伊東市 賃貸 不動産/伊東市宇佐美 賃貸情報・賃貸豆知識

 アパート,貸家,駐車場などの賃貸情報  伊東市JR宇佐美駅前(株)中央不動産
伊豆不動産・伊豆別荘/伊豆の不動産別荘情報(株)中央不動産

伊東市の賃貸/賃貸マメ知識  伊豆不動産(株)中央不動産

伊東市の賃貸不動産情報
 家賃
 ご自分の予算と条件を満たすお部屋を探し当てるのはなかなかむずかしいものです。地域や場所(所在)、部屋数や築年数などで家賃に違いがあります。地域に詳しい不動産業者に尋ねてみましょう。思い通りのお部屋が見つからない場合、条件を譲歩することも、お部屋を探す一つの方法ですが、背伸びをして予算以上の賃貸物件を借りることは禁物です。
 利便性の良い地域だけをお考えですか
 生活利便な地域や駅の周辺など土地自体の価格が高い地域は、必然的に家賃も高くなってしまいます。どこで探されるにしても、生活便利で交通の便が良い地域は、それ以外の地域よりも家賃は高いと思います。伊豆は駅周辺に街が形成されていますが、都市部と比べ交通網が整備されていません。車での移動が欠かせないため、駐車場の確保も考慮したいものです。
 内見(物件の下見)
 ≪陽当り≫ 物件を見る場合、窓がどの方角を向いているかという点は重要です。東向きや南向きが陽当りの良い方角ですが、下見の際に方角を正確に知るのは難しいことです。方位磁石や住宅地図で部屋の向きをチェックしましょう。

 ≪
注意≫ 東向き、南向きの窓がある部屋でも陽当りが良いとは限りません。例えば、部屋の南側に隣の建物などがあれば陽当りは望めません。また、他の建物から部屋の中が丸見えになってしまうケースもあり、下見の際は実際に窓の外を見て、周囲の状況をチェックしてください。

 ≪
間取り≫ 実際に物件を見ると、広告などの間取りとイメージが違う場合が多々あります。下見の際、実際の広さを確認し、今使っている家具や冷蔵・TV・洗濯機などを実際に配置したところをイメージしてください。冷蔵庫の開きが右か左で使いづらくなったり、洗濯機も種類や大きさによっては設置場所に置けないこともあります。また、玄関ドアやお部屋のドアの大きさにより、ベットやソファーや家電製品などが入らないこともあります。それぞれのサイズを測り、使用されることを想像して、扉の開閉など使い勝手や配置をイメージしましょう。同じ間取りでも、続き間で良いかセパレートされてなければならないかなどもポイントです。

 ≪収納≫ 押入やクローゼットの広さはもちろんですが、キッチンの収納や下駄箱・洗面・トイレの収納スペースも、実際の生活を想像しながらチェックしましょう。

 ≪物干しスペース≫ 洗濯物や布団など、物干し出来るスペースが確保されているか、またスペースがあっても外から丸見えとなったり、陽が入らない場所だったりしてないかチェックしましょう。陽当りも同じですが、陽が差し込むことは遮るものがないということにも繋がりますので、見られるという心配もあることを含め周囲の状況を確認してください。

 ≪遮音性≫ 実際に賃貸住宅で生活し始めると気を使う部分です。隣接部屋の音、TV音や話し声などが聞こえるような部屋に住むには、それなりの覚悟が必要です。隣接部屋(左右上下)の音が聞こえる場合、その部屋の音も隣接する部屋に聞こえているということになります。

 ≪学区や町内会≫ お子さんがいらっしゃるご家庭は、学区や町内会なども部屋探しの留意点になっていると思います。どの学区になるかなども事前に調べましょう。
 周辺環境
 物件を下見する時に、物件の周辺をできるだけ歩いて自分の目で周辺環境を確かめてください。
騒音や悪臭などはの要チェックです。こうした物件の欠点は住み始めてわかる事もあり、入居してから後悔しないためにも周辺環境を歩いて確かめる事をお奨めします。

【通学や通勤路】 特にお子さんや女性の方は、通学路や通勤の道が安全であるかどうかも大切です。夜間になると人通りがなくなるような道があります。物件を決める前に、より安全な経路を考え、実際に歩いて(出来れば夜間も)みることをお勧めします。
 周辺環境
 物件を下見する時に、物件の周辺をできるだけ歩いて自分の目で周辺環境を確かめてください。
騒音や悪臭などはの要チェックです。こうした物件の欠点は住み始めてわかる事もあり、入居してから後悔しないためにも周辺環境を歩いて確かめる事をお奨めします。

【通学や通勤路】 特にお子さんや女性の方は、通学路や通勤の道が安全であるかどうかも大切です。夜間になると人通りがなくなるような道があります。物件を決める前に、より安全な経路を考え、実際に歩いて(出来れば夜間も)みることをお勧めします。
 管理状態
  賃貸物件の管理状態もポイントです。ゴミ捨て場・駐車場や駐輪場の使い方、廊下・階段の清掃の状態などを見ると管理状態や住んでいる方のある程度の判断材料になります。入居してから他の入居者に悩まされないためにも、管理状態のいい物件を選びたいものです。
 住まいを購入することも
  “マイホームへの夢や憧れ”をお持ちの方は多いと思います。住宅購入は賃貸の気軽さに対し、住宅ローンを抱えるという心配があると思います。近年建築費用はローコストながらグレードを保ち提供できるようになって来ました。中古住宅でもリフォーム改修工事で生まれ変わります。また各金融機関では、住宅ローンもいろいろな商品(お借り入れ金利や固定年数など)を取り揃えています。マイホームを購入なさることも検討されてはいかがでしょう!
ライフスタイルに合わせた“マイホーム生活も夢ではないかも知れません。
(株)中央不動産は「fun to share」に参加し応援しています。

伊豆不動産(株)中央不動産 伊東市の賃貸情報

海と高原と天然温泉、自然がいっぱいの伊豆。ロハスな伊豆の住まい「伊豆暮らし」
Home | 土地 | 戸建 | マンション | 別荘分譲地ガイド | 資料請求 | お問合せ | ローンシュミュレーション