好きな物−6:フライフィッシング
洋式の毛鉤釣りです。専門(ってほど上手じゃないけど・・・)は、山岳渓流です。日本へ帰ってきてからは釣り場が近い事もありそこそこ釣りに出ていますが、滞米中は7年で2回(^^ゞ。一応歴20年ほどになるんですが、年季が入ったのは道具達だけで、途中長い休みが入ったりした事もあってか腕の方は掛け値無しのさっぱり、です。基本的に水面を割ってくるストライク、のドライフライ(水に浮くタイプのフライ)が好きですが、シーズンによってはその日の一匹目を見るまではニンフ(沈めて使う、昆虫の幼虫や蛹を模したもの)をルースニング(糸に目印をつけてストライクを取る方法・・・浮き釣り(^^;)で使ったりしています。一時は川の中にネットを広げて流下昆虫を調べて、時間と季節に合ったフライを・・・なんてやってたけど、なんかあんまり良くわからないんでいつの間にか止めちゃいました。自分が楽にできるスタイルで釣れた分だけ(もちろん、釣れない、も含めて(^^;)、で幸せになる事にしています、が、もうちょっと釣れる様になりたいなぁ。

えっと、あまり良い写真ではありませんが、「獲物」です。焦って撮ったので、しっぽがネットのグリップの向こう側に見えたりしてます(^^;。映っている道具は、実に長い事(FF歴とほぼ同じくらいの長さで)愛用しているScott PowerPly GF85-5(8.5ft、#5)とHardy Marquis #5です。ロッドのグリップの長さが約28cmです。

また、98年夏にイエローストーン国立公園内で釣りをした時の日記など、宜しければご覧下さいませ。




0)Section top 1)Skis 2)PC 3)Bikes 4)FF(このページ) 5)Motors