ダイアリー '05

8 月
←7 月
9 月→


「I scream」

Coolishが好きすぎて たまりません。ここ最近ほとんど毎日仕事帰りにコンビニで買っちゃってます。あのクリームのようなシャーベットのようなスムージーのような微妙さ がいいです。

本日のBGM:「beaucoup fish」  UNDERWORLD
08/31 温泉卓球



「将軍と皇帝」

プライド見ました。今回はミドル級トーナメントの準決、決勝とヘビー級のタイトルマッチ という久々のビッグカード目白押しで非常に楽しみでした。
ミドル級はシウバ楽勝だと思ってたんですが、準決勝でヒカルド・アローナに まさかの判定負け。ビックリでした。あんなになにもできないシウバってはじめて見たかも。もう一方はマウリシオ・ショーグンがアリスター・オーフレイム を1ラウンドKOで下して決勝へ。こうなると決勝は桜庭、シウバを破ったアローナだろうと思ってたら、まさかの1ラウンドKOでショーグンでした。 アローナは準決勝終わったところで集中力が切れたのか、別人のようでしたね。それを差し引いてもショーグン、天晴!
そして誰もが待ち望んだ ヒョードル×ミルコのヘビー級タイトルマッチは、判定でヒョードルがタイトル防衛。途中危ない場面もあったけど、グラウンドで上に なったヒョードルには誰も勝てる気がしませんね。だってヒョードル相手だと"ガードポジション"ってのが存在しないんだもん。あれだけ終始 攻め続けられたらなんもできないでしょう。いやぁ、強いねヒョードル。

本日のBGM:「LCD Soundsystem」  LCD Soundsystem
08/30 温泉卓球



「開幕」

リーガエスパニョーラ開幕しましたね。お気に入りのバレンシアは白星発進ということでうれしい限り。 しかもゴール決めたのがアイマールってのがもう。
昨季王者のバルサはドロー、レアルは勝利。なんでもロビーニョはすごかったみたい ですね。
今シーズンちょっと面白そうなのはアトレティコです。ケジュマンの加入でフェルナンド・トーレスのパートナーも固定できそうだし、 こちらも新加入の左サイドのマルティン・ペトロフから好パスも期待できるし。楽しみです。

本日のBGM:「LUST OF SUNNY DAY」  Hi-STANDARD
08/29 温泉卓球



「king nick two」

昨日のフットサル(とボウリング?)の影響で、体の節々が痛いです。つまり筋肉痛です。
でも次の日にきたってことは、まだまだ若いってことだよNE☆

ハチクロ映画化だそうで。どうなんでしょ?

本日のBGM:「さよならストレンジャー」  くるり
08/28 温泉卓球



「GW以来」

ひさびさのフットサル大会に参加。結果は1勝2敗だったけど、2試合目に1人で5点もゴールを決めた ので結構満足です。もちろんメンバーのサポート、アシストがあってこそのものですよ、ハイ。
その後の恒例ボーリング大会でもひさびさの 勝利でした。個人スコアも166と出来すぎの数字でした。
さらに近所で花火大会があったのでみんなで鑑賞しつつ宴会(会場付近の駐車場にて) を敢行。さらにさらにカラオケ突入と、盛りだくさんフルコース残してタッパーに詰めるって感じの1日でした。

「よつばと!」4巻購入。 相変わらずあずまさんは、ありそうでなさそうでやっぱりありそうな日常を描かせたら日本一の漫画家です。最高でした。グッバイマイラブ。

本日のBGM:「LOOP&LOOP」  INDUSTRIAL SALT
08/27 温泉卓球



「中押しパスス」

急に思い立ってスロットのゲーム買いました。大好きなタイムパークという機種が無性に 打ちたくなったので。もうあんまり設置店ないし…。
やっぱり面白いです。液晶と出目のバランスが素晴らしいです。あといつ当たるか わかんないってのも、今の機種と比べると新鮮でいいです。アツいゲーム数とか特にないので。

本日のBGM:「ソルファ」  ASIAN KUNG-FU GENERATION
08/26 温泉卓球



「進化するサッカーゲーム」

ウイニングイレブン9ちょこちょこやってます。マスターリーグは移籍マーケット が落ち着いてからやろうと思ってるので、まずは日本チャレンジからはじめてます。
しかしまあ、今回も操作に慣れるまで時間がかかりそう ですね。新作が出るたびに気持ち悪いくらいホンモノのサッカーに近づいているので苦労します。もちろんすげえ面白いんだけど。

本日のBGM:「The La's」  The La's
08/25 温泉卓球



「フェスティバルたい!」

映画「69−シックスティナイン−」見ました。
こういう若さにまかせた勢い に満ちた作品ってのは、やっぱり見てて楽しいですね。面白かったです。
まさか由紀さおりバージョンとイエローモンキーバージョンの 「夜明けのスキャット」が聴けるとは。

ジュニア・シニアが好きすぎてたまりません。思わず1stも引っ張り出して聴いてます。 ババババババババンディッツ!リッズーム!

本日のBGM:「d-d-don't don't stop the beat」  Junior Senior
08/24 温泉卓球



「凸凹 イズ バック!」

ジュニア・シニアのニューアルバム「HEY HEY MY MY YO YO」フライング購入。 これがもう破格に素晴らしいです。
自分は正直、前作のようなおバカな高速パーティチューン満載のアルバムだろうと思ってたんだけど、 想像したのとはだいぶ違ってました。相変わらずパーティモード全開なんだけど、前作よりもBPMをグッと落とし、ヒップホップやソウルへの 影響が聴いて取れる、穏やかなヴァイヴに満ちた内容でした。
ヤバイです、コレ。しばらくヘビロテ確定です。今年のベストアルバム候補筆頭 かもしれません。
ダンス!チャンス!ロマンス!ハレルヤ!

本日のBGM:「HEY HEY MY MY YO YO」  Junior Senior
08/23 温泉卓球



「水男」

スペシャルドラマ「ウォーターボーイズ」見ました。このシリーズ好きなので楽しみでした。
が、やはりというかなんというか、このシリーズはもう映画から通算して4作目(映画→ドラマ2シリーズ→今回の2夜ドラマ)ということもあって、 マンネリ感は否めませんね。もともとそう何度もできるような内容ではないですし。てかぶっちゃけラストはシンクロシーンだし。
それでも、 毎回ラストのシンクロシーンだけで全て許せてしまってたんだけど、今回はちょっと地味な感じでした。いや、やってる俳優さんたちやスタッフは 必死なんだろうけど…。あ、でも最後の最後で登場人物ほぼ全員をはじめ、観客までもが服着たままプールに飛び込むシーンは良かったです。
で、下着が透けてる人を必死で探してた自分は死んだ方がいいです。

本日のBGM:「jerk it out」  Ceasars
08/22 温泉卓球



「パーティドランカー」

昨日の大騒ぎのおかげで、今日の仕事は壮絶な眠気との戦いでした。幸い二日酔い にはならなかったのでよかったですが。
終始立ち仕事なんですが、それでも気を抜くと倒れて眠りそうでしたね。あと、あまりに眠すぎると 足にくるってのがわかりました。

本日のBGM:「100時間連続」  カステラ
08/21 温泉卓球



「いいものなんでも毎日安い」

前バイト先の友人たちと大騒ぎしてきました。飲んで食って歌って暴れて のフルコース。
というわけでベロンベロンです。人生史上こんなに飲んだのはじめてかも…。

本日のBGM:「Nu-Clear Sounds」  ASH
08/20 温泉卓球



G☆Jグッジョブ☆

ハチミツとクローバー8巻買いました。モチロン 最高でした。
今巻は、"情けない男"真山と"チャラチャラ男"野宮がたまりませんでした。あと美和子さんもスバラスィかったです。
もう最高に面白いんだけど、この物語がどんな結末を迎えるのかまったく想像つきません。でもまあどうあれ最後まで見届けますが。

本日のBGM:「Superstar」  くるり
08/19 温泉卓球



「8.24」

堂々のひと月遅れにて発売されていた音楽雑誌スヌーザー購入。表紙がザ・ラーズでした、ウヒョ。
で、毎号載ってるディスクレビュー見たら、あらまあどうしましょ、8/24に注目作が目白押し。ジュニア・シニア、スーパー・ファーリー・アニマルズ、 テュンク(ハイスタ難波のソロユニット)、くるり。もうこの顔ぶれだけでお腹いっぱい。
ジュニシニとテュンクは買い決定、くるりはシングルなので 見送り? SFAはフトコロと相談って感じかな。あ、そういやファウンテンズ・オブ・ウェインのBサイド集も買ってなかった。オーケー・ゴー の新譜(タイトルが「Oh No!」て。イカす)も気になるし…。ああ、諭吉さんが飛んでいく…。

本日のBGM:「The Bravery」  The Bravery
08/18 温泉卓球



「永遠の生命」

以前から見たかった映画「LIVE FOREVER」見ました。90年代のイギリスで一大ムーブメントとなった ブリット・ポップ を題材にしたドキュメンタリー映画です。オアシスのギャラガー兄弟、ブラーのデーモン・アルバーン、パルプのジャーヴィス・コッカー など、ブリット・ポップの中心にいたそうそうたるメンツのインタビューを中心に、当時のニュースやテレビ映像を交えてブリット・ポップ の裏側が語られていました。
自分はリアルタイムでブリット・ポップを体験していないので、その時代性にはいまいちピンとこなかったけど、 好きなアーティストの曲が数多く使われていたり、映画「トレインスポッティング」の映像が使われていたりとかなり楽しめました。
余談:オアシスのギャラガー兄弟のインタビューはやっぱり別々で撮られてました。実にオアシスらしい…。

本日のBGM:「wonderwall」   oasis
08/17 温泉卓球



「BBQ」

突発イベントでバーベキューを決行。けんちゃぼとけんちゃぼの彼女さんとその友人2人と自分という メンバー構成。
片道2時間近く?かけて目的地に到着。さっそく火をおこそうと思ったら着火剤を買い忘れるという失態に気付く。しばらくは 新聞紙で粘ったけどイマイチ木炭への火の移りが悪く(というか移らず)、そのバーベキュー場の管理人さんに着火剤があるかと聞いたところ、 物置にあったものを1つ快く頂き、無事着火。サンキュー!おっちゃん!
その後はひたすら焼いて食って焼いて食っての繰り返し。最後の 焼きそばは6玉中3玉を5人で割って、残り3玉はけんちゃぼと2人でやっつける。美味かったけどすごい量で苦しむ始末。
でも、何年かぶりの バーベキューはすげえ面白かったです まる

言い忘れてたけど、夏コミでウチのブースに来てくれた方、本を買ってくれた方、ホントに ありがとうございます。今回自分は会場に行けなかったので直接お会いしてはいませんが、感謝です。

本日のBGM:「Funny!!!」  sports
08/16 温泉卓球



「ハラハラ」

見てるだけでハラハラするタレントっていますよね。なんかヤバイことしそう(言いそう)な 感じが漂う人。ってわけで今思いついたハラハラタレントベスト3。
第3位 大竹まこと(放送中にヘリウムガス吸いすぎて倒れた経験アリ)
第2位 レイザーラモンHG(もう雰囲気がヤバイ。フォウー!)
第1位 大泉洋(全国ネット出てるとき限定)

本日のBGM: 「THE FUTUREHEADS」  THE FUTUREHEADS
08/15 温泉卓球



「夏混み」

夏コミ行きたかったなぁ…。あの強烈な雰囲気漂う空間が妙に恋しいです。ほとんど客の来ない ブースに座って、必死に大手サークルを回ってる連中を眺めたかったです。ふらふらと会場を出歩いて、全然名も知らぬサークルの本をジャケ買い したかったです。
そういえば今回はウチの本何冊売れたんだろう。まあ売れなかったからってヘコんだりはしないですが。売れなくて当然 だろうし。

本日のBGM:「君繋ファイブエム」  ASIAN KUNG-FU GENERATION
08/14 温泉卓球



「滑り込み」

どうやら夏コミ用のコピー誌、完成したようです。自分とけんちゃぼの原稿はコッチにいる間に 何とか出来てて、あとは先に東京入りしていたねこの原稿待ちだったんだけど、深夜2時過ぎごろか? 無事製本も終わったようです。まだ 現物見てないけど、ちょっと楽しみです。
ちなみにタイトルは「ステレオ 〜SUMMERインドカレーREMIX〜」です。テーマは夏だったんですが、 自分とけんちゃぼの作品は、ほとんど夏関係ないんじゃねえか? って感じです。ねこのは見てないからわからないけど、おそらく彼も…。




←コチラが現物です。





サマソニ前夜祭の電気×スチャのステージに七尾旅人が登場したそうです。しかも歌ったのが「今夜はブギーバック」て。超見たかった…。

本日のBGM:「Thank you , Beatles」  髭−HiGE−
08/13 温泉卓球



「ひとりででき太」

どうにかこうにか夏コミの原稿出来上がました。でもまだページ合わせとか添削とか してないので完成というわけじゃないですが。
前回書いたときもそうだったけど、出来上がるとものすごい達成感がありますね。また ひとりで夜中にガッツポーズが出ました。

本日のBGM:「アンダースタンド」  ASIAN KUNG-FU GENERATION
08/12 温泉卓球



「大詰め」

夏コミ用のコピー誌制作が佳境に入ってきました。つっても、まだ各々の作品が誰も出来上がってない というありえない状況。自分の分はなんとかメドが立ちそうだけど、製本とかでまたトラブルなんかもありそうだし。間に合うのか?

本日のBGM:「peace pact」  pre-school
08/11 温泉卓球



「黒い悪魔」

Gが出ました。
夜、仕事が終わって家に帰り、飯でも食おうと台所に行って電気をつけた瞬間、 妖しげな動く黒い影が現れ、思わず超速のバックステップを踏んでしまいました。
その後、スリッパを手にヤツと対峙するも、結局逃げられ ました。怖くて台所に近寄れません。

本日のBGM:「FLAME VIEN」  BUMP OF CHICKEN
08/10 温泉卓球



「ごめんなさい」

ここんとこ特に話題もなく、だらけ日記になっちゃってます。忙しくてゲームもあんまり できないし、本とかもあんま買ってません。今週はこんな調子になりそうですがご勘弁を。
来週になったら、買ったけどまだやってない グリグリ3もあるしハチクロ8巻も出るし。

アッシュのギタリスト、シャーロット・ハザレイのソロアルバムがいい感じです。あとユナイテッド・ ステイツ・オブ・エレクトロニカのアルバムを激ヘビロテ中です。パーティピープルカモン!

本日のBGM:「U.S.E」  United States of Electronica
08/09 温泉卓球



「どうしましょ」

夏コミの原稿、間に合わない率が400%を超えそうです。一応多少は書いてあるものの、 その先をどうしてくれようかと…。休みもなさそうだし…。まいっちんぐ!

本日のBGM:「ハローグッバイ」  佐藤裕美
08/08 温泉卓球



「直前…」

夏コミ行けなくなりそうです。つかほぼ行けません。明徳義塾ばりの直前棄権です。すげえ行きたかった のに。久しぶりにあの独特の空気を味わいたかったのに…。

くるりの新曲が超名曲の予感。

本日のBGM:「upright」  Rends
08/07 温泉卓球



「ラリホーマ」

ここんとこ休みがなくて、かつ早番続きなので眠さマックスです。それにともなって体調も すぐれません。鼻は詰まるし頭痛はするし微熱あるし。仕事中に意識が飛びかけたりします。とっとと人を採ってもうちょいラクなシフトに して欲しいモンです。死んでしまう。

本日のBGM:「WORLD AND MARBLES」  UNDER THE COUNTER
08/06 温泉卓球



「世界で一番好きなサッカー選手」

仕事中、足りない人数で必死にホールを回ってる時に、妙に体格のいい客 を見かけた。なんかジュビロの服部っぽいなぁと思ってよく見てみたら、………本人でした。
その服部が知り合いに話しかけてたので 「服部の知り合いとはどんなヤツじゃい」と思ってチラ見したら、………ジュビロの名波でした。
うわわ!?名波だよ!?ホンモノだよ!? 自分が世界で一番好きなサッカー選手だよ!?
えらいビックリしました。かといって話しかけるわけにもいかず、心の中で「アタリ引け〜。 コイン補充行かせろ〜」と念を送ってみましたが、結局何も引かずにコンタクトならず。ちなみに2人とも打ってたのは吉宗でした。
さらには リオ・デ・カーニバルのところには鈴木秀人と佐藤洋平の姿も…。そんなジュビロだらけの1日でした。みんな負けてたけどね。

本日のBGM:「GREY WILL FADE」  Charlotte Hatherley
08/05 温泉卓球



「不意打ち」

まだまだ先だろうと思っていた「ハチミツとクローバー」の8巻が今月19日発売でした。個人的に 現在連載中マンガの中でベスト3に入る作品なので(ちなみにあとの2つは「よつばと!」と「Landreaall」です)超絶楽しみです。

明日は 「グリーングリーン3」の発売日。当然ムチャクチャ欲しいんだけど買いに行くヒマがないです。むぅ。

本日のBGM:「XTRMNTR」  PRIMAL SCREAM
08/04 温泉卓球



「自力消滅」

サッカー東アジア選手権見ましたが、なんとも不満の残る試合でした。
序盤は右サイドを 中心にいい攻撃を展開して日本のペースだったのに、中国に先制されてからはちぐはぐな内容になってしまいましたね。勝たなければ自力優勝が 消えるのだからもっと攻める姿勢を見せてほしかったんだけど、それが見えたのは田中達也と巻、それに本山くらいでした。
ジーコの選手交代も 相変わらず納得いかなかったです。大黒はあらゆる状況から得点が狙える生粋のストライカーだからわかるけど、ビハインドの状況でターゲットマンの巻に 代えて玉田ってのは…。ここ最近コンディションも良くなさそうだったし、なにより終盤のパワープレイに備えて巻は残しておくべきだったかと。 そうすれば、試合終了間際にターゲットが見つからずDFラインがボール回すって状況も回避できたと思うのに。
それでも、新戦力として数人は ある程度のメドが立ったと思いますね。とくに終始ゴールに向かう姿勢を見せた田中達也、前線のターゲットとしてまずまずの動きを見せた 巻、右サイドで果敢な仕掛けを見せた駒野あたりは代表定着してほしいです。あと相手にボールを支配されたときにボランチの今野の守備力 は活きるんじゃないかと。個人的には左サイドの村井に期待してたんだけど、イマイチ周囲とのコンビネーションが合ってなかったですね。 でもアレックスより絶対イイと思うのですが。いかがです?ジーコさん。
それにしても中国はプレイが汚かったですね。とてもW杯に出た チームとは思えませんでした。
最後に今回も書いときます。審判ヒドすぎ。

本日のBGM:「MAKING THE ROAD」  Hi-STANDARD
08/03 温泉卓球



「ちょっと、チミチミ〜」

ウワサに聞いていた 考えるヒトコマはじめて見ました。
すげえ番組ですね、コレ。出来上がった4コママンガが実際に雑誌掲載て…。ケンドーコバヤシの 作品がかなりキてました。

本日のBGM:「ECHOES」  THE RAPTURE
08/02 温泉卓球



「♪あれもしたい これもしたい」

明日は2週間ぶりくらいの休みです。なにしようかな〜。つっても貧乏 なので、友人宅にてパワプロ三昧ってのが最有力。

リオ・デ・カーニバルをリオデカって略すのが納得いかん!

ドラゴンアッシュ のニューアルバムタイトルが「Rio de Emocion」だって。なにこのシンクロ。

本日のBGM:「Dragostea Din Tei」  O-ZONE
08/01 温泉卓球