社福)山寿会

利用の手続き


お住まいの市町の障害福祉課(名称は市町によって異なります)にお問い合わせください。



  1. サービスの利用を希望する方は、市町の窓口に申請します。
  2. 市町は、サービスの利用申請をした方(利用者)に、「指定特定相談支援事業者」が作成する「サービス等利用計画案」の提出を求めます。
  3. 利用者は、「サービス等利用計画案」を「指定特定相談支援事業者」で作成し、市町に提出します。
  4. 市町は、提出された計画案や勘案すべき事項を踏まえ、支給決定します。
  5. 支給決定後、申請者(利用者)に訓練等給付受給者証が市町より発行されます。
  6. 「指定特定相談支援事業者」は、支給決定された後にサービス担当者会議を開催し、サービス事業者等との連絡調整を行い、実際に利用する「サービス等利用計画」を作成します。その後、サービス利用が開始されます。