ちあきの提言

No 2 企業の誘致
No 3 15年選挙公約
この提言は平成11年9月市議会議員選挙で訴えた内容です

1 新自然主義
自然があるイコール不便というイメージを打ち破る条件整備、都会にない自然の条件を生かした胸のはれる自然がいっぱいの、いなかづくり。自然の中で、都市レベルのまちづくりを柱に、伊東市のまちづくりをリードしていきます。その心意気を「新自然主義」と呼びます。

2

情報発信力

問題が起きてから対応する治療方の発想を、将来の問題を見越して事前に対応する予防型の発想に切り替えていくべきだと言ってきました。そのことが、市民や観光客のニーズに応えられるるまち。災害に強いまちです。これからも伊東からの情報発信に一層の磨きをかけます。

3

教育改革
知識優先教育・管理と多忙さから学校は荒廃が進んでいます。PTA5年の経験から、子供たちを主人公にした教育、先生が教育しやすい学校づくり、地域と協力した保護者が誇れる学校をつくりましょう。

4

鮮度の
高いサー
これからの時代は、情報・環境・地球がキーワードとなり大きく変わっていきます。だからこそ、アンテナを高くかかげて、その変化を早くとらえましょう。それにより、時代を先取りした仕組みを作りあげ、多くの市民サービスができます。

5

福祉

市内を廻りますと、健常者のまちになっています。お年寄りや障害者が普通に生活できるまちが必要です。子供からお年寄りまで夢と希望にあふれた健康で安心して暮らせる福祉・医療の充実や援護に取り組みます。

6

参加型の議会・市政

私は4年間、開かれた議会・市政を目指してきました。2期目の4年間は、ただ声を聞くだけでなく、一緒に政策をつくってそれを実現させていく議会にしたいと思います。
皆様のご意見後提言をお待ちしております。

最初に戻る