body 8

この部品をつけて快調にしようと思います。これが何か解るようでしたらあなたはかなりのpantera freakといえるでしょう?というのもライトの上げ下げが引っかりなかなかスムーズに動きません。そこでライトのギアを鉄板から作成して溶接しスムーズにしようという考えです。
このように新しく作ったギアを固定して溶接します。どーも前から2〜3番目のギアの歯が擦り減ってうまくギアが噛み合わないようです。
出来上がった歯をまたもやヘボ溶接します。でカスを削って色を吹いたら終了です。

ばらしたついでに稼動部分も洗浄後にグリースアップして組み直す事にしました。この状態では多分30年間一度も洗浄された形跡は無いようでした。

グリースも死んだように真っ黒であり役にたっているのかどうか?

綺麗に灯油で洗浄後に新しいグリースをたっぷりと塗っておきます。大分綺麗になり動きも少しスムーズになった印象です。

それで回りも綺麗になり新しく塗装しました。一応完成です。直で12Vに繋ぐと勢いは以前より若干周り方が上がった感じがします。しかしギアを組み込むと突然苦しいように回り始めました。そろそろmotorも限界かも知れません。一応ボッシュ製品でした。