|
さすが、乗りに乗っているマクラーレン。フロントロー独占です。このまま逃げる展開になるのか?
続くルノーに割って入るトヨタ。スタート勝負でマクラーレンの足止めをするのは、このどちらかのチームか?
BARの2台は、9位・11位というポジション。今回は燃料多めの作戦に戻したのか?
実は、現時点で何が予選に起こったのか解りません。まだ映像による確認ができてないのです^^A
ただ…。大きな事態は起こってなさそうですね…。13位というバリチェロに何が起こったのかが気になる所ですね。
このグリッドから、各々どのようなレースを見せてくれるのか。少なくとも、BAR、琢磨担当のチームクルーは、今度こそはミスらないでね(ぁ^^A
さて、決勝当日ですが…。
Gonは地上波で見てる為、深夜に。先に仮眠しといて良かった…(;´Д`)ゞ
しかし、直前の「すぽると」で…。GonはTVに背を向け、机に向かってたのですが、耳に飛び込む悪魔の声(?^^A)が…。
「佐藤琢磨、一時6位まで…」Σ(゚д゚ノ)ノ 思わず、その後の声が聞こえないように「わぁ〜わぁ〜(;´Д`)」なんて叫んでたんですが、文意から考えれば、落胆ですよね…。
「一時」という事は、そのままゴールではない事。「まで」という事は、それ以下という事。最悪リタイアという事もありうる…。
|
|
|
|
|
|
|
|
レースは、G.フィジケラがエンジン換装で10グリッド降格。それでも順調に良いパフォーマンスを見せていたのですが、
数週後クラッシュ。レースを終えてしまいました。セーフティカー導入。これで、各マシンピットへ。
ここまで、琢磨は僚友のバトンも追い抜き6位走行。前回、チームが足を引っ張ったからなぁ…。何事もなければいい
けど…。…なんて言ってる間にピットでもたもたしてるよぉ(;´Д`)ゞ ダメだな、BAR…( ´・ω・`)ゞ
無駄なタイムを損した分、琢磨に焦りが出なければいいけれどね。。
さぁ、レース再開!琢磨は、前を行くM.シューマッハに張り付いて…張り付いて!?Σ(゚д゚ )
張り付き過ぎぃ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 コーナーで止まれず、M.シューマッハに激突した模様…。マシントラブルか?
これは、M.シューマッハ怒ります。解るけどぉ…琢磨にとっても痛いんですよぉ…。・゚・(ノД`)・゚・。
M.シューマッハは、前GPで今季の優勝がなくなり、今日はウェットというコンディションと得意のコースという事で、
「ひと泡ふかせたいでしょうね」と実況陣が解説してたような思い入れがあった事でしょう。
一矢報いる事もかなわなくなった瞬間。勿論「危険だぞ!」という怒りもあったでしょうが…。
でもね?シューちゃん…。ひょっとしたら、琢磨にとっては、F1ドライバー人生を終えた瞬間だったかもしれないの
よぉ。・゚・(ノД`)・゚・。 多分、これで来季のシートは絶望的でしょう。そして、一度F1から離れたら…。今度こそ琢磨には
チャンスはないかもしれないんですよ。。。
実力はあると思いますけど、決してレーサーとしては若くない上に優勝の実績もないですしね。サードドライバーとして、
1年過ごした事もありますが、来季サードドライバーでは…。旬も過ぎてしまうかと…。
下位チームからのお誘いはあるかもしれませんが…。下位に入ったら、そのチームが飛躍的に速くなるとか、琢磨が
尋常じゃない活躍を見せない限り、二度と振り向いてはもらえませんからね。
こうなると、昨季、移籍問題でゴタゴタを起こしたJ.バトンが、来季どこかに移籍してくれると琢磨残留の可能性は
増すのですが…。たぶん、バトンを欲しがるチームは無いと思いますしね。
ウィリアムズが、約束通りに接触してくるでしょうが、バトンは今季のウィリアムズを見て失望してるので、むしろBAR
残留の意向が強いでしょうし。TOYOTA辺りが欲しがってくれれば、食指も動くかもしれないですけどね^^A
今日の一番の見所は、『F.アロンソが最年少シリーズチャンピオンを決めるかどうか』なのですが、色々な意味で
琢磨が終わったので(ぇ^^A)、結果を検索して記事を完成させちゃいますね^^A
ぉ…! K.ライコネン優勝です。F.アロンソのシリーズチャンピオン確定を先延ばしにしましたヨ( ゜ー^)b
|
|
----- 決勝結果 -----
天気:曇り 路面:ウェット→ドライ 気温:18度 路面温度:18度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1:30'01"295 |
44周 |
2回 |
2 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
28"394 |
44周 |
2回 |
3 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
32"077 |
44周 |
3回 |
4 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1'09"167 |
44周 |
4回 |
5 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1'18"136 |
44周 |
3回 |
6 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1'27"435 |
44周 |
1回 |
7 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1'27"574 |
44周 |
4回 |
8 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
43周 |
2回 |
9 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1周 |
43周 |
3回 |
10 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
43周 |
3回 |
11 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1周 |
43周 |
2回 |
12 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
2周 |
42周 |
2回 |
13 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
3周 |
41周 |
3回 |
14 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
4周 |
40周 |
2回 |
15 |
アントニオ ピッツォニア |
ウイリアムズ BMW |
MI |
5周 |
39周 |
4回 |
|
トラブル原因 |
|
リ
タ
イ
ア |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
アクシデント |
34周 |
3回 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
エンジン |
18周 |
2回 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
アクシデント |
13周 |
2回 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
アクシデント |
13周 |
2回 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
アクシデント |
10周 |
0回 |
|
|
----- 公式予選 -----
※ G.フィジケラは、エンジン換装の為、10グリッド降格のペナルティ。
天気:晴れ 路面:ドライ 気温:25度 路面温度:35度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分46秒391 |
|
2 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分46秒440 |
0秒049 |
3 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分46秒497 |
0秒106 |
4 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分46秒596 |
0秒205 |
5 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分46秒760 |
0秒369 |
6 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分47秒401 |
1秒010 |
7 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分47秒476 |
1秒085 |
8 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分47秒867 |
1秒476 |
9 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分47秒978 |
1秒587 |
10 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分48秒071 |
1秒680 |
11 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分48秒353 |
1秒962 |
12 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分48秒508 |
2秒117 |
13 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分48秒550 |
2秒159 |
14 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分48秒889 |
2秒498 |
15 |
アントニオ ピッツォニア |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分48秒898 |
2秒507 |
16 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分48秒994 |
2秒603 |
17 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分49秒779 |
3秒388 |
18 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分49秒842 |
3秒451 |
19 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分51秒498 |
5秒107 |
20 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分51秒675 |
5秒284 |
|
|