手作りウエディングドレス

〜*ドレス制作のこと*〜

2005年2月5日にレストランで結婚式を挙げました。
洋裁を趣味にした頃から、なんとな〜く自分の結婚式にはドレスを手作りしたいな、なんて思っていました。結婚の話が本格的になってきた時、その夢は現実味を増してホントに実現させたいと思うようになりました。
だけど実際は式を挙げるかどうかも迷いました。だって、なんだか自分が主役になってドレスを着てお祝いされるなんて、考えてみたらすごく恥ずかしい!じゃない…。でも旦那様はドレス姿を見たいって言うし、母や周りの人からも「絶対挙げた方がいいよ!」と勧められ、やっぱりここで挙げておかなかったら一生後悔するのかな〜?と思うようになりました。それにやっぱりドレスを作りたいと思って、そんなに派手な式じゃなくていいから…とレストランで挙げることにしました。
実際、本気で作ろう!と思ってみるとホントに自分で作れるかな…と不安になることもありました。あまり派手なデザインにするつもりはなかったけど、ワンピースの延長…みたいに簡単にはいきません。手作りドレスの本を参考にしたり、ネットで探してみたり…、一番力になってくれたのは、母の知り合いのドレス屋さんです。デザインを起こすところからいろいろ相談に乗ってくれて、仮縫いの時の修正やいろんなアドバイスをくださいました。
おかげさまでほんとうに手作りのドレスが実現しました!
制作期間は、生地を集めだしたのが2004年の9月、それからパターンを起こして、仮縫いをして、本縫い…ドレス本体が仕上がったのは年が明けた辺りだったかな。まだ式までには余裕があったので、アクセサリーや新郎のシャツ、ネクタイと作りました。準備期間は仕事をしながらだったし、大変だと思う時もあったけど、すごく充実してました。
式当日も晴れて、(時期的にすごく寒かったけど…)とてもいい思い出になりました。出席してくれたみんなからも嬉しいお言葉をたくさん頂きました。ホントに作って良かったと思います。
思い出の手作りドレスをここにも載せたいと思います。
(このページの写真は旦那様の友達が撮ってくれました)


>>制作したドレスはこちら
>>結婚式の様子はこちら


Handmade TOPへ