皆さんの質問内容、記載して行くページです。

 

当社では、わからない事が多いかと思います。

 

皆さんの情報も含め解決していくページと考えています。

 


平成19年3月29日記載

jm1oop様より

VKのOMから電通精工がなぜツバメ商標(Swallow)を使われたのか知っていますかと問いが来ました。

改めてキーを見ていると今まで別に気にしたことは無かったのですが私も知りたくなりました。

良かったらお教え頂ければ幸いです。

 

SWALLOWの商標ですが、CQ出版社の「モールス通信」という本のモールス・キー物語の

中のモールス・キーコレクションの項に「......商標はつばめが飛び立つようにスマートな符号であるという意味が

込められている」と紹介がありました。


ご参考までに。
(情報を頂きました。有難うございました)

 


jm1oop様より

電通精機、ハイモンドエレクトロ社の創設者、「高塚高逸」様のお名前「高逸」は、タカイツ 

又は コウイツ どちらの読みでしょうか?

 

タカツカ・タカイツと読みます!


jm1oop様より

略語抜粋表に略語(Q符号)が併記されていません?


私の見方がおかしいのか?

 


略語抜粋表に略語につきましては、当時作成したものを記載したもでそれをそのまま記載しただけです。

 

記載漏れ (こちらには、これ以上の情報があありません) となります。

 

今回は、参考までにと載せただけですので詳しい事は、下記の本にてご覧下さい。

 

 

 

「モールス通信」本はここに紹介されています。

 

 

 モールス通信



略号


Q符号のこともこの本に書かれています。

 

 

これもjm1oop様より情報を頂きました。有難う御座います。