VELLFIRE 3.5Z |
08年4月、ネッツ店で好意にしているセールスから「新型アルファードが出ますよ。」のTEL。 「ふーん」とあまり気乗りがしない返事をしたが、後で気になりネッツ店へ。 第1印象は、初代アルファードほどは感激はしなかった。 このときはカタログもなく、当然現車もなく、社内説明資料のみだったので、仕方ないかな。 所有車のMSよりも30万も高い価格設定、トヨタも儲けるなあといった感じ。 しかし、装備内容をMSと比較してみると、 @エンジンは3.0から3.5へ(燃費は向上) A助手席側のスライドドアは自動に Bイモビライザー、クルーズコントロールは標準 CヘッドにはAFSがつく Dドアミラーはウインカー付に E7人乗りはオットマンに Fさらに室内の静寂性向上、イルミネーションはおしゃれに Gタイヤは17インチから18インチへ Hその他 色々 いいじゃない。 ちょっとその気に。 下取りはいくらくらいかなと言うとセールスが市場での買い取り価格を提示。 見て、びっくり、「えっ!」と絶句。 だいぶオーバーですなあ。 市場価格より、50万以上も低い。 買取専門店では、さらに30万安い。 どうなってんの? 聞いてみると、アルファード所有者が次期車発表を見込んで、すでに12月頃から売却。 買い取り店ではタマがダブついて来ているとのこと。 需要と供給のバランスが乱れてきたようだ。 買取店からは、「早く売却するか/長く乗るか」の判断が必要とのアドバイス。 今年の6月で購入してから6年。 色々とお金を掛けて、いじってきた。 まだまだ愛着はあるが、、、、 実車を見ずに、無謀にも契約。 こんなことして良いのでしょうか? もう止められない、EXPRESS。 次のアルファードにつける部品を色々探す日々が続いています。 (08年5月GW) 契約した車種はアルファードではなく、「ベルファイヤー」という別ネームを与えられていた。 「ベルファイヤー 3.5Z」というエアロタイプのものです。 今までのMSと同じランクの位置づけです。 早速、今までいじってきたパーツを外し、オークションへ。 @リアルパネル(紺木目) Aガナドール チタンルージュ マフラー Bエアロ ワイパー CBOSCH バッテリー 90C23L DLX−MODE グリル すべて売却することが出来ました。 いよいよ納車日が決まりました。 08年6月25日(水)です。 待ちましたよ、この2ヶ月間。 最近、雨ばかりの天気で、デイラーに実車を見に行ったときも大雨でした。 がっかり! 初対面が大雨で、車全体がびっしょりと濡れていました。 「残念!!」 ここで、納車1ヶ月半経過時点でのミニ改造を紹介します。 【オーディオ関係】 1)スピーカー 純正のスピーカーはビックリするほどショボイ!! そこで、フロント:TS−CO7A スライド:TS−J17A を装着 ここで苦労したのが、フロントインナーバッフル。 ハリアー用を車体に穴あけをすれば装着できるのですが 傷つけるのが嫌なので、販売を待っていました。 しかし、一向に販売されないので、「みんから」情報で、オークションでGETしました。 ヴェルファイア専用ですが、未塗装なので自分で塗装や装着ボルト購入をしました。 次に、スライドドアスピーカーの音量が小さい/高音が出ないということで、これも「みんから」情報で クロスオーバーキャンセラーとやらを購入、装着しました。 効果絶大!! 同じパイオニアのパワードウーハーも装着しました。 これもなかなかの元気もの。 しっかりと低音を出してくれます。 すごいやつです。 2)デッドニング ここまでやったら、デッドニングしなくっちゃ。 恐る恐る内張りを外しましたよ。 何とか、傷つけることなく、終了!! 【サスペッション】 これは、下記で紹介します。 【ホイール&タイヤ】 前車「アルファード MS」で省着していたものを流用。 フロント/リアともにツラまでは、余裕があります。 軽量のホイールをつけたいなあ。 純正タイヤに比べ、map−i 245/40−19では、若干ロードノイズが気になるな。 【その他】 1)バックモニター リアバックミラーがないので、また今更、ミラー? といことで、ナビのストラーダ955MDにつく 同じパナのバックモニタ購入、装着しました。 バックで奥行きを詰めるにはいいが、やはり自分で舵取りが必要です。 2)マット 純正マットは7万円もするため、ヴェルファイア専用マットをネットで購入、ピッタリでした。 値段は純正の半額。 質も問題なし!! |
燃費計測結果表 |
2008年6月25日 納車 |
社外品マット購入 |
RSR ダウンサス装着 |