落書き帳への投稿 -9-

森町の合併協離脱がもたらす杞憂



               [32308]淡水魚さん
                     思いのほか、高い投票率でした。関心の高さを物語っていますね。
                     これで、残された袋井市・浅羽町は1市1町の合併を目指すことでしょうが、果たして順調にいくかどうか?心配です。

                     [32312]YASUさん
                     他の破談に至った協議会同様、新市名の決定の過程も含めて、町民のいらだちが顕在化したようですね。

                     私が、いらぬ心配をするのが、この森町離脱が、12市町村で構成する天竜・浜名湖合併協へ悪影響を与えないかということです。
                     近場の火事に対する過剰反応を密かにおそれております。
                     すでに、舞阪町は住民投票実施に向けての機運が盛り上がっておりますし、私の住む浜北市でも、一部住民投票実施への署名
                     活動が開始されております。
                     天竜・浜名湖合併協の場合、浜北市が折りにつけ、会議を長引かせている(別の言葉でいえば、紛糾させている)節があり、その様
                     子を浜北市民からみると、市長たちには任せて置けない気持ちになる場面が、少なからずあります。(合併特区、市議会議員定数
                     などなど)先ほどの火事が飛び火して、浜北市あたりでも住民投票の実施に至った場合、目に見えない不満が後押しして、‘合併NO’
                     の判定となることが考えられます。
                     そもそも浜松市が合併を目指すのは、70万人超&合併→政令指定都市 のシナリオの完成です。浜北市の人口86,000人は、政令
                     指定都市浜松市実施にあたり、欠けてはならない要素なのであります。
                     浜松市の発展のためには、浜北市を含んだ合併が必須条件と考えます。
                     浜北市民は浜松市と生活圏が、ほとんど同一です。私をはじめ大半の浜北市民は、浜松市を向いて生活・思考をしているところが
                     あります。浜北市単独の行政サービスにも、不満を持っております。そんな中で、住民投票の実施に至ったら、どうなることやら・・・

                     以上、結構心配性な面を持つ稲生の独り言でした。

※ この内容は、2004.8.30に落書き帳に書き込みしたものに、一部訂正を行なったものです。

落書き帳 http://uub.jp/frm/index.html


インデックスへ  投稿・インデックスへ  -8-へ  -10-へ  名称募集(その14)へ