サーキット走行では、車内にはできるだけ要らないものを置かない、入れておかないのが原則です。
街乗りでは問題なくとも、サーキット走行の高G下では外れたり転がったりして、思わぬアクシデントにつながる場合があります。フロアマット、音楽CD/MD、ティッシュ箱、クッション/ぬいぐるみ類、傘、飲み物の缶、瓶、カーナビのリモコン等々・・・で、走行の際にはそれらの要らないものを下ろす訳ですが、現場で下ろしてパドックやピットに置いてみると意外とかさばったり、まとまりが良くなかったりします(^^;。できれば、サーキットまでの行き帰りの公道走行に必要最低限のものを残して、他は家に置いていく方が良いと思います。
また、サーキット走行を始めるための準備って、意外と時間がかかります。走行会等で走行開始時間が指定されている様な場合は、遅くとも1時間半前、できれば2時間前位には現着できる様に時間を見て、余裕を持って準備をして下さい。
実経験から・・・時間の無い中でタイヤを交換し、走行の準備をして走ったのですが、1本走り終わって戻ってきた時に確認したら、全てのホイールナットが緩んでいました・・・と言うか、焦って仮締めだけの状態で走り出していました(^^;。こんな事が無い様にしたいものです。
スポーツ走行の場合は、サーキットに問い合わせたり、或いはそのサイトのインターネットサイトで走行枠の設定があるかを確認します。日によってはイベント等で貸切の場合があり、一般走行ができなかったりするので注意しましょう。
|