静岡県外の神酒口 14 |
柏木 光蔵 氏 |
柏木氏は、川崎市立日本民家園の中で活動する民具製作技術保存会(民技会)で、竹細工グループの一員として活躍しています。竹細工の技術を習得する中で、故関山 友吉氏、あきるの市の故渡辺 カネ子氏、続いて、福生市の細渕 昌一氏からミキノクチの製作技術を習得し、現在に至っています。 民具製作技術保存会は、「伝承している技術に何も加えない、何も引かない」という考えで製作していますが、柏木氏は、「作り方を積極的に残し、継承者を増やして行くためには、ミキノクチを正月だけ、神棚だけに使うものから、生活の場のいろいろな所に、また、季節を問わず利用できるものを考えて行くことが必要不可欠では」と考えて、新作にも挑戦しています。但し、この活動は日本民家園の外で、民技会とは関係ない独自の活動として行っています。 柏木氏は、「伝統的ものづくりの提案・シンオミキグチ・新御神酒口」という冊子を発行されました。「シンオミキグチ」の要点を紹介させていただくと、 ○シンオミキグチの基本的な考えとして、 1、御神酒口として、従来と同じ様に使用できる事。 2、同時に、他の用途、例えば正月以外、日々の生活の場でも、いろいろな使い方を楽しめるもであることなどを、新しい作品(新御神酒口)のコンセプトと考えている。 ○基本的な作り方については、 1、御神酒口として、御神酒徳利に挿す事が出来、同時に他の瓶や壺、壁面などに、簡単に取りつける事の出来るもの。 2、デザイン的には、御神酒口の繊細さを損なわず、日常生活にも容易に受け入れられる事が期待できるもの。 3、必要において、耐久性を持たせる手段を用意する、という3点です。 ○作り方の対策として、 1は、壁面にも取り付けられるように、篠竹の輪を裏面に取り付け、紐を通す。 2は、新しいデザイン、新しい形の作品を作る。 3は、外観を変えることなく、耐久性を向上させる処理法を採用する。 基本的考え1,2について、静岡みきのくち保存研究会も同感です。親方から伝わった形以外の新作にも挑戦し、また、絶えてしまった経木製のミキノクチの復元にも取り組むと共に、有志が、壁面などにも飾られるような作品にも、取り組んでいます。戦前の様に、年中行事などの際にも使われて、生活に潤いを与えられれば幸いに思います。 3の耐久性については、色々な考えがあります。清水の経木製の神酒口は、竹のミキノクチのような商品ではなく、年の暮に、大工さんが、隣近所、友人知人、仕事で出入りしている家などに、御歳暮のように差し上げるのが一般的で、「1年持てば良い、来年は、新しいものを飾っていただこう」、というのが基本です。しかし、美術館、博物館などに寄贈する場合は、長年の保存を期待して、保存処理案を参考にさせていただくべきでしょう。。 |
新御神酒口 寸法の単位はcm |
ミキノクチの裏には輪が付いていて、紐を通し吊り下げる事が 出来るようになっています。柏木氏の新アイデアです。 |
1アゲハ | 2オオトリ | ||
(揚羽蝶) | (鵬) | ||
雌蝶 | 雄蝶 | 雌 | 雄 |
H(全長)38p×W(幅)34p | H36p×W28p |
3エホウノシルシ | 4シンネンノヨロコビ2 | 5ハルマチバナ |
(恵方の印) | (新年の喜び2) | (春待ち花) |
H25×W10.5 | H20×W9 | H23×W11 |
6セイメイノキ | 7メオトフクフク1 | |
(生命樹) | (夫婦福富久) | |
H23×W20 | H25.5×W14.5 | H26×15.5 |
8メオトフクフク2 | 9シンネンノヨロコビ1 |
(新年の喜び1) | |
H23×W18 | H17×W17 |
ミキノクチ展示例。 画像提供 柏木 光蔵氏 |
このページに掲載しましたミキノクチは、 柏木 光蔵氏よりご提供いただきました。 厚く御礼申し上げます。 |