落書き帳への投稿 -13-
まだまだ、とみやま話
落書き帳内では、すでに富山村の跡目争いが始まっているようですが、私の頭の中は、まだまだ富山村の暮らし向きなどなど、
思考や妄想が広がっています。だいたい現地訪問してから三日ぐらいは続きますので、今日あたりが最後の日かも?
富山村の合併も、当初は新城市及び南・北設楽郡の7町村での枠組みから始まりました。
その後、北設楽5町村合併協、東栄・豊根・富山3村合併協と規模が縮小されていき、最後に実現したのが、隣村・豊根への編入合併ということでした。
(以上、でるでる編集長の 合併が成立しなかった合併情報一覧・愛知県編 を参考にしました。)
同じ北設楽郡の稲武町は、郡域変更を経て豊田市への編入合併を果たし、天竜川対岸の水窪町・佐久間町も下流域の浜松市への編入合併を
成し遂げたので、一息ついているところでしょうが、いわば弱弱合併ともいえる豊根村への編入で幕を引いた富山地域の今後は、
どうなっていくことやら、心配事も少なくはありません。
現地にて頂戴した新豊根村ガイドブックによると、大嵐駅と村内を結ぶ無料バスは、来年4月以降、土日運休の上、有料化が決まっていますし、
固定資産税・健康保険税・介護保険料などもおおかた上がるようです。これまで、富山村独自で行っていた理容店・コーヒーショップへの補填の件は
明記されていませんので、こちらはいつまで続けることやら、いずれやむなく閉鎖の憂き目に・・・
余談ですが、地理にウトい我が愚妻に、富山村のことを尋ねてみると、かって地域振興券が各自治体より配布された時に、とみやま村では
使用できる店がなくて話題になった村だとか。意外に物知りでした。
さて、ここからが妄想ですが、[46869]後段で、
(遠州・浜松方面から)信州飯田方面に向かうにしても、国道151号の豊根村を通り新野峠より阿南町へ入るか([46754]今川焼さん)、
水窪からヒョー越峠で南信濃村(現・飯田市)へ入るか、
JR飯田線にて天龍村へ入るか、の三択になるのでしょうから、YASUさんのように、
わざわざ目的を持った訪問をしない限り、訪れることのない村です。
としましたが、陸路の経路はいずれも峠越えです。(私は数年前までは、飯田に向かうのに名古屋経由の中央高速を使っていました。)
それで、佐久間・富山・平岡の経路(=現状の主要地方道1号の経路)は、佐久間ダム堰堤までは、登り道がありますが、以北は天竜川右岸に沿って
トレースするような経路でして、高低差はほとんどありません。この道路を拡幅整備していくのは、どうでしょうか?佐久間湖を眺めながらのドライブは、
また格別な気分です・・・
(現実には、三遠南信自動車道 が、(飯田方面よりみて)矢筈トンネル以南は、現状の国道152号を拡張整備して、ヒョー越峠で遠州方面に抜けるようです。)
最後に、これも頂戴した村勢要覧によると、1920の第一回国勢調査では1,496人(323世帯)と村の歴史上最高の数値を示したそうです。
いまや全盛期の7分の1。分村と水没離村によるなどと、どこかの他の村々でも聞いたことがあるような悲劇的な状況により下降の一途を
たどったようです。
できることならこのまま、秘境好きの若者・マニアの隠れ家としての位置づけでもいいので、存続していってもらいたいものです。
※ この内容は、2005.11.28に落書き帳に書き込みしたものに、一部訂正を行なったものです。
落書き帳 http://uub.jp/frm/index.htmll