H-D Sportster XLH883(2000) |
やっぱりこれが本物のツイン
過去何度となく罹患した「883欲しい病」、2000年モデルでフロントブレーキが対向4ポッドになったのと、「自分の名前が刻まれたプレートがHD本社敷地内にタイムカプセルの中身として埋められる」というミレニアムプレゼントに背中を押されて(ミーハー!)ついにハーレーオーナーになってしまいました。契約してから納車まで約2ヶ月間、その長かったこと・・・。 スタイリング:余計なものは何もついていないシンプルさ、それがSportster。メーターはスピードのみ(慣らしは2,500rpm以下ってどうやってやるの?)、シートはシングル(購入時にオプションでピリオンシートとシッシーバー着けたけど、無い方が全然格好良い)。しかし、クロームメッキの厚さとバフ掛けされたアルミパーツ類の鈍い輝き(ステアリングのトリプルツリーなんて工芸品だよ)は国産車とは比較になりません。おや?フロントフォークのアウターチューブの仕上げはイマイチだなあ・・・。ありゃショー○製なのね。一番絵になる角度は右後ろからのショットかな、左側はマフラーが無いからちょっと寂しいけど、Vツインのシリンダーはこちらの方が良く見えます。 ライディングポジション:ノーマルハンドルでは私の体格(164cm純日本人的体型)で軽い前傾姿勢、ステップの位置も前過ぎず自然なもの。長時間ライディングでもっとも疲れない類のポジションです。883Hugger用のハンドルバー(バックホーンと呼ばれる)も新車時に購入し、1000km走行時に交換しましたが、上体が直立になり、「腰に来るかな?」と思いきや、これも長距離OKです。ニーグリップは右はエアクリーナーカバーが丁度良いのですが、左は出来ません。おまけにこの左側、ステップ直後のクランクケースカバーが膨らんでいてヒールに当たり足の位置が落ち着かない。もう慣れちゃったけど。クラッチの重さも納車当日に120kmばかり走ったらもう「クラッチ握るの嫌だぁ!」状態だったけど、遊びを多めにしてやったのと慣れたのとで、1ヶ月後には苦痛にならなくなりました(渋滞は辛いけど)。その後社外品の「ストロークはそのままにクラッチが軽くなる!」というデバイスを組み込みました。これで渋滞もOK、でもストロークはしっかり大きくなりました。 エンジン:883の魅力は何と言ってもこのエンジン。OHV 45度 Vツインが発生するまろやかな、芯の強いパワー、そしてふくよかなトルク。適切なレシオを持つ5速ミッションがさらにこのエンジン特性を気持ちの良いものにしています。アイドリングでフロントフォークやバックミラーを激しく揺さぶる振動も角の取れたまろやかなもので、気持ち良さを増幅させます。四輪車の後ろをついてゆっくり走る時でもイライラせずにエンジンの鼓動を楽しんでいられます。一番気持ち良いのは発進から90km/hくらいまで守備範囲の広いギアで息の長い加速をする時とワインディングの中速コーナーでの立ち上がりかな。決してうるさくはないけどしっかり自分にも聞こえてくるエキゾーストノートの存在も気持ち良さの大きなファクターです。ヤマハの650ツイン、トライアンフ、BMW Rと代表的なツインにこれまで乗ってきたけど、やはりバイクのエンジンはツインに限る!!! コーナリング:そりゃあ国産スポーツバイクに勝負は出来ません、でも弱アンダーの素直なハンドリングですよ。特にバックホーンバーに替えたら、まさに後輪荷重の安定したコーナリングが出来るようになりました。「ハーレーはリアブレーキ重視」というのは本当ですが、2000年モデルからのブレーキは指2本で結構フロントフォークを沈めることが出来るので(納車直後の一発目のブレーキは全く効かずにビビりましたが200kmも走ったら当たりがついた)そんなに違和感は感じません。硬く、かつストロークの短い前後サスはコーナリング中にギャップがあるとバイクをアウト側に飛ばしてくれますが、もともと高いコーナリングスピードが出せるわけではないので、これも楽しさの範疇でしょう。左コーナーはステップが接地、右はマフラーが擦りそうなので、あまり寝かせません。 メンテナンス性:まだまだ何とも言えませんが、600km走行時にタンデムシート取付けボルトが振動で飛んでいきました。定期的な増し締めは必須でしょう。また、所々にトルクスネジが使われているのですが、付属工具(車載工具とは言わない)との合いが悪くなめそうで恐い。かといってインチネジなので気軽に他のビスと交換できないしね。まあ、永年乗るつもりだからボチボチやろうっと。5月に往復600km強のツーリングをしました。雨中走行もしましたが当然ノントラブルでしたよ。ただしパーツは高い!ハンドルロックをしたまま走り出し、左側にコケてクラッチレバー、シフトペダル、シフトフォークを壊したところ、修理代68,000円!うち部品代43,000円です。シフトペダルが12,000円もするんだもん(-_-;)。この時にハンドルバーをバックホーンに交換したのですが、しばらくしてからまたノーマルに戻しました。スポーツスターはやっぱり低めのハンドルが似合うかな。 トラブルその1 バッテリ周り:2001年の夏の暑い日、伊良湖に向かう田舎道をきもちよく走っていると、いきなりスピードメーターの針が0に、その直後エンジンが止まりました。ショップに電話して色々聞きながらバッテリ回りをいじってみましたが駄目。仕方ないのでショップのトラックで運んでもらうことになりました。待つこと一時間半、楽しいはずのツーリングが、ショップの社長とトラックでドライブになっちゃいました(-_-;)。
トラブルの原因はバッテリ本体。どうやら振動で内部が破損した模様。新車から1年半、まだ7,000kmですよ。ハーレーのバッテリは耐震性だから、国産のバッテリを付けるとすぐ壊れるよって聞いたけど、純正だって駄目じゃん。クレーム期間も過ぎているため、バッテリ代22,000円、出張引き取り代12,000円、その他で40,000円の出費。今度のバッテリはいつまで持つのだろうか??? 車検:多分生まれて始めて新車で買ったバイクを車検を通すことになりました。走行9,000km、当然ユーザー車検。マフラーをノーマルに戻し、ダブルシートを取付けて陸運局へ。光軸で一回落ちちゃったけど、適当に手で直したら合格。出費は29,365円。やっぱ、車検は自分でやるに限る! 乗っている時は実に気持ち良く、疲れない883ですが、走り終わって家に着くと全身に心地良い疲労感が急に襲ってきて、良く眠れるんですよ。水泳のような全身運動をした後と同じ感覚なんです。スポーツスターの名の意味はここにあるのかな? 883の魅力のほとんどを占めるエンジン特性。これに飽きてしまったら乗れないでしょうね。購入よりすでに二年半がたちました。まだまだ全然飽きていません。さあ、宣言通り5年は乗れるかな?(2005年5月現在、購入から5年半が経ちました。まだ全然飽きてませんよ♪) HOME My Motorcycles |