注意
最近OPEL全車Tベルト切れ(山飛び)で入庫が多くあります。3-5万キロ以上走行の方、早めに交換したほうが良いです。切れると30-40万円かかってしまいます。交換なら6-7万円ですみます。
☆7/3 E39 BMW525平成10年式 時々エンジンがふけなくなる!!
早速ダイアグノーシスでECUのメモリーを呼び出してみた。フォルト46でカムセンサーとでた。でも現在はなにごともなく調子は良い。カムセンサーの単品TESTをメカニックに指示したが異常なし!!時々悪くなると言うので「まずCAMセンサーに間違いなし」でも100%特定せずに部品交換ではメカニックとして情けないので特定をするように検査方法を変えるよう指示。翌日、「気温が低いときOpenになる時がある」「内部半断線」と確定、フォルトも温まると発生。カムセンサー交換後はフォルトコードも出ず修理は完了した。
☆4/10メルセデス・ベンツ500SE、”1週間乗らないとバッテリー上がってしまう”新品なのに・・・。暗電流が多いかなー。多い0.8Aも流れている。ヒューズを順に抜いてみる16番と17番は通電している。大きいほうは17番ヒューズだ。この回路が怪しい。A/C系だ。たどってみると、どうもコントローラーがくさい。でも17万するので確定しなければならない。Netで持っているところを探す。「貸してやるよ」の声。「オー」やはりこれか!!終了
☆4/8 エヤコン効かないと入庫、車はローバー220、2リットルDOHCターボ付き・・。早速圧力計をつけてエヤコン(以下A/C)を入れてみる。コンプレッサーは回り、室内FANは異常なしだが冷風は来ない。圧力を見るとアイドリングで高圧5K 低圧も5K近い、エンジン回転をあげると7kと1.5k・・。「おーGAS不足」134aガスを1本追加と、そのとたん高圧30キロ低圧2キロ「ホースが爆ぜるゥー」とその時、安全装置が作動、コンプレッサーがCUTされ「フー」・・・どこか詰っている。詰るところはもう決まっている。エキパンかレシーバーだ。まずはレシーバーを外し吹いてみる「抵抗なし」。と言うことはエキパンが原因している。早速ローバー浜松へ見積もり依頼。ななんとエキパン¥42000する。レシーバーは¥35000もする。でもローバーはHONDAの技術が入っている。と言うことは「国産で・・・・」「あッター」¥4600である約1/10これで行こうお客さんも喜ぶかもねー。その後交換し真空引きOIL注入134GAS入れ締めて¥43000エキパンの代金で完成した。