2002.9.14(金)〜9.16(日)曇り・小雨

9.14(金)  磐田(17:00)−鳥倉林道ゲート(20:30)

9.15(土)  ゲート(5:40)ー三伏峠(8:30)ー本谷山(10:00)−塩見小屋(11:30)−
          塩見岳(12:30)−塩見小屋(13:30)ー本谷山(15:10)ー三伏峠小屋(16:10)泊

9.16(日)  三伏峠小屋(5:00)ー登山口(6:45)ーゲート(7:30)−磐田(11:20)

9.14(金)  自宅から、水窪経由で鳥倉林道へと愛車を走らせる。ヒョー越峠では親子連れの鹿に
         出会う。
         暗闇の中、道に迷い予定外の林道を走り、何とか目的地の鳥倉林道ゲートにたどり着く。

9.15(土)    5:20起床。予定は5:00だったが、ぐっすり熟睡してしまった。予報通り天気は
          はっきりりせず。本谷山から塩見の展望は絶品との事だったが、まったく見えな
          い。次回是非見たい。頂上付近で息子さんとお父さんの3人の方々と出会う。登
          頂の記念写真を取って頂く。息子さんの一人は大学院で地球自然科学の研究を
          しているとの事。塩見岳頂上付近の岩場に赤色と緑色の大きな岩石が会ったの
          でそれについて聞いたところ、専門家らしく分かりやすく、教えてくれた。自分の
          本当にやりたいことを十分満喫している姿を見て、いいなと思った。

9・16(日)  4:00起床。5:00出発。ライトを付けて下山。昨日そのまま下山してもいいくらい。
         途中二人連れの女性に抜かされる。相変わらず下りはつらい。半月板があれば
         イメージ通りに歩く事が出来るだろうにと、ないものねだりをついしてしまう。
         登山口からゲートまで、その方たちと話しながら歩く。その中の一人は、ほとんど
         一人で、色々なところに毎週行っているとの事。いいな。来週は北アルプスとの事。
         8月には私の憧れの笊ケ岳へ、ピストンで行ったとの事。14時間。スゴイ!