|
事前にBLOGにも書きましたが、やはり琢磨は予選をキャンセルしてきました。
やはり、ピットスタートを選択する模様です。
ご存知の通り、佐藤琢磨は、来季このチームにはいません。来季が始まってみないと確定的な事は言えない世界ですが、ほとんどのチームがドライバー確定している中、今からシートを探すのは容易ではないでしょう。
しかし、彼の実力と今までの運の無さが、今後好転するとGonは信じています。来季に繋げる為にも残り全戦で暴れまくってやれぃ!(><)ノ
------------<中略(ぇ^^A>----------------
F.アロンソ、シーズンドライバーズチャンピオン確定!
今回のレース自体は、J-P.モントーヤ、K.ライコネンの
マクラーレン・メルツェデスの1-2フィニッシュだったのですが、
F.アロンソが3位入賞。きっちりチャンピオンの座を獲得。
(¬_¬)oO(これで、日本GP、中国GPが消化試合に(ぇ
今回の1-2フィニッシュで、マクラーレンがルノーを抜き
コンストラクターズ・ポイントは逆転しました。
残り2戦では、ここが注目の的になる事でしょう。
次回は鈴鹿で、地上波初のF1ライブ中継だそうです。
昼に観るF1。ここ数年では珍しい事なので、少し違和感を覚えそうですが、楽しみにしたいと思います。
|
|
|
|
|
|
|
|
さて、鈴鹿と言えば、日本GPに向けて過激な作戦を展開した佐藤琢磨。
レース開始直後、A.ピッツォニアのトラブルに巻き込まれるマシン群を後目に順位UP!
19位スタートでしたが、気付けば11位に。
予選セッションを回避して、1ストップ作戦に賭けた今回のレース。目指すは次回、日本GPでの予選アタック順位を
1つでも後にする事。11位なら、既にまずまずの結果。
各車が1回目のPITに向かう中、琢磨は順位を上げて行きます。ここが勝負どころ。やはり、まともに走れればバトンより
速いですよね^^A 琢磨6位走行です。
琢磨のピットインでもミス無く、この時点まで好調。今までの琢磨の不運が嘘のように運も味方したレースでした。
後方スタートという時点で、それ以上望むのは過酷ですよね。各車が2度目のPITに向かう中、あと1、2番手はUP
して欲しかった所ですが、琢磨のPIT後の10位のまま、レースは終了。しかし、鈴鹿へ繋がったと思います。
今回は、まさに耐え忍ぶレースでしたが、しっかり纏め上げる事ができましたね。チームメイトのJ.バトンが4位スタート
⇒7位フィニッシュだった事を考えれば、19位スタート⇒10位フィニッシュで、そのバトンの3つ後ろにまで迫った事は
評価に値するのではないでしょうか?
次回の鈴鹿生放送を楽しみにしましょう(;´Д`)b(←地上波で観てる人、ね。
|
|
----- 決勝結果 -----
天気:曇り 路面:ドライ 気温:24度 路面温度:23度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
周回数 |
P.S |
1 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1:29'20"574 |
71周 |
2回 |
2 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
2"527 |
71周 |
2回 |
3 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
24"840 |
71周 |
2回 |
4 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
35"668 |
71周 |
2回 |
5 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
40"218 |
71周 |
2回 |
6 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1'09"173 |
71周 |
2回 |
7 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1周 |
70周 |
2回 |
8 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1周 |
70周 |
2回 |
9 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1周 |
70周 |
2回 |
10 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
1周 |
70周 |
1回 |
11 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
70周 |
2回 |
12 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1周 |
70周 |
2回 |
13 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
2周 |
69周 |
2回 |
14 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
2周 |
69周 |
2回 |
15 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
3周 |
68周 |
3回 |
|
トラブル原因 |
|
リ
タ
イ
ア |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
メカニカル |
55周 |
2回 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
規定周回未満 |
45周 |
2回 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
メカニカル |
34周 |
2回 |
アントニオ ピッツォニア |
ウイリアムズ BMW |
MI |
アクシデント |
0周 |
0回 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
アクシデント |
0周 |
0回 |
|
|
----- 公式予選 -----
※ 佐藤琢磨は、前回GPアクシデント時のペナルティで10グリッドの降格。また、エンジン換装の為、更に10グリッド降格ペナルティ、計20グリッドの降格。
※ J.トゥルーリ、エンジン換装の為、10グリッド降格。
天気:曇り 路面:ドライ 気温:29度 路面温度:37度 |
順位 |
ドライバー |
チーム |
タイヤ |
タイム |
差 |
1 |
フェルナンド アロンソ |
ルノー |
MI |
1分11秒988 |
|
2 |
ファン パブロ モントーヤ |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分12秒145 |
0秒157 |
3 |
ジャンカルロ フィジケラ |
ルノー |
MI |
1分12秒558 |
0秒570 |
4 |
ジェンソン バトン |
B.A.R ホンダ |
MI |
1分12秒696 |
0秒708 |
5 |
キミ ライコネン |
マクラーレン メルセデス |
MI |
1分12秒781 |
0秒793 |
6 |
クリスチャン クリエン |
レッドブル コスワース |
MI |
1分12秒889 |
0秒901 |
7 |
ミハエル シューマッハ |
フェラーリ |
BS |
1分12秒976 |
0秒988 |
8 |
ヤルノ トゥルーリ |
トヨタ |
MI |
1分13秒041 |
1秒053 |
9 |
フェリペ マッサ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分13秒151 |
1秒163 |
10 |
ルーベンス バリチェロ |
フェラーリ |
BS |
1分13秒183 |
1秒195 |
11 |
ラルフ シューマッハ |
トヨタ |
MI |
1分13秒285 |
1秒297 |
12 |
ジャック ヴィルヌーヴ |
ザウバー ペトロナス |
MI |
1分13秒372 |
1秒384 |
13 |
ティアゴ モンテイロ |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分13秒387 |
1秒399 |
14 |
マーク ウェーバー |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分13秒538 |
1秒550 |
15 |
アントニオ ピッツォニア |
ウイリアムズ BMW |
MI |
1分13秒581 |
1秒593 |
16 |
デビッド クルサード |
レッドブル コスワース |
MI |
1分13秒844 |
1秒856 |
17 |
ナレイン カーティケヤン |
ジョーダン トヨタ |
BS |
1分14秒520 |
2秒532 |
18 |
クリスチャン アルバース |
ミナルディ コスワース |
BS |
1分14秒763 |
2秒775 |
19 |
佐藤 琢磨 |
B.A.R ホンダ |
MI |
No Time |
- |
20 |
ロバート ドーンボス |
ミナルディ コスワース |
BS |
No Time |
- |
|
|