HYRSパソコン教室

■ロボット教室 ご案内

東京大学先端科学技術研究センター特任准教授、高橋智隆先生が監修したロボット教室です。
お子様の学年に合わせた、プライマリーコース・ベーシックコース・ミドルコースと様々なコースをご用意いております。

ロボット教室 監修・アドバイザー 高橋 智隆 先生
ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」、世界初の対話できるロボット宇宙飛行士「KIROBO(キロボ)」などの様々なロボットを開発・監修しております。

■体験授業開催日

ロボット教室体験日 はこちら

掲載日以外もご希望があれば、体験授業日をご相談いただけます。

 

■コース紹介

・プライマリーコース(12ヶ月 5歳6歳対象)

テキストを見て正確にロボットを完成させ、動きの仕組みや組み立ての構造を理解します。

・ベーシックコース(18ヶ月 小学生対象)

テキストを見て正確にロボットを完成させ、動きの仕組みや組み立ての構造を理解します。

・ミドルコース(18ヶ月 小中学生対象)

より複雑な構造でさらに面白い動きをするロボットを完成させます。

・アドバンスコース(12ヶ月 小中学生対象)

図面のみを見て製作にチャレンジ。光センサーや音センサーを搭載した自律ロボットも製作。

※最低12ヶ月以上ミドルコースを受講した生徒が対象、進級は原則奇数月

■授業内容

基本的には毎月2回土曜日に授業を開催いたします。
(日程の合わない場合は別の日に振替もできます。)

1回目基本製作(90分)

目標

テキストを見ながら、ロボットを正確に組み立てる

テキストを見て、試行錯誤をしながらロボットを作り上げます。
完成した時の感動や動いたときの驚きが子供たちのサイエンスへの興味を引き出します。

2回目応用実践(90分)

目標

1回目に作ったロボットの仕組みを理解し改造する

ロボットの動きを生み出す構造を、テキストを通じて学びます。もっと速く走らせるには?もっと違う動きをさせるには?など、工夫を重ねながら自由にロボットを改造します。

コースと学習期間

スタートアップ講座(1ヶ月)

最初の1ヶ月はスタートアップ講座にて、ロボット製作に必要な基本知識(ブロックの組み方やギアの仕組みなど)を学びます。

スタートアップ講座を受講後、基本的にはベーシックコースからスタートしていただきます。

■費用

初期費用

入会金 11,000円

教具代 31,350円

毎月

月額 10,890円

授業 1回 90分 毎月土曜日 2回実施

定員 10名