んであるので、慣らしが終わったらまたインプレッション書きますね! 2006年10月20日追記 本日オドメーターが68,000kmを超え、慣らしは完全に終了です。この二ヶ月余りに手を入れたところは、 ○購入後1,000kmでオイル&エレメント交換 ○ワイパーブレード(アーム含む) ○ステアリングホイール(MOMO RACE φ350mm) ○ETC&レーダー探知機装着 ○エアクリーナーをHKSスーパーパワーフローに(いわゆる毒キノコ) ○ヘッドライトバルブをブルーホワイトに ○ECUの電解コンデンサー交換 ○メインリレー交換 ○アイドリングコントロールバルブ清掃&アイドリング調整 ○スパークプラグをイリジウム(#7)に ○KS−ROMにてROM書き換え ○フロントタイヤをPOTENZA RE01に交換 ということで、色々と手を入れて今絶好調です。このメンテの費用には約7万円かかりましたが、オイル&エレメント交換以外は自力でやったので(あ、ECUのコンデンサー交換は会社のハード屋さんに昼休みにやってもらいました^^)安く上がった方だと思います。 納車直後は嫌々回っていたエンジンが、今は嬉々として回っています。特にROMチューン後は全域に渡ってトルクが太くなり、660ccNAとは思えない息の長い加速をしてくれます。ハンドリングも最高だし、超ショートストロークのシフトが本当に気持ちよい♪ヒール&トゥも右足をちょっと捻るだけで決まります。 BEAT君が納車されてから883に全然乗らなくなっちゃいました(ノリックショックの影響大)。残念ですが883はヤフオクへ・・・ しばらくはBEAT君で走りを楽しむことにします。 |