短期入所療養介護
手続きの流れ
既に介護保険サービスを利用している方は、担当の介護支援専門員へご相談ください。
※居宅サービス(通所リハビリテーションや短期入所介護など)のご利用に際しましては、居宅サービス計画(ケアプラン)の作成が必要となります。
1.電話連絡、来所、訪問による初回相談
(1) 介護老人保健施設の役割と目的についてご説明させていただきます。
(2) ご本人・ご家族の方のニーズに合ったサービス提供場所のご案内をいたします。
(3) ご本人の状態とご本人・ご家族の方のニーズをお聞きします。
(4) 費用負担額のご説明をさせていただきます。
2.書類の作成
ご本人の病状や心身状態が判断できる書類、その他必要書類の説明を行い、作成をお願いします。
3.面談
2で作成をお願いいたしました書類が完成した後、下記2点をご確認するために面接・面談をさせていただきます。
(1) ご利用者さまの状態について細かくお聴きします。
(2) ご利用サービスの内容について再確認させていただきます。
4.判定会議にて利用適否判定
施設長・看護師・介護職員・介護支援専門員・リハビリスタッフ・管理栄養士・薬剤師・支援相談員等によって構成される判定会議で、利用可否判定を行います。
5.エコトープからご家族へご連絡
判定会議の可否を電話連絡にてご利用者さま、ご家族の方へご報告します。
6.ご契約
エコトープにてご利用サービスの契約を結ばせていただきます。
ページの先頭へ