フレアリング講座

これがフレアリングに使用する工具です。左はパイプカッターです。黒いコマはダブルフレアーにするときに使用しますが、今回はシングルフレアーです。
工具を万力にはさんでパイプをこの様にセットしておきます。工具からパイプの出る量は大体研究の結果2ミリ程度が妥当だと思います。
工具にパイプをはさんで上のフレアにする道具をパイプに向かって締め付けて行きます。
そうするとこの様な感じでシングルフレアが完成します。
で、完成したのがこの写真です、右側がダブルフレアーで左がシングルフレアー仕様です。
ダブルフレアーの場合は黒いコマを使い最初に一度内側に曲げておきます。それから上の写真の様に工具を使ってフレアリングしていきます。
ダブルフレアーの方が漏れ難いらしいのですが、フレアリングする材質にもより、アルミや銅であれば簡単にダブルにできます。硬い材質の物、ステン等はとっても大変です。コマが折れてしまいました。

この工具の使い方ですが全くの自己流の為、本来の使い方ではないのかも知れません。
本当の使い方を知っている方⇒教えて下さい〜これでも漏れないのであってる?
燃料ラインは全てアルミでシングルフレアーですが今の所漏れはなし。
ブレーキラインはステンでシングルですが未だ検証出来ず〜