VELLFIRE 3.5Z
08年4月、ネッツ店で好意にしているセールスから「新型アルファードが出ますよ。」のTEL。
「ふーん」とあまり気乗りがしない返事をしたが、後で気になりネッツ店へ。
第1印象は、初代アルファードほどは感激はしなかった。  
このときはカタログもなく、当然現車もなく、社内説明資料のみだったので、仕方ないかな。
所有車のMSよりも30万も高い価格設定、トヨタも儲けるなあといった感じ。
しかし、装備内容をMSと比較してみると、


@エンジンは3.0から3.5へ(燃費は向上)
A助手席側のスライドドアは自動に
Bイモビライザー、クルーズコントロールは標準
CヘッドにはAFSがつく
Dドアミラーはウインカー付に
E7人乗りはオットマンに
Fさらに室内の静寂性向上、イルミネーションはおしゃれに
Gタイヤは17インチから18インチへ
Hその他 色々
 いいじゃない。  ちょっとその気に。

下取りはいくらくらいかなと言うとセールスが市場での買い取り価格を提示。  
見て、びっくり、「えっ!」と絶句。   だいぶオーバーですなあ。
市場価格より、50万以上も低い。
買取専門店では、さらに30万安い。   どうなってんの?
聞いてみると、アルファード所有者が次期車発表を見込んで、すでに12月頃から売却。
買い取り店ではタマがダブついて来ているとのこと。
需要と供給のバランスが乱れてきたようだ。
買取店からは、「早く売却するか/長く乗るか」の判断が必要とのアドバイス。

今年の6月で購入してから6年。
色々とお金を掛けて、いじってきた。  まだまだ愛着はあるが、、、、

実車を見ずに、無謀にも契約。
こんなことして良いのでしょうか?  もう止められない、EXPRESS。
次のアルファードにつける部品を色々探す日々が続いています。  (08年5月GW)


契約した車種はアルファードではなく、「ベルファイヤー」という別ネームを与えられていた。
「ベルファイヤー 3.5Z」というエアロタイプのものです。 今までのMSと同じランクの位置づけです。
早速、今までいじってきたパーツを外し、オークションへ。
@リアルパネル(紺木目)  Aガナドール チタンルージュ マフラー  Bエアロ ワイパー
CBOSCH バッテリー
 90C23L  DLX−MODE グリル
すべて売却することが出来ました。

いよいよ納車日が決まりました。 08年6月25日(水)です。 待ちましたよ、この2ヶ月間。
最近、雨ばかりの天気で、デイラーに実車を見に行ったときも大雨でした。  がっかり!
初対面が大雨で、車全体がびっしょりと濡れていました。  「残念!!」

ここで、納車1ヶ月半経過時点でのミニ改造を紹介します。

【オーディオ関係】

 1)スピーカー
 純正のスピーカーはビックリするほど
ショボイ!!
 そこで、フロント:TS−CO7A スライド:TS−J17A を装着
 ここで苦労したのが、フロントインナーバッフル。 ハリアー用を車体に穴あけをすれば装着できるのですが
 傷つけるのが嫌なので、販売を待っていました。
 しかし、一向に販売されないので、「みんから」情報で、オークションでGETしました。
 ヴェルファイア専用ですが、未塗装なので自分で塗装や装着ボルト購入をしました。
 次に、スライドドアスピーカーの音量が小さい/高音が出ないということで、これも「みんから」情報で
 クロスオーバーキャンセラーとやらを購入、装着しました。  効果絶大!!
 同じパイオニアのパワードウーハーも装着しました。  これもなかなかの元気もの。
 しっかりと低音を出してくれます。  すごいやつです。
2)デッドニング
 ここまでやったら、デッドニングしなくっちゃ。
 恐る恐る内張りを外しましたよ。 何とか、傷つけることなく、終了!!

【サスペッション】
 これは、下記で紹介します。

【ホイール&タイヤ】
 前車「アルファード MS」で省着していたものを流用。
 フロント/リアともにツラまでは、余裕があります。
 軽量のホイールをつけたいなあ。
 純正タイヤに比べ、map−i 245/40−19では、若干ロードノイズが気になるな。
 
【その他】
1)バックモニター
 リアバックミラーがないので、また今更、ミラー? といことで、ナビのストラーダ955MDにつく
 同じパナのバックモニタ購入、装着しました。
 バックで奥行きを詰めるにはいいが、やはり自分で舵取りが必要です。

2)マット
 純正マットは7万円もするため、ヴェルファイア専用マットをネットで購入、ピッタリでした。
 値段は純正の半額。  質も問題なし!!


燃費計測結果表
2008年6月25日  納車
社外品マット購入
RSR ダウンサス装着