ヘリコプター

 もともとはティ ルトローターの開発と飛行練習に必要なので購入したのですが、ヘリには ヘリなりの面白みがあるので、最近はティ ルトローターとは関係なく楽し んでいます。


SHUTTLE
 ヒロボーのシャトルRGです。名前はシャトルでも中身は金属フレーム に金属ヘッドの高級機です。
 ティルトローターの設計のために、金属フレームの32クラスのヘリが必要だっ たので中古で購入しました。
 分解して寸法を取った後、再度組み立てて主にホバリング練習のために飛行させていま す。
 画像をクリックすると大きいサイズが見れます。

 メインローター直径:1240mm
 エンジン:OS32SX−H
 プロポ:フタバFF9
BK117
 ヒロボーのMH−10/BK117で、20年近く前のキットです。
 オークションで見かけて小さくてかわいいのでつい買ってしまいましたが、飛ばすのは大変です。
 エンジンパワーがぎりぎり、テールの造りが簡易なため押さえが利かない、振動が出てエンジン回転を上げられない、など、問題山積です。
 画像をクリックすると大きいサイズが見れます。

 エンジン:OS CZ−H(15クラス
 プロポ:フタバFF9
HERMES  HPIヘルメスです。そんなヘリ聞いたことないと思われるでしょう が、中身はカルトのマーキュリーです。
 HPIがカルトを買収して自社ブランドで販売するために作った展示機ですが、結局販売せずにヘリから手を引いてしまいました。で、残った機体が回ってき たのです。
 プロトタイプなのでカウルのデザインは全てカッティングシートで作ってあります。
 飛びは普通です。しかし、ヘッドがなぜかリジットなので、ちょっと調整がずれると直ぐに ミソスリが出ます。
 なにしろパーツないので壊せないということで、年に1回ぐらいエンジンを錆びさせないために、ちょっと飛ばすだけです。
 メインローター直径:1540mm
 エンジン:OS61SX−H プロポ:フタバ1024ZH
LAMA
 ヒロボーXRBラマです。対面ホバリングピルエットの 練習のために 買いました。シャトルで練習して舵を打ち間違えて自分に突っ込んでくるとやばいので・・・
 で、XRBでできるようになったので、シャトルでも試すとこれがなかなかうまくいかない・・・XRBは安定が良すぎるようです。
 画像をクリックすると大きいサイズが見れます。