ホーム 藤枝市民劇場? 入会案内 これからの作品 思い出の舞台 掲示板
サイトマップ リンク集 チラシ一覧 感想文集 データベース 会員専用

このページは管理人(くまさん)の個人的な見解です

ご質問は藤枝市民劇場事務所へお願いします

会員制システムについて
会員
市民劇場の趣旨に賛同し、1年間以上継続できる方ならどなたでも入会できます。
会員には会員証(手帳)が発行されます。(会費領収シールを貼ります)
例会に参加する(観劇する)時に会場入口で必ず会員証を提示します。
会員証の再発行には手数料がかかります。大切に保管しましょう。

例会日に藤枝市民劇場の機関誌『あけび』が配布されます。重要な連絡事項なども記載されていますので、隅々まで読みましょう。

会員の特典として、各劇団が主催する東京公演などのチケット割引があります。

サークル
会員制の基本単位です。3人以上の会員で構成されます。
市民劇場の活動はすべてサークル単位で行います。
サークルに素敵な名前を付けて下さい。

新入会で3人以上そろわない場合は、個人で既存のサークルに入ることもできますので事務局までご相談下さい。

サークル代表者
各サークルで1名のサークル代表者を決め、事務局とのパイプ役となります。
会費の納入や座席取りなどは代表者以外の方でもかまいません。

代表者まかせにしないでみんなで協力しましょう。

会費の納入
各例会に対応する会費納入月(例:4月5月例会)が決まっています。
例会毎に決められた納入締切日までに会費を納めます。
会費は1ヶ月毎でも2ヶ月分まとめて納めてもどちらでもかまいません。
会費は直接事務所まで届けて下さい。(銀行振込には対応していません)
会費領収シールが発行されますので会員証に貼り付けて下さい。

退会
例会毎に退会締切日が決められています。
退会締切日を過ぎた場合は基本的には次例会分までは会員として会費を納めなければなりませんのでご注意ください。

座席取り
座席は全席指定です。地区単位でローテーションします。
各サークルは新規加入の時に、4地区(中央、駅南、北部、東部・焼津・大井川)の何れかに振り分けられます。
地区毎に座席指定を取る日が決められており、例会のたびに優先順位が入れ替わります。

座席指定券が発行されますが、例会日に座席指定券だけで入場することはできません。必ず会費領収シールが貼ってある会員証を提示して下さい。

座席指定券はちぎりアンケート用紙になっています。
観劇の評価をちぎり(点線に沿って手で切り込みを入れる)、できれば一言感想を書いて、終演後にアンケート回収箱へ入れてください。
皆さんの評価が今後の作品を選ぶ重要な資料となります。
  →アンケート結果のページへ


例会運営について
運営サークル
各サークルは1年に1回、希望する作品の例会運営を担当します。
サークルからの希望書をもとに担当する作品が決定されます。
会員の主体的な参加が求められています。要するに一人一人が市民劇場を支えているのです。

面倒なようですが、これがやってみるとなかなか面白い。

前例会クリア
年に1度の運営サークルの時に1サークル1名を目標に新入会員を迎えよう。そして前例会より一人でも多くの会員で劇団を迎えようということです。

1年間で100名前後の会員がそれぞれの理由で残念ながら退会します。
それを超える新入会員を迎えなければ市民劇場を維持発展することができません。

日本の会員制演劇鑑賞会組織というのは世界でも例がないそうです。
日本の多くの劇団がこの鑑賞会組織により支えられていることも事実です。
大好きな芝居を観たい≠ニ思い会員になっているのですが、大きく言えば日本の演劇文化に貢献しているという自負もあるのです。

例会担当
運営サークル会で、劇団を迎える為の準備と例会当日の役割分担を決めます。
詳しくはこちらをご覧ください。「あなたも名スタッフ」

市民劇場はクチコミが命です。どの劇団も俳優も市民劇場の会員のためだけに藤枝に来てくれます。
その気持に応え、ひとりでも多くの人に観てもらうために、担当になった時は積極的に声かけをします。

様々な仕事がありますが、大勢の会員でそれぞれ自分の都合の良い仕事を選び、みなさん楽しみながら担当しています。


藤枝市民劇場の組織
総会
年に1度の総会にて市民劇場の運営についてみんなで話し合います。

運営委員
会員を代表して市民劇場の運営(組織、企画、会計)を総括し、他の鑑賞会との協同連合に参加し、劇団との交渉などを行います。
運営委員は会員の中から希望する者が総会の承認を得て決められます。

財政
藤枝市や外部団体などからの補助は一切ありません。
会員からの会費とカンパのみ、徹底した自主運営なのです。
安定した会員制によってのみ健全な財政を維持することができるのです。

事務所で座席取りや会合などがある日にバザーを開いています。メチャクチャ安いですよ。ご協力お願いします。
劇団の公演パンフレット売上金の一部もカンパとなります。

戻る