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garage creatore

New Up Date : 2010 / 6/ 22

Special Thanks To

形式 GF-932A1
排気量 / 気筒数 2492cc  /  V型 6気筒
最高出力 190ps (139.75kw)/6,300rpm
最大トルク 22.6kg・m (221.63N・m)/5,000rpm
車両重量 1390kg
ミッション 4AT (Q-System)
ATF WAKO'S ATF Hyper-S
ラジエター Bollente 2層式オールアルミラジエター
ラヂエタークーラント Antifreeze Coolant-PG
エンジンオイル Moty's 15W-50
エンジンオイルクーラー
エアクリーナー JR純正品タイプ スポーツエアフィルター
マフラー Over Racing ステンレス シングル マフラー
フロントパイプ Over Racing 等長フロントパイプ
センターパイプ Supersprint (ストレート)
リアスポイラー 汎用品(Akea AUTO PARTS製)
リアカナード ユーノスロードスターNA用リアカナード
タイヤ (F/R) YOKOHAMA ADVAN Neova AD07 (215-45/17)
ホイール (F/R) Over Racing besser 7.5J-17inch
スプリング ESPELIR Active R F:12kg R:7kg
ダンパー ASSO Cerro Piede
パラレルリンク Bollente パラレルリンク キット
スタビライザー 純正
ブレーキローター  DIXCEL SD スリット ディスクローター
ブレーキパッド FERODO DS2500
ブレーキホース TAR・OX ステンレスメッシュ
ブレーキオイル OBERON F502
パワステオイル OBERON F501
トルクロッド Bollente 強化トルクロッド
Dated All Distance Picture Parts Comment
2003年11月21日 113,000km  ダンパー・スプリング交換
  Eibach Pro-Kit 
 ブレーキパット交換
  FERODO DS2500
 アッパー・ロア・両サイドの
  エンジンマウント交換
 O2センサー交換
 113,000kmも走破しているAlfa 156を購入。
 試乗した際、違和感を感じた不具合箇所の
 パーツを交換。 b(^。-)
 ブレーキの効きが少し甘いようですが、慣れれば
 問題ありません。
11月30日 113,168km  Over Racing 
  besser 7.5J-17inch
 傷有り& パットの焼け有りのホイールを
 もらい装着。 (^ー^)v
 ライトシルバーな車体色とはイマイチ合いませんが
 良しとしましょう。。。
2004年2月27日 115,792km  Over Racing
  等長フロント パイプ
 フランジが外れている等長フロントパイプを
 タダでもらい、¥5,000−で溶接して頂き
 取り付けました。 v(^。-)
 但し、後方排気パイプの取り回しの都合上
 最低地上高を確保出来ない為、車検は
 通りません。。。 (¬_¬;)
3月27日 117,235km  Over Racing
 ステンレス シングル マフラー
 ノーマルマフラーに対しての軽量化と
 等長フロントパイプとの相乗効果を狙って
 交換。排気効率は上ったと思います。 
                     (^ー^)v
5月4日 118,468km  sparco STRIP  ペダルエクステンションを装着。アクセル
 ペダル側は加工要です。。。(ノ゚ο゚)ノ
5月19日 119,689km  sparco
  Torino U&専用シートレール

 sparco 
  2inch 4×3シートベルト
 2.5 V6標準設定のMOMO製本皮シートでは
 サーキット走行に不向きな為、sparco製
 スポーツシートへ交換。
 4×3シートベルトはレース & 走行会による
 サーキット走行時のみ着用。  b(^_−)
5月21日 119,927km  Alfa Romeo Challenge 2004
        関東シリーズ第2戦 
 Alfa 156 Q-Systemのデビュー戦。
 走行会形式でのベストタイムを競うAR100
 クラスへエントリー  く(^。-)
5月25日 120,309km  車検  走行距離の割りに特に不具合箇所は無し!! 
 最近のイタ車は良く出来てるなぁ〜〜〜
                      (´∇`)
8月3日 121,693km  エアフロ&O2センサー交換  エンジン吹け上り時のくすぶりがあり
 エアフロとO2センサーを交換。調子良く
 なりました。 ( ^-゚)v 
                      
9月18日 123,135km  Alfa Romeo Challenge 2004
        関東シリーズ第3戦
 Alfa Challenge 関東シリーズ第3戦へ
 エントリー。前戦同様走行会形式での
 ベストタイムを競うAR100クラスへ挑戦!!
10月28日 124,213km  Panasonic CN-HS400D  お出掛けに便利なカーナビ。
 取り付け位置に苦労するAlfa・・・エアコン
 ダクトの上にスタンドを加工して取り付け。
2005年4月17日 128,027km  F.R.P ボンネット &
           ボンネット ピン
 フロントが重いAlfa Q-Systemのフロント回頭性
 向上によるアンダーステア対策と車重バランスの
 見直しとしてF.R.P製のボンネットへ交換。
 約5.5kgの軽量化を図った。 v(^_−)
4月26日 128,049km  MOBE-200 (ETC)  各サーキットへ向かう時、利用する高速
 道路。 料金所の通過に便利です。
4月28日 128,132km  bollente
  フロント ストラット タワー バー
 アンダーステア対策と若干のボディ強化を
 兼ねストラット タワー バーを装着。
4月30日 128,369km  Alfa Romeo Challenge 2005
        関東シリーズ第1戦
 Alfa Romeo Challenge 2005 関東シリーズ
 第1戦に参戦.。今年もAR100クラスへ
 エントリー。 く(^。-)
5月24日 128,664km  Hot Earth  エンジンブロックのみボンディング
                  (アーシング)
 10/24追記
  FSWショートコースでのタイムが伸びたので
  一応効果有り(?)
9月7日 130,145km  DIXCEL 
  SD スリット ディスクローター
 Alfa Challengeでの走行でフロントのスリット
 ディスクが消耗したので交換。
9月10日 -km  Lap Shot  レース & 走行会によるサーキット走行時
 のみ使用。コースのスタート地点近辺に
 埋没されているタイム計測用磁石を磁気
 センサーが拾って表示。タイムを
 確認しながらの走行が出来る為、便利です。
 問い合わせ&購入はPorteurへ (^。^)
9月10日 130,336km  Alfa Romeo Challenge 2005
        関東シリーズ第3戦
 新装された富士スピードウェイ レーシング
 コースでのAlfa Romeo Challenge
 関東シリーズ第3戦に参戦.。
 今回はAR150-class6へエントリー。 く(^。-)
10月23日 130,972km  I,MEC & Porteur
       合同走行会 参加
 Alfa Challenge 第3戦の為にUp dateした
 パーツの確認とFSWショートコース熟知の為
 参加。 (^。-)v  自己ベストタイム【38.22秒】を
 記録(Lap Shotでの計測)
12月13日 131,306km  DELPHI
   バッテリー交換
 寒さに負けバッテリーがダウン。 (OロO;)
 容量的に少し小さいが新古品をもらい交換。
2006年2月27日 131,917km  インナーブーツ交換

 遮熱板交換

 クーラーベルト交換
 インナーブーツが切れ、純正品と交換では
 ドライブシャフトASSY交換となり
 価格が高くなる為、汎用のゴムブーツを
 利用し交換。遮熱板もネジの部分で
 破損していた為、新品に交換。
 その際チェックしたクーラーベルトも
 劣化していたので併せて交換を行った。
 
2月27日 131,917km  TAR・OX
  
ステンレスメッシュ
         ブレーキホース
 ブレーキパット
   フェロードDS2500
 ブレーキフィールド交換
   OBERON F502
 中古のステンレスメッシュブレーキ
 ホースを安価で譲り受け装着。(^ー^)v
 ブレーキフィーリングは変わりないが
 元々のブレーキホースも劣化気味だった
 ので良しとしよう。。。当然ブレーキ
 フィールド(OBERON F502)と消耗した
 ブレーキパッドも交換。
3月25日 131,942km  JR純正品タイプ
     スポーツエアフィルター
 吸気系の効率UPを狙い交換・・・・
 元々純正品が付いていると思って
 購入し交換しようとバラしたらsparcoの
 スポーツエアフィルターが付いていた。
                    (O_O)
 一応交換しとこ・・・・ (¬_¬;)
3月27日 132,017km  NOLOGY Hot Inazma
             TYPE-MR
 効果が判らないHot Inazma。。。
 ALPHARDにはTYPE-LRが付いており
 効果に関しては(?o?)なのでタイム
 計測出来るAlfaに取り付けて確認と
 云ったところかな? (´∇`)
4月26日 132,268km  インテークジョイントパイプ交換

 タイミングベルト交換

 テンショナー交換
 スポーツエアフィルター交換の際、ジョイント
 パイプの劣化を発見。 (O_O)
 サクションパイプASSY交換の為、無駄に
 部品代が高く付きました。。。(T_T)
 タイミングベルトは前回の交換から約50,000km
 走行していた為、テンショナーも併せて交換。
5月6日 132,442km  Alfa Romeo Challenge 2006
        関東シリーズ第2戦
 Alfa Romeo Challenge 2006 関東シリーズ
 第2戦!! く(^。^)  Up Dateしたパーツで
 昨年のベストタイム【2'26.482秒】を縮める事が
 出来るか?
5月24日 132,706km  車検  シャキーン (/^ー^)/ じゃ〜なく 車検!!
 しかも3回目(自分が購入して2回目)。。。
 しかも132,700km・・・・って (¬_¬;)
 でも、まだ乗ります。。。
8月18日 133,089km  汎用リアスポイラー  汎用品リアスポイラーを購入し塗装、装着。
 サーキットを走る際、GTウイング形状の物は
 逆に抵抗になり最高速を抑えてしまうので
 車体を押さえ付ける空力パーツより空気整流を
 狙ったパーツの方が効果的と考え、この汎用
 リアスポイラーを選択しました。(o^-')v
9月9日 133,227km  デジタル電圧計  バッテリーの移設による電圧を管理する為に
 電圧計を装着。
 当初はオオモリ製電圧計を考えていたが、今後
 水温・油温計を追加したいと思っており、
 区別するために今回はデジタル電圧計を
 チョイスした。 ・・・・と云う建て前ですが実は安価
 なので選びました。。。 (´∇`)
10月1日 133,344km  リアトランク内
      バッテリー移設
 フロントの回頭性向上と前後重量バランス
 (66:34/車検証値)の見直しを考え、リア
 トランク内にバッテリーを移設しました。( ^-゚)v
 約15kgあるバッテリーをトランク内へ配置した事に
 より64:36と微妙な数値ですが、フロントの重量は
 軽くなりました。まだサーキットでテストを
 行ってないのでフロントの回頭性については
 コメント出来ませんが、多分期待出来るでしょう。
10月1日 133,344km  バッテリーカットオフスイッチ

 バッテリーバイパスヒューズ
 バッテリーの移設に伴い、バッテリーカットオフ
 スイッチを取り付け。バッテリーバイパスヒューズを
 増設する事によりオーディオや時計、トリップ
 メーターのメモリーも維持され非常に便利です。
11月21日 133,587km  オイルキャッチタンク  以前からブローバイガスによるスロットル部分の
 汚れが気になっていたので対策としてオイル
 キャッチタンクを取り付け。V6エンジンルームは
 狭い為、スペースを探し何とか取り付ける事が
 出来ました。。。(^_-)v
11月23日 133,694km  I,MEC & Porteur
       合同走行会 参加
 1年1ヶ月ぶりの富士ショートコース。。。
 Up Dateしたパーツの確認の為参加。 く(^。-)
2007年2月26日 134,616km  フロント&リア
    アッパーマウント交換
 bollente
    パラレルリンク装着
 足回りのリフレッシュプランの第一段として、
 まずはフロントとリアのアッパーマウントを
 交換し、bollenteのパラレルリンク装着しました。
 しかしフロントからの異音解消にはならず
 次回はアーム系をリフレッシュしようと思います。
                        o(^▽^)o
3月3日 134,784km  I,MEC & Porteur
       合同走行会 参加
 足回りのチェックの為、参加したが途中で
 ラジエターホースに亀裂が発生。
 クーラントをコースに撒き散らしオイルフラックが
 振られ、ピットイン。その場でストップした。。。
                          (ノ_・。)
3月6日 134,900km  サーモスタット&
     ラジエターホース交換
 走行会時に破損したラジエターホースと原因と
 なったサーモスタットを交換。
4月24日 135,197km  bollente
 2層式 オールアルミラジエター

 クーラント交換/OBERON A638
 発熱量が多く、クーリングが不十分なV6エンジン。
 冷却効率と軽量化、走行距離&ラジエターの
 経年劣化を考え、bollenteの2層式オールアルミ
 ラジエターに交換。 冷却効率がアップしました。
                       v(^。-) 
4月29日 135,258km   大森メーター
      Ф45電子式水温計
 元から付いている水温計の位置ではサーキット
 走行時確認し難い為、大森製水温計をタコメーター
 側に取り付け。ステアリングにも邪魔されず
 水温が確認出来ますが、ラジエターにセンサーを
 取り付けたのでサーモが開くまで動きません。。。
                          (o^-')b
5月19日 135,606km   キーレスエントリー  今時の車には必ず付いているキーレスエントリー。
 しかし’99年式Alfa 156 Q-Systemには
 付いてない為、今頃になって社外品を購入し
 取り付けました。。。やはり便利です。 (o^-')v
8月3日 136,323km  タイヤ交換
  YOKOHAMA ADVAN
   Neova AD07 (215-45/R17)
 ネットショップにて購入し、某ミスタータイヤマンへ
 持込み交換。。。ヽ(゚◇゚ )ノ  安価で購入・交換
 出来ました。
8月8日 136,380km  オイル交換
  MOTUL 300V 4T
              (15W-50)
 熱ダレが少なく、信頼出来るオイルです。チョット
 固めで、エンジンレスポンスに難有りですが、
 トルク重視で15W-50を選びました。 v(^。-)v 
8月8日 136,385km  DENSO
  IRIDIUM TOUGH VK20
 今回余ってたDENSOのプラグを使用。アルファ
 チャレンジの為、交換。後ろバンクの交換は
 相変らず大変です。。。(¬_¬;)
8月12日 136,402km  NNL690  エアコンオイルとエンジンオイルにNNL690を
 添加。。。極圧性の向上と耐磨耗性に優れた
 添加剤。 初老を迎えてるアルファには精力剤
 みたいなモノですが、もう一踏ん張りして
 サーキットを走ってもらいたいものです。。。p(^。-)q
8月13日 136,586km Alfa Romeo Challenge 2007
        関東シリーズ第4戦
 一年三ヶ月振りのアルファロメオ チャレンジ。。。
 フロント周りのUp Dateがタイムアップに
 繋がるか・・・
10月2日 137,144km  sparco NAXOS

 ボススペーサー50mm
 サーキット走行時のシートポジション改善と
 “送り”ハンドルの癖を直す為、ステアリングを
 交換し50mmのボススペーサーを追加装着。
 これでコーナー旋回時の癖が直ると
 良いのですが・・・・・ (¬_¬;)
12月7日 137,566km  ESPELIR Active R 
          F:12kg R:7kg
 ASSO Cerro Piede

 A'PEXi スラストシート
 ASSOの車高調をyahooオークションにて落札。。。
 中古品につき、オーバーホール依頼し
 スプリングがAlfa147用の為、ESPELIRの直巻
 スプリングを別途購入。フロント12kg・リア7kgを
 選択。減衰調整によりセッティングの幅が広がり
 返って悩むようになってしまいました。。。(¬_¬;)
12月8日 137,571km No Photo  オイル交換 MOTUL 300V 4T
              (15W-50)
  NNL690
 翌日の走行会に合わせエンジンオイルの交換と
 オイル添加剤を投入した。。。
12月9日 137,721km  CREF Motor Sport & Porteur
         合同走行会 参加
 ASSOの車高調を組付けた為、セッティング出しに
 参加。。。コカコーラコーナー〜100Rのコーナー
 スピードが確実に上がりました。。。(o^-')v
2008年1月19日 138,153km  3.5インチモニター  サーキット走行時、後方からの車の確認用として
 取り付け。バックミラーでの確認よりバック
 カメラにてモニターで確認した方が視線の
 外し方が最小で済むと考え取り付けました。(^-^)
1月19日 138,153km  バックカメラ取り付け  小型カメラの取り付け位置を考えた結果、
 バンパーモールに穴を開けました。。。(ノ゚ο゚)ノ
 ちょうどバンパーモールが黒いので目立たないと
 思うのですが。。。(・・。)ゞ
5月28日 138,890km
 車検
 ブレーキフィールド交換
          OBERON F502
 強化マフラーマウント交換

 
 9年・・・・、138,890km・・・・最後の車検に
 なるのでしょうか (ノ_・。)
 マフラーマウントは劣化と車高調による振動の為、
 交換。
6月4日 139,040km
 ロードスター用リアカナード装着
 最高速UPを狙いリアカナードを装着し空力を改善。
 効果は未確認ですが、次回富士を走った時にでも
 確認したいと思います。(^〜^)
 
6月8日 139,192km  ARCA主催 Porteur 走行会
                参加
 一年三ヶ月ぶりの富士ショートコースです。。。
 ショートコースでの自己ベストは更新出来ず
 『38秒79』(Lap Shot計測)でした。。。
9月2日 139,820km  リアパラレルリンクボルト交換

 Bollente 強化トルクロッド
 足回りのリフレッシュとしてリアパラレルリンク
 ボルトを新品に交換。Bollente製強化トルク
 ロッドはアクセルON/OFF時のスロットル
 レスポンス改善と経年劣化の為、交換した。
9月2日 139,820km  Supersprint センターパイプ  センターパイプも経年劣化による錆の為、穴が
 開きSuper Sprint製ストレートタイプのセンター
 パイプへ交換した。
9月19日 139,874km  フロントロアアーム交換  経年劣化と車高調による負担でゴムブッシュが
 破損しリフレッシュとしてロアアームごと新品に
 交換した。
 9/8 :右側ロアアーム交換
 9/19:左側ロアアーム交換
9月26日 139,895km  オイル交換&添加剤投入 
   WAKO'S 4CT-S(10W-50)
          + NNL690
 MOTUL 300V 4T⇒WAKO'S 4CT-Sへ変更。
 以前富士のベストタイムを出した時、使用していた
 オイルがWAKO'S 4CT-Sだったので今回再度
 使う事とした。MOTULより柔らかいのでパワー&
 トルクは期待出来ませんが、エンジンレスポンスは
 良いので100R、DUNLOPコーナーは期待出来ると
 思います。
9月27日 140,008km  Alfa Romeo Challenge 2008
        関東シリーズ第4戦
 昨年より進化したAlfa 156 Q-System。。。
 パーツ評価と今後の方向性を見出す為、
 参戦した。。。☆-( ^-゚)v
10月11日 140,247km  車内マップランプ &
        ルームランプLED化
           T10×37mm
 ナンバー灯LED化 
           T10
 アルファチャレンジにて同じAR150-Class6へ
 参戦しているWALK ON AIRさんが取り扱ってる
 LEDを購入。。。一応Alfaにも最近の流行を
 取り入れないとネ!(☆。☆)
12月28日 140,790km  Kenwood U535  車高調により路面状況次第でCDが音跳びする
 為、UBSメモリーにダウンロードした音楽を聴く
 事が出来るU535に変更。。。実はPorteurへ
 下取り車として入ってきたAlfa156TSのモノを
 ¥8,000にて譲ってもらった中古品です。。。
                       (*^_^*)
                        
2009年3月23日 141,401km  ブレーキパット交換
      FERODO DS2500
 フロント・リア共にフェロードDS2500へ交換。
 ストリート・サーキットでも問題無く使用出来ます。
 でも、そろそろブレーキキャリパーの方が
 心配になってきました。。。 (¬_¬;)
 
4月24日 141,613km  オイル交換&添加剤投入
  Moty's 15W-50 + NNL690
 今回Moty'sの15W-50,を使用。。。オイルの
 銘柄を換えた理由は単純にWAKO'S 4CT-Sの
 在庫が無かったのでMoty'sを使用して
 みただけです。。。(ノ゚ο゚)ノ  
4月25日 -km  sparco Rev  sparcoのフルバケットシート。ホールド性は
 抜群であるが、乗り降りが大変な為サーキット
 走行時のみ取り付け。。。(¬_¬;)
4月26日 141,844km  Alfa Romeo Challenge 2009
         Suzuka Special-1
 鈴鹿サーキットにて行われたアルファロメオ
 チャレンジ 2009 Special-1へ初参戦。。。( ^-゚)b
5月17日 142,097km  Antifreeze Coolant-PG
   (プロピレングリコール)
 鈴鹿走行後、OBERONのクーラントが逝って
 しまったので今回はプロピレングリコールの
 クーラントを使用。特に冷えると云う事でも
 ありませんが熱効率が高く、安定した水温を
 保つ事が出来ます。
5月30日 142,272km  Alfa Romeo Challenge 2009
        関東シリーズ第2戦
 鈴鹿サーキットにて行われたアルファロメオ
 チャレンジ2009 Special-1に続いての富士
 スピードウェイで行われた関東シリーズ第2戦への
 エントリー。。。v(^-^)v
2010年6月22日 142,272km  車検  車検を通してしまいました。。。(¬_¬;)
 とりあえず直した箇所はドライブシャフトブーツと
 ポジション球だけでした。
 これで一応アト二年は乗る事が出来ます。。。
 二年も車が持てばの話ですが・・・・・
※ 画像にマウスポインターを置き、マークが変わりましたら関連するBlogへ移動します。
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