自己紹介

生まれ 昭和の双子座
住んでいるところ 山あいの割と新しい住宅地
好きな言葉
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり
(江戸時代出羽米沢藩主 上杉鷹山の言葉)
常識は疑え
(ノーベル賞受賞の田中耕一さんの言葉)
今日できることは明日に延ばすな。
好きなこと 考えること → 生み出すこと・工夫すること・勉強すること
努力したいこと 無精をしない。 何か言おうと思った時も、まず聞く。 感謝することと褒めることを忘れない。
いわゆる趣味など 草木や庭のこと・ピアノを弾くこと・そのほかいろいろ
嫌いなこと 無駄 → 光熱費の無駄遣い、待ち時間の無駄、過剰包装の無駄・エネルギー・資源の無駄遣い  右へならえ
好きな色 みどり
好きな花 すみれ、それと、黄色い色の花
好きな歌 Mais Que Nada
好きなアーティスト Sergio Mendes & Brasil '66    T-SQUARE    村松 健
  (順不同。甲乙つけがたし。)
好きな絵 うめ吉シリーズ(中島 潔)
うれしかったこと
  • 誕生日に学校から帰ったら、机の上にコスモスの花が生けてあったこと
  • 誕生日に学校から帰ったら、机の上にグロキシニアの鉢があったこと。
  • できあがったグラタンの皿を落として中身が飛び散ってしまったとき、小学生の娘が自分のグラタンを分けてくれたこと。
  • 北海道の友達が、誕生日にスズランの苗を送ってくれたこと。
  • 会社に入って2年目、同僚が誕生日にお銚子とぐい飲みのセットに加えて花の種の袋をくれたこと。
いつか行きたい 富山のチューリップ祭り
好きな建物 薬師寺の東塔
すきなこ・と・ば ほとびる・absent-minded・いとおしむ
つい、やってしまう ねじ蓋を、回転の勢いで開けたり閉めたりすること

 心に残った言葉たち
・「『一流』に『超』が付くには、「努力」しかない。(元メッツ・アドバイザー マリオン・ロバートソン:2003/7/12 NHKラジオ第一)
・「先に行くものを越えてこそ、あとを歩むものの意味がある。」(柳生石舟斎:NHK大河ドラマ『武蔵MUSASHI』より 2003/7/27)
・「『情報』は与えるものではなく、発見するもの。」(黒瀬直弘 専修大学教授 NHKラジオ第一 いつだか忘れました。)
・「不思議をひもといていった時、そこには必ず感動が待っています。」(NHK『地球!ふしぎ大自然』)
・「人間は好きになったことには努力を惜しまない生き物です。」(伊藤典俊 朝日新聞浜松支局長 さんらいふ:静岡朝日会 No.254)
・「(それは)ひみつ。死ぬまでヒミツ。秘密って素敵、生きてるって感じがする。」(『恋文』第1回 2003/10/15 TBS系)
・「『未熟』という言葉は、なんの言い訳にもならない。」(『白い巨塔』 2004/1/15 フジテレビ系)
・「喜んでも満足するべからず」(Micheal Dell:デル会長 2004/6/5 朝日新聞 フロント・ランナー)
・「なんのために作られたか、ではなく、なんに使えるか、だ」(映画『アポロ13』:日曜洋画劇場)
・「何のために生まれてきたか 人を喜ばせ それを見て 嬉しいと思える人生でありたい」(須磨久善:脳外科医 NHK『プロジェクトX』)
・「(自分が)今わからないこと、今できないことがある、というのはすばらしいことです。(自分が今抱えている)問題さえ見つかれば、人は答えに向かって、まっすぐ歩いていくことができるのです。」(『3年B組金八先生』金八先生の言葉、2007/11/8)

はじめのページ

ギンリョウソウの写真 ギンリョウソウ フジバカマ サギソウ
ナンバンギセル ナンバンギセルの写真 キチジョウソウ ツチグリ ツチグリ 経1センチ

一周年に思う