HID(ディスチャージ・ランプ)
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ヘッドライトのロック外し方(L)


雨の日の夜は走るのが怖いくらい暗いのが
BEETLEのヘッドライト。灯いてるんだか、灯い
てないんだか分からないくらい暗い。
これをディスチャージランプのHIDに交換する。
要は車の水銀灯です。水銀灯は太陽光に近い色温
度を持っているけど、点くまでに時間が掛かりす
ぎるのが欠点だったのをスイッチを入れたと同時
くらいに点灯するようにしたのがHIDです。

電力を食わない(ハロゲンの半分)、明るい、遠
くまで届くといいことずくめなのですが、欠点は
値段が高いこと。
10万円はする(2001年当時)。
BELLOFの場合は、NEW BEETLE専用モデルが用
意されているのでこれを選択します。
(現在、専用モデルは販売されていません。)




ヘッドライトのロック外し方(R)

 
ヘッドライトは、エンジンルーム側にあるロック
をはずしレバーを上げるととライトユニットがせ
り出てきます。

ロックの押す部分がかなり硬くて指で押さえるの
が辛かったのでマイナスドライバーで押したらパ
キッと折れてしまいました。あ〜あ、やってしま
ったという感じ。
これくらいのことで挫けてられません。

どんどん先へ進めましょう。



ロックを外しただけでは少ししか出てこない

 



ロックのレバーを押し上げるとボディから5ミリく
らいせり出てき
ますので、後は引っ張り出します。

ライトユニットはボディ側面にあるレールに挟まっ
ていますのでスライドさせて引き出す感じです。



ヘッドライトユニットを引っ張り出した状態

 
左写真はライトユニット全体がが出たところです。

ライトユニットの中央にみえる2本のラインがレー
ルにはまる部分です。




車体からユニットを切り離すには、このコネクターも
外さないといけないのだが、外すにはコツがいる


 


取説に従って作業すれば、素人でもできます。

ただし、ホールソーがないとできません。

それ以外は普通の工具があれば十分です。

 




点線内の真ん中にあるストッパーで留まっているのでこれを解除する。
小さなマイナスドライバーでコネクター横にあるツメを押す


 
いきなり作業に取りかかると、途中で何か足りな
いものでも出てきた時困りますので、事前に取説
は読んでおきます。




コネクター

 


コネクターを外すことができれば、ヘッドライト
はボディから切り離され、自由に作業ができるよ
うになります。


 
左側インバータ

 


放電管の一種であるHIDには電圧変換装置である
イグナイターとインバーターを1灯につき1セット
接続します。




右側インバータと(大きい方)イグナイタ(小さい方)

 


汎用品と違ってニュービートル専用なので取付
ステーがBEETLEにぴったりフィットします。


当然のことながら左右とも取り付け位置が決ま
っています。




穴開け後バーナーを取り付けビニールテープでぐるぐる巻きに

 


ヘッドライトユニットの後ろ側の防水カバーに直
径が25ミリのホールソーで穴開けします。

今回のHIDの取付で一番気を使う作業です。
位置決めをして、グイーンと作業を進めます。





 バルブ組み込み完了

 


後はバルブの留め金具を交換して、結線するだけ
です。




HIDのバルブをセットしカバーを被せた段階です

 

時間も全部で2時間くらいしかかりませんでした。



  外観上の変化はありません

 


時全ての作業が終わったところですが、外観上は
HIDに交換されていとは気がつきません。

     
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