・エリアを限定して投下できる折込チラシは、とても使いやすい媒体です。情報量もたくさん載せられますし、その意味ではテレビCMより勝っていると言えるでしょう。その一方で、一度見逃されたらもう二度と目に触・れない可能性が高い、というデメリットもあります。 |
・映像と音声両方で訴求できる、何回にもわけて繰り返し訴求できることから、インパクトと印象度が強い というメリット、テレビで放送しているだけで、何となく信頼できるイメージをつけることができるというメリットがある一方で、15秒という限られた時間しかないというデメリットもあります。 |
・一概にどちらが得ということはなく、実はマーケティング戦略次第ということなんですね。 |
・テレビは放送する内容次第(CMの中身次第)で、効果が全く変わってくるということです。
チラシにも同様のことが言えますが、内容の出来により効果の上下動の幅は、テレビの方が圧倒的に高くなります。 |
・いいCM、印象に残るCMを作れば、同じ1回の放送の効果・価値が2倍、3倍にも膨れ上がります。 |