RZ250R


その後のモディファイ編
(2004−2005)


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〜番外編3〜 サイレンサー ヲタ(爆)






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内容を閲覧されたあなた自身の行動や言動によって発生する損害等に当方は一切関知致しませんので、行動や言動は自己責任のもとに慎重に行われることを希望します。

No.
写真
内容
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社外チャンバーのサイレンサー

このページは読み進んでいってもオチ(結論)はありませんので念のため・・

←2005−2006年現在の仕様
Gen’sチャンバーにOXのカーボンサイレンサーをフィッティングして使用している。
OXのサイレンサーには側面に銘板が付いているので左右逆付けし、GENさんから後で頂いたGen’sの耐熱ステッカーを貼っているのです。
Gen’sチャンバーをオーダーした時に専用?アルミサイレンサーも造って頂いているのだが、音の好みで現在はこのカーボンサイレンサー仕様としています。
コレは通常一般的なサイレンサー(全長250mmくらい?)よりさらに50mmほど長いので見た目どおりカナ〜リ静かです。アルミサイレンサーのハジけるような金属音も捨てがたいのですが、カーボンの近代2スト?っぽい音も結構気に入っています。静かだから暫くこの仕様でイイかなと・・

実はこの仕様に落ち着くマデに自分所有や他の人が付けてるイロイロなサイレンサーを観察してましたので、ネタとしてまとめてみました。こんなネタでも何かの役に立つかな?と・・


Gen’sチャンバー取付編にて既出ですが、最初に使ったのはこのジャッカルサイレンサー

上:SP忠男ジャッカル(カーボン)
下:Gen’s指定品(アルミ)

全長はほぼ同じ(約250mm)但しジャッカル製は製造された年代?と車種?によって数種類あるようだ。
ワタシの持っているのは銘板に「JACKAL Super Series」と書いてあるタイプ。RZ350R用を購入した際に付いてきたもの。サイレンサー入口の穴径は大きいが真ん中あたりから別のパイプが嵌まっていてそこから径が絞られている。モチロンJMCA対応品なのでとても静か。けど、Gen’sへのフィッティング結果はエンドパイプが「へ」の字に曲がり過ぎていて見た目イマイチだった(爆
カーボンの編目の見え方はコレが好きなんですけどね〜惜しい。

余談ですが取付けネジピッチはミリ単位で若干違う(Gen’sの方が小さい)為チャンパー側を長穴化して対処しています。

真打ち登場!?
現在使ってるのはコレ(下)です。
OXレーシング マジックファイヤ用
銘板の刻印は3HM
ジャッカル用より約50mm長いのですが、手に持ってみると意外や、明らかにOX用の方が軽いのです。

JACKALとマジックファイヤの取付けネジピッチは、ほぼ同じです。

左:ジャッカル
右:OX
OXのは入口から径が細く、出口まで貫通しています。
カーボンの編み方の違い?見た目カーボンらしい?のは左(ジャッカル)のほうなんだが・・

で?走行フィーリングの違い??サイレンサーが長い方が排圧のヌケが抑えられてる?(ような気がする)。ワタシの仕様はエンジン本体ノーマル、キャブもノーマルですから高回転・高出力仕様ではありません。チャンバー排気がヌケ過ぎるよりは、より背圧が掛かる方が低中回転域でトルクが確保されて好結果なのでは?と勝手に想像・・
正直、数値的な違いがあるかどうか?まで検証出来てません

コレはオフ会で会った某さん装着のOXマジックファイヤRZ350R用のサイレンサー銘板。
「ああっ!オレのじゃん!」とワカったらスゴいな・・(笑
確かに刻印は29K−だ。画像には写ってナイがワタシの使ってる3HM−刻印のものとはテールエンドパイプの形状が明らかにちがう。(29K−刻印のものはパイプ肉厚が厚いからすぐわかる)聞いたハナシではコチラは中身が貫通穴ではない(隔壁がある)らしい・・やっぱOXレーシングのヤツは250R用と350R用で別部品であるという説は本当のようだ。けど、それがどのように作用する??ってのは謎


お次はジャッカルの考察。ジャッカル用サイレンサーも数種あることを確認している。
画像は拾い(スマソ
このタイプは銘板に「JACKAL CRS」と書いてある。エンドパイプの「へ」の字角度も少ないようだ。
入口径はワタシの持っているタイプと似ているが、入口からすぐにインナーパイプが見えている。
(RZR用じゃないのかも?)


これもジャッカル
モチロン、画像は拾い(爆
銘板は「JACKAL Super Series」だがエンドパイプは上のものに似ている?
しかし、入口は最初から細いパイプになっているのだ。

結論??
Super SeriesとCRSの銘板の違いは何なのか?結局ワカりません(爆
形状、仕様は設定された車種別に全部違う?ってことか??
これはオフ会で会った(よく会う?・・)某さんのを激写!
あまりに有名な車両なのでピンと来た方も多いでしょう?
コレは銘板「CRS」のですね。音はワタシのより明らかに大きかったです。部品自体はあたらしそうだがナンでだろ?(チャンバー本体がゼンゼン違う・・)
これもオフ会にて・・ダレのだかバレてる風な画像だが、(スマソ)最近この車両見ないな・・
「このサイレンサーは何用?」
「TZ用・・」
あれまっ!オソレイリマシタ・・・
ナハハ、もはやオフ会盗撮大会(爆
これはSAOテック(正確にはオートガレージ多摩さんからのリリース品?)。サイレンサーを固定する3点のネジの配列が上下逆さま(上2点、下1点)です。これではポン!の流用は不可。但し、最近のリリース品はアルミサイレンサーでも溶接やリベット組立ではなくネジ止めの分解可能タイプが主流になってるから方向の修正が出来る可能性はアリ。ネジピッチは測定していませんがOXなどよりピッチは狭い?感じがする。(あくまで感覚・・)
SAOテックさんのはサイレンサーをリペアする部品の販売設定があるから、長く使用したいヒトにはオススメか

これこそ「あ、オレのじゃん!」と瞬時に分かっちゃう(笑)某さんのKP製
カラーサイレンサーなんてオシャレですよね。
これも3点止めが上2、下1だけど、やっぱり組立はネジ止め仕様なので位置の組替えは可能かも。
ちょっと視点を変えて見ると
サイレンサーにつながるチャンバーエンドパイプは単なる丸パイプじゃなくて上下に補強板が溶接されてるんですね。振動対策か?ヨコ方向に補強が入っているタイプは昔からよく見かける(イノウエやユーゾー?)けど、最近のリリース品でレース志向品(TZレプリカ)にしては珍しいかも?

オフ会でお会いしたミナサンの車両を勝手に取材しちゃってますが、もしご自分の車両とワカるもので「載せないでぇ〜!」というものがありましたらお手数ですがご一報クダサイ


??? さ・ら・に・続編

も、もしかしてコレはっ!お宝級!?
あ、ソウダ!
まだこんなのがあったんだっけ!


レイによって画像は拾い(いつもスマソ)
けど、キレイな車体・・
たしかこのバイクに使われていたヤツ・・
ウン!形状ソックリ
私の知識が正しければ、これは1982〜85年頃のTZ250だ


付くことは付く・・・ もっと見たい?見たい??
これって、確かにお宝なんですけど!?よくあるうたい文句「サーキット専用部品につき公道での・・」とかいうヌルい警告?どころじゃなく明らかにレーサーの部品・・。音の問題で公道走行に使うのはサスガに御法度でわ?(これまでインチキ改造ってコトでは、けっこう無頓着にやってきたが「他人に迷惑が掛かる」って視点からするとコレ使うのはNGかなぁ?と思う)

けど、どんな音すんだろね?