tacchaのランサー号(CM5A)
車名 三菱 ランサー GSR (96年式)
形式 CM5A
エンジン形式 4G93(T)
とらんすみっしょん INVECSU(AT)
エンジン出力 205PS/28kgm-f
エアクリーナ HKS SuperPowerFlow 
マフラー HKS Hyper Muffler
ダウンスプリング kg/mm DR21 super sport 
タワーバー フロント CUSCO type OS
リア   CUSCO type OS
トランクバー CP9A純正
プラグ DENSO IRIDIUM TOUGH VK20
アルミ O・Z Racing CRONO 6.5J×16 +45 
タイヤ BRIDGESTONE GRIDU 205/50 16
オイル カストロール シントロン
連成計 大森 φ45機械式
アーシング 自作
オーディオ SONY
外観ほとんど度ノーマルです。
見る人が見れば、違いがわかると思いますが。
これから、少しずついじっていきます。
2002.8.31 うちにFitがやってきた〜♪
Fitを選んだ理由
7月中旬 親父の平成元年式スバル レオーネ4WDのエアコンが壊れました。車検は来年の4月まであるので、来年3月の自動車販売店の決算月に新しい車の購入を考えていたのに・・・・
早速、家族会議で今流行のコンパクトカーを買うことになりました。


まずは、各メーカーのパンフレット集めです。
トヨタからはVitzistファンカーゴ
日産はマーチ
マツダ デミオ(旧型)あとから対象を新型デミオ
そして ホンダ Fit

Vitz・・・さすがに発売から3年たつと古びた感じがするデザインです。でも、自分は気に入っています。ヴィッツ君 センターメーターが×

ist・・・デザインはいいですね。内装の質感もこのクラスではトップレベルです。しかし、車体が〜もう少しダイエットの必要があるのでは?1300では走りません(;;)

ファンカーゴ・・・商用車??? でもさすがカ〜ゴというだけあって、リアシートたたむと自転車搭載できます。(核爆

マーチ・・・発表当時はデザインが???でも町中で走っているのを見ていると、なかなかいいっす。でも、どのクラスでも回転計が無い!!!!
(涙

デミオ・・・商談中に新型が〜♪社内秘のカタログを見せていただきましたがおお〜かっちょい〜!でも、グリルのかもめのマ〜クが×

Fit・・・大本命です。かっこいいっす♪でも、毎回ホンダ車は購入車の候補になるのですが、値引きのサ〜ビスが・・・ よく売れているだけあっていいです。

それで全車、試乗させてもらいました。
トヨタの3台は文句の付けようがありません。
さすがは世界のトヨタです。でも、istは購入するんだったら1500かな?それから、3台ともセンターメーターってことで早々と候補落ちです。でも、サービスはすごいです。

マーチ 1200に試乗しました。う〜ん?けっこう走る!!無断変速だしいいね〜。それから日産だし! でも おね〜ちゃんが乗るデザインだしエアロ付けるお金無いので候補落ち。

デミオ(新型)いいです。さすが最新型。値引きのマツダだし。最終的に候補に残ったのはデミオ君。Fitと比べると内装の質感はデミオが良いですね。あと、FitだけエンジンOHC・・・(;;)
でも、試乗するとFitの方が出だしが良い〜
ブレーキはデミオが効きますし乗り心地も○
でも、Fitの方がサスが固いですが、こちらの方が良いです。あと、デミオ、無断変速ではありません。車重 重いので重量税が高いです。
けっこう、このクラスでは重量税が高いのは致命的ですね。購入後ひびいてきますから。

Fitとデミオで候補を絞り、ホンダはプリモ、ベルノ、クリオ。マツダはマツダ店、アンフィニー店にてお声がけ〜 値引きを要求すると、お決まりのそうそうにプリモは各社 ギブアップ宣言。
Fitはベルノとクリオの一騎打ち。マツダはアンフィニー店が頑張ってくれています。さすが値引きのマツダ〜 新型の小型車そんなに値引きして良いの?って感じで頑張ってくれています。
9月が近いので値引き枠も緩んできているなかな?
Fitの方はベルノ、クリオ頑張ってくれています。

結局、ベルノのセールスマンTさんから購入
感じがよく親身になって相談に乗ってくれます。
自宅からも一番近いディーラーです。また、店長さんも感じいいっす。ほんと ベルノで買ってよかったです。
値引き的にはけっこう納得しています。もちろん納車費用、車庫証明手数料はカットです。定番ですね。最後に何も言っていなかったのにフロントナンバーホルダーをセールスマンTさんのサービスで付けてもらいました。(こうゆうさりげないサービスがうれしいですね)
自宅に帰ってきてから分かりました。
(もちろんすぐにお礼の電話をかけました)



さて Fit君にアルミを履かせなくては・・・・




タイプA Fパッケージ ブリリアントホワイトパ〜ル
本田技研工業 鈴鹿製作所 2002.8.25オフライン(誕生!)
9月21日
ディーラーに頼んでおいたTypeRの鍵が来ました。
いいですね。標準の鍵の3倍以上の値段しましたがその価値はあると思います。


TypeRのオイルキャップも取り付けました。

あと、1.5のドアノブも取り付けました。取り付けは簡単で2分ぐらいで完了です。
全部のドアやっても10分かかりません。


9月15日
八木澤式アンサーバック取り付けました。
だchanさんのHP(Fit World)に詳しい取り付け方があります。これを参考に知れば簡単ですね。
取り付け時間は1時間ちょっとかな?
アンサーバックのキット意外に必要な物は、プラスドライバ−(No.2)、ラジオペンチまたはプライヤー、ハンダゴテ、ニッパー、ワンタッチカプラー(5個)、ギボシコネクター(2個)、ヒューズ、ビニールテープ、タイラップ、両面テープなどです。

取り付け終了してから、思わず何度もロック、アンロックを繰り返してしまいました。いいです〜

9月14日
Fit1.5を見てきました。

↓ここをクリックして下さい
9月7日
昨日の夜実家に行ったのでついでにディーラーで頼んでおいたアンテナを受け取ってきました。
取り付けは車に付いている純正品と取り替えるだけ。
だら〜っと伸びた純正アンテナより、引き締まった感じがします。



インサイトの純正アンテナです。根本の径が少し合わないのはご愛敬です。
値段は1500円。交換時間30秒くらいですかね。
これで、少しはうちのFit君も見栄えがよくなりました。
9月5日
ちょっと早起きをして、無限ベンチレーテッドバイザーを取り付けました。
純正品と同じ値段で、他の人とは違う物をってことで購入しました。取り付けはもちろんDIY!工具を使わないので誰でも出来ます。
説明書には脱脂用ということでホワイトガソリンを使用と書いてありますが、自分はクリーニング用のアルコールで代用しました。
取り付けの注意点としては、必ずバイザーを取り付けるところを脱脂する。貼り付ける前に付属のプライマーを塗布する。
それから、クリップ部品は無くしやすいので作業をする場所は、なるべくコンクリート面が良いと思います。
砂利などの上に部品落とすと最悪です。自分も今回の作業中にクリップの反対に取り付けるストッパーとワッシャーを落とし
焦りました。
無限のロゴがかっこいいっす。

標準ではアンテナが長くて、安っぽいので皆さんがやられている、ホンダの他の車種から流用することに早速パーツを注文。
明日ディーラーに届くそうなので、仕事の帰りに取りに行きます。
8月31日
納車と同時にいきなりオイルキャップを開けてMILITECを8oz注入。
親父にはキーレスエントリーがあるので担当のTさんに早速相談。
なんと、ディーラーに在庫があるとのこと。すぐにキーレスエントリーの発信部を購入 7500円でした。
キーレスエントリーの発信器は3、4台は車にティーチング出来るそうです。
鍵の方はインテグラタイプRのやつを注文しました。入荷するまではスペアーキーを使っています。
車名 ホンダ Fit タイプA Fパッケージ
形式 LA−GD1(1300CC)
エンジン形式 L13A (SOHC4気筒8バルブ)
とらんすみっしょん ホンダ マルチマチックS
エンジン出力 86PS/12.1kgm-f
納車の時の写真です
改造は自己責任でお願いします
無限赤フィット提供の「フィットオーナーに100の質問」