落書き帳への投稿 -10-

浜松市の区名募集

                      本日より、大浜松市の7つの区名募集が開始されます。
                      私は[42839]で記載の各二案のうちから、しばし熟考の上決定していこうかと思っておりますが、一番気になるのが、
                      自分が住んでいる旧浜北市(D区)の区名です。今後末永く、自分達が使っていくことになるのですから当然ですよね。

                      第一案に挙げている従来の市名由来の「浜北区」というのは、昭和の大合併の際に6町村が合併してできた合成地名です。
                      (合成地名コレクション参照:6町村のうち大きな2町村である浜名町と北浜村の合成、浜名郡北部の意もあり [22850]
                      それゆえ、ここ四五十年の歴史の中で、定着しつつあります。

                      それに対して、第二案として示した「みどり区」というのは、旧浜北市のキャッチフレーズ“みどりのまち・はまきた”から
                      とったものです。イメージキャラクター“みどりくん”も市民には定着しております。
                      (浜松市メールマガジン04.08.27の浜北市のふるさと自慢参照)
                      (余談ですが、数年前から“さつきちゃん”という女の子のキャラクターも登場しました。これは、とある女性市議が“みどりくん”
                      だけでは男女差別になるのでは、などと異議を申し立てたところから誕生しました。)
                      括弧書きのところの理屈からすれば「みどり区」では男女差別のままになってしまいそうで、「みどりさつき区」ということに
                      なってしまいそうですが・・・

                      その他に「北区」「麁玉(あらたま)区」「緑区」「飛龍区」あたりが候補に挙がりそうですが、さてさてどれに決まっていくのでしょうか?

※ この内容は、2005.9.5に落書き帳に書き込みしたものに、一部訂正を行なったものです。

落書き帳 http://uub.jp/frm/index.html


インデックスへ  投稿・インデックスへ  -9-へ  -11-へ  名称募集(その24)へ