落書き帳への投稿 -3-

ライバル都市の動向

 

                     白桃さん、各市町村の2004.1.1現在人口の集計状況はいかがなものですか?
                     発表される時期は、いつ頃でしょうか、楽しみにしています。

                     さて、その人口集計を基データにしたランキングデータですが、我が浜松市は人口ランキングで20位595,475人です。
                     浜松市公式HPでは、昨年6.12にすでに人口60万人を超え、記念セレモニーまで開いておりますが、
                     こちらのランキング表でも晴れて60万人突破のデータをみたいものです。
 
                     ここで、20位の浜松市のライバル都市についての動向ですが、
                     16位の静岡市は、政令指定都市へ向けて、鋭意準備中です。
                     15位の堺市は、美原町との合併が先頃官報に掲載され、念願の政令指定都市入りへ。
                     14位の新潟市は、新津市・巻町などの諸問題も解決の方向で、政令指定都市へ向けて進んでおります。
                     17位の熊本市は、1991.2.1に飽託郡の4町を合併して、人口70万人にあと3万人のところまで迫っておりますが、
                     周辺7町との合併話がすべて不調で足踏み状態です。
                     18位の岡山市は、昭和40年代(1965〜74)の倉敷市との合併競争を知っているからこそ、あと6万5千人ほどで
                     70万人の条件を超えるために、なりふりかまわぬ合併話を持ちかけていくと思いきや、
                     玉野市に振られて意気消沈、70万人超えは持ち越しとなるようです。
                     19位の相模原市は、2003.4.1に遅ればせながら中核市となり、藤野町を除く津久井郡3町との任意合併協を立ち上げていますが、
                     進展は遅く期待薄です。しかしながらこちらは成長著しい青年都市、
                     あせらずに自然に70万人を超えていくものと思われます。

                     以上、落書き風にまとめてみました。

                     ※ この内容は、2004.6.20に落書き帳に書き込みしたものに、一部訂正を行なったものです。

落書き帳 http://uub.jp/frm/index.html


インデックスへ  投稿・インデックスへ  -2-へ  -4-へ