スノーシュー イン
山伏

2003.1.26(日)晴

2013m

磐田(5:20)−西日影沢登山口(8:10・8:20)−蓬峠(9:50・10:00)ー頂上(11:40・12:30)
−蓬峠(13:30)−登山口(14:40)−磐田(17:00)

今回は、スノーシューを持って山伏へ行った。

新田から西日影沢登山口までの林道は積雪あり。山も年末より雪が多かった。

蓬峠からしばらく行くと、いつもなら富士山が良く見えるが、今日はあいにく見えなかった。
この分なら頂上からの南アルプスの展望は無理かもしれないと、半分あきらめていたが、
頂上に行ったところ、思いもかけなく、上河内・聖・赤石・悪沢・千枚・塩見・そして、なんと
北岳まで見えた。
山伏には何回か登っているが、北岳を見たのは初めてだった。笊の右肩に小さく見えた。感激!

スノーシューを履いて、少し散策する。私のスノーシューは、はいているとなぜかすぐ外れて
しまい、使い勝手が悪い。頂上で同じようにスノーシューを履いている方がいらっしゃったので、
聞いたところ。履いてしばらく歩いた後、また絞め直すと良いとのこ。

今日は楽しい出会いがたくさんあった。
   ・昨年七月に、山伏から八紘嶺縦走した際、出会った方と再会。とても健脚の方で、コース
    タイムは私の0.5〜0.75倍ぐらいではないだろうか。とにかく速い。
   ・今年、山伏登頂400回になると言う方。(頂上で大きなビニールに入ってお昼寝)
   ・昨日から山伏に入り、頂上で、雪上キャンプしたと言う方。(単独。5月の連休は
    南アルプス縦走予定とのこと)
   ・私と同じようにスノーシューで散策していたMさん。(私の憧れの笊ケ岳にもう2度
    登っている)
   ・昨年山伏で出会った、磐田山の会のMさん。約1年ぶりに再会。
   ・浜松労山の会長さん(あの積雪の中で、アイゼンなしでスイスイと軽やかに登って
    いった。あっという間に見えなくなった。)

山ではいろいろな出会いがあり、本当に楽しい。人それぞれ、いろいろな思いで、山に来て、
山からエネルギーをもらって、また日常の生活にがんばるのだろう。

「山 大好き」の人たちに乾杯!