車庫証明の方はこちら


自動車名義変更


当事務所で扱っている自動車名義変更

区分浜松ナンバー→浜松ナンバー他ナンバー→浜松ナンバー浜松ナンバー→他ナンバー
普通自動車
×
×

区分浜松市内→浜松市内市外(県外)→浜松市内浜松市内→市外(県外)
軽自動車
×

必要書類

区分必要書類
普通自動車所有権譲渡証明書(譲渡人の実印を押したもの)
委任状(譲渡人の実印と譲受人の実印を押したもの)
印鑑証明書(譲渡人のものと譲受人のもの計2通)
車庫証明書(車庫の位置が変わらなければ不要)
車検証の原本
参考までに住民票の写しを送っていただければ幸いです。
(住民票の写しは書類確認のためであり、提出はしませんので、
終わったらお返しします)

 ※住所・氏名は住民票記載のとおりでお願いします。


※印鑑証明書は譲渡人はもちろんのこと、譲受人についても必要です。
印鑑登録されていない方は、必ず印鑑登録を済ませておいてください。


区分必要書類
軽自動車 車検証の原本
新所有者の住民票
いままでのナンバープレート
双方の認印※
(※申請依頼書に双方の押印があれば認印は省略できます)

手数料

軽自動車 7560円+ナンバープレート代1440円+送料500円= 9500円
この中には、従前の市役所への郵送料も含まれています。

普通自動車 他ナンバーからの移転手続きは、現在取り扱っておりません。
(相談に応じますが、軽自動車の約1.5倍〜2倍くらいの手数料になります。)




きたはま行政書士事務所

〒434-0016
静岡県浜松市浜北区貴布祢885番地の6
TEL 053-424-8002 FAX 053-424-8003

email k-sagisaka@ny.tokai.or.jp まで。

平日は朝9:00〜夜18:00まで 日曜日は休日ですが、出勤している場合もございます。お気軽にお電話ください。
平日でも外出している場合がございますので、その場合はメールでご連絡ください。
下記の総合案内のページからも、メールを送信することができます。


ホームへ戻る