社福)山寿会 あかつき園(就労移行、就労継続B型)


施設のあらまし

目的:
人間は一生の間には、色々な不幸の出来事で障害を持つことがあります。かつて、心の病にかかり回復しても、社会生活の援護
が適切でないと、再発する可能性があります。 本施設は、安心できる「集団生活」「働く場」で共に生き学びつつ(グループワーク)、柔軟性・自主性・協調性・積極性・創造性等の社会生活適応能力を高め社会復帰訓練をする所です。

設置運営主体:
 社会福祉法人 山寿会
 運営費は、国、県、市から受けると共に、各種福祉団体・一般市民からの寄付金その他によって賄われます。

沿革

平成2年4月1日、社会福祉法人 山寿会を設置運営主体として精神障害者通所授産施設「あかつき園」を発足した。これに伴い、しらゆき共同作業所は閉鎖した。

平成19年4月1日障害者自立支援法に基づく、就労支援および就労継続B型サービス事業所「あかつき園」として発足。これに伴い、精神障害者通所授産施設「あかつき園」は閉鎖。

作業種目及び行事
(1)紙製品の加工作業、野菜農業、花苗農業、食品検品、花販売
(2)その他行事:料理教室、ミーティング、日帰り旅行、クリスマス会、新年会、バザー参加、スポーツ活動参加等

工賃:作業量に従って毎月1回支払う

あかつき園


事業所名 あかつき園
所在地 静岡県富士宮市北山4783-1
サービス 就労移行(10名)、就労継続B型(30名)
体験利用 随時受け付けています。
提供時間 平日9時〜16時、但し週末祝日の活動がある時あり
送迎 あり
利用料 障害者総合支援法に準じる
活動内容 内職、野菜農業、花苗農業、食品検品、紙加工、花販売などの平常活動の他に、主に休日に開催されるスポーツ活動、バザー、夏祭り等に参加。日帰り旅行あり
理念 自分のことは自分でやる。周りに迷惑をかけない。
連絡先 0544-58-6155


あかつき園には、働きたいけど一般企業で働くのは、ちょっと自信がない人、あかつき園で訓練を積んで一般企業への就職へのステップにしたい人、病院から退院したけど毎日家でぶらぶらしていて、何をやってよいかわからない、けどこのままでは駄目だと思ってる人、家にいるとなかなか生活のリズムが作れないので、あかつき園に通うことで規則正しい生活リズムを作りたい人、より良い人間関係を構築する足がかりを作りたい人などが通っています。あかつき園での訓練は、一人一人の希望や状態に応じて園内での作業、園外での作業などメニューも取り揃えています。また、毎日の通園には送迎車も出ております。利用に関するご質問等ございましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

体験利用を随時受け付けています。