関所入口 > 遊園案内 > 藤枝蛍虫

<< マンキ と ミヤサ の"子供達と遊ぼう!":其ノ壱 >>


 こちらでは開設当初、何故か「蛍」を最初に持ってきてしまったため、そのまま「看板娘」ならぬ「看板蛍」として、今後のこの遊園コーナーの行く末を明るく照らして貰おうと(←我ながらうまい言い訳?/座布団二枚!)、筆頭に掲げさせて頂きます。 『これからもずっと"光り輝け!"ホタル!!』

 ほたるの里/金比羅山保勝会・ほたるの会/藤枝市志太

 公園の入口で「ほたるのおはなし」なる自作のパンフレットを頂戴できる。 「ゲンジボタルの一生」が丁寧に解説されていたりするものだが、「みんなで生きものたちの育つきれいな水辺を守りましょう」という一言に、保勝会の願いが込められているのでしょうネ。(真っ暗で読めないから、帰宅後に復習を兼ねてお勉強しましょう!)

戻る


 市部・八坂神社のほたる/藤枝市五十海

 場所は"お天王さん"(市部八坂神社)の近所。
 "お天王さん"の参道は2箇所ある。ひとつは国道1号線から葉梨街道を北進し、「ビデオレンタル・ペリカン」から右折して斜めに入っていく道。もうひとつは「ビデオレンタルペリカン」から更に2〜300m北進して、右側に「平野薬局」が角にある道を右折。
 今回のポイントは後述の参道を入っていき、角を右に行くと神社の正面、左に行くと藤岡1丁目方面となる。ここを左に曲がると直ぐに、ホタルが見られる。実はここの近所の茶畑主(すぐ向かいの御宅)が、わざわざいけすをこしらえて、水の循環装置まで設置。ホタルの餌となる"カワニナ"まで一緒に養殖。ホタルの幼虫を育てていて、入梅頃にはホタルが飛び交うようになる。近所では評判で、夕涼みがてら、近所の親子連れなどで賑わいを見せている。まったくの民営の「超ウルトラスーパーローカル・ミニ観光スポット」であ〜る。。。(^_-)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2001年の成果は、6月頭〜6月中までがピークだったとのこと。(家主:池ヶ谷氏、談) 例年のように毎晩、家主が興奮気味に出張っていて、近所のギャラりーも日に日に増えて、子供たちを捕まえて懐中電灯片手に解りやすく「ホタル薀蓄(うんちく)講座」を開いていた。
 家主曰く「大人は結構ホタルを見たことがあって、ある程度知識はあるが、年々ホタルの数が減り、今の子供たちは殆ど絵本の世界の話でしかホタルを知らない。そんなことから思い立って始めたんだ!」 自らの茶畑を見事なまでのホタルのビオトープに改造して、毎年ここで生まれたホタルを蓮華寺公園に持っていき放流?までしておられます。(道幅が狭いので自動車での接近は遠慮したほうが良いです)
戻る