Q&A

Q1. 日本の日本のライオンズクラブの現状は?

1952年・第2次世界大戦の戦禍がまだ残るころ、フィリピン・ライオンズの怨讐を超えたスポンサーにより、 東京ライオンズクラブが結成されて以来 半世紀、いま日本国内には3400を数えるクラブに13万人の会員が在籍しています。


Q2. 静岡県内のライオンズクラブの現状は?

日本国内は8複合地区32の準地区に区分けされていますが、 静岡県は334複合地区(愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井・長野県で構成)に属し、334-C地区と称されています。 県内は地域により4つのリジョンと13のゾーンに区分けされ、84クラブに4000名の会員が在籍し、奉仕活動に携わっています。


Q3 会員はどのような人達ですか?

当地区各クラブの平均年令は57歳ですが、20代から90代の奉仕の精神に溢れた老若男女が活躍しています。 「善良な特性持ち主で地域社会で声望のある成人」で奉仕の精神に同調してくださる方であれば生別を問わず、いつでも門戸を開いてお待ちしています。


Q4. 会費とかお金がかかるのではないですか?

ライオンズクラブも時代とともに変わっています。会費についてもなるべく安価に負担を軽減するよう努めています。 そして、奉仕活動に携わることで、会員がそれにも増した大きな達成感と満足感に浸れるような運営に努めています。 どうぞ、お近くのライオンズクラブ・メンバーに遠慮なくお問い合わせ下さい。