10月15日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーが始まりレディーガガの靴をデザインされている舘鼻則孝氏の登場です。幼い頃から母親の作る人形に触れ物作りに興味を覚えたそうです。さらに芸術大学在籍時〜現在に至るまでの経験やファッション、さらには人生観について興味深いお話がたくさん聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほども書きましたが、舘鼻氏といえばレディーガガの靴。壇上に並べてあるのを近くで撮影してみました。ヒールがない割に思ったほど履き心地は悪くないそうです。その代わりふくらはぎは筋肉痛だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに接近してみると裏側にスタンプが。。。このスタンプを含めすべてが手作りだそうです。この靴を履きこなせる方はなかなかいないと思いますが、興味のある方はぜひチェレンジしてみて下さい。誰でもオーダーできるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レディーガガが履くとこんな感じになります。やっぱり一般庶民にはハードルが高そうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー第2部はライフスタイルプロデューサーの村上萌さんと「カッコいい男」についての対談です。村上さんは消費者目線で様々な商品をプロデュースし、企業の売り上げアップに成功しているそうです。数例紹介されましたが、私達が思いつかないような発想をされる方です。ぜひ理容業もプロデュースしていただきたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

セミナーが終わり懇親会へとうつりました。横浜港を眺めながら美味しい料理とお酒を味わいつつ舘鼻氏と記念写真。意外と背が大きいんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕日が沈み夜景がきれいになるころ解散となりました。
早苗会という日本でも有数の理容研究団体の60周年記念に相応しい講習会でした。この日のためにご尽力いただいた本部会員様には心から感謝です。そしてこれから70周年、80周年と早苗会が続き、私達が習得した技術や社会、仕事に対する姿勢を若い世代に引き継いでいかなくてはいけません。

本部会員の方々、全国の早苗会会員のみなさま、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

横浜港を眺め黄昏れる舘ひ◯し改め、竹村会員。

 

 

 

              式典に戻る

ー  Copyright 2008 Shizuoka SANAEKAI.All Right Reserved  ー