YAMAHA SRV250(1992)

V-Twin らしさは40km/hまで これが650ccだったらなぁ

srv250.jpg (29240 バイト)

  お手軽アメリカンバイク Virago250のエンジンをいかにもヤマハらしい優雅なデザインの車体に載せ、トラディショナルスポーツバイクに仕上げたSRV250、購入理由は一言「ひとめぼれ」。美しいグリーンの塗色、リアシリンダーから一度前に出てクランクケースに沿って方向を変え、ショートメガホンサイレンサーへと続くエキゾーストシステム、メッキパーツの多用など、まさに「ヤマハデザイン」の真髄です。

  久しぶりの新車購入、YSP浜松でキーを受け取り、さっそうと走り出したところ「あちゃー、失敗だったぁ」。だって、あまりにも非力なんですもの。TZR250Rからの乗り換えだったのである程度は覚悟していたのですが、まるで125ccにしか感じない。期待していた乗り味の方も、アイドリング時の歯切れの良い排気音、低速域でのいかにもV-Twinらしい鼓動感が、ローギヤードな減速比のためトップで40km/hも出すと全くなくなってしまうのです。やはりバイクは試乗してから買わなければいけませんね。

ハンドリングはややアンダー気味。目一杯攻めるとフロントが外に逃げ始めます。近くの峠ばかり走っていたらノーマルの何の変哲も無いタイヤが3,800kmでフロント/リア共坊主になってしまいました。ショップの話ではSRV最短記録らしい(^O^):普通は10,000km持つって。

  結局デザインだけのバイクかな?磨きまくって眺めるには最高ですが、V-Twinの味わいを求めると原付にも抜かれます。せめて排気量が650ccくらいあって、80km/hでもドコドコ言っていれば存在価値のあるバイクですね。その後低めのハンドルバーとウィンドシールドを着けたSRV250Sや少しレトロ調に振ったルネッサに形を替えましたがメジャーなバイクにはなり得ませんでした。

HOME     My Motorcycles