2005/03読書日記

2005年03月21日
文学刑事サーズデイ・ネクスト 1 ジェイン・エアを探せ! -30-
ジャスパー・フォード: ソニー・マガジンズ: 2003年10月 : 526P 市立図書館蔵書

 あー、面白かった。ぐんぐん急展開が続くまさにジェットコースター。
 ジェーン・エアは高校時代に一読したのみだし、英国の文学には暗いし、結構心配していたのですが、全然大丈夫。勿論、知ってる人はさらに楽しいような作り込みがされているのでしょうが、残念ながらわかりません。

 これはお勧めです。
2005年03月24日
はぐれ牡丹 角川時代小説倶楽部  : 山本一力: 角川春樹事務所: 2002年03月 : 254P 北部図書館蔵書 -31-

 この本は問題ありですね。
自分の書いた物だとはいえ、偽金作りを巡る詐欺のスキームが既に書かれている物と全く同じです。
 はっきり言って、山本一力さんを見損なっていました。
 同じスキームや世界観を使って中・短編を長編化する事はよくあることなので、それ自体責められることではないと思いますが、直木賞受賞後の最初の長編がこれでは・・。
賞便乗で、とりあえず書ける話を書いたように思われても致し方ないでしょう。
 以前、乙川さんと並べるような書き方をしましたが、ここで撤回させてもらいます。
 これまで山本さんの本を幾冊か読んで、当たりはずれのムラがある人だとは思っていましたが、
もう少し真摯な気持ちで著作に当たられた方が良いと思います。
 この本を1,680円出して買った人が可哀想です。
2005年04月24日
新本格魔法少女りすか 2 講談社ノベルス 西尾維新: 講談社 : 2005年03月 : 247P -32-

 前にも書きましたが、メフィストを買っている人にも買わせるように、掲載された2話と
 +1のお話(きずなの話)が入っています。
 なんかとっても損したような気になるが、しょうがないですね。

 この本はほしい人に差し上げますので、メールください。
 (大学生以上は送料自己負担願います)


トップへ
戻る
前へ