プレーパーク プレーリーダー宣言 アルバム2005 ようこそ川へ こども市

4月30日 よもぎだんごパーティー
   よもぎを摘んで、米粉をこねて、お団子作っておなかいっぱい食べました。
   そのあと、滑り台小屋の改造。トンカン働いて、素敵なお店になりました。

5月28日 プレーパーク探索
   
いろいろな発見がありました。野草や野いちご、蜂の巣に、ターザンロープ。桑の実がたくさんなっていたので桑の実取りをしてジャムを作りました。甘くておいしいジャムになりました。蜂の子もなかなかいい味でした(?)。

6月11日 プレーパークで遊ぼう、カプラで遊ぼう
   
午前中はプレーパークで火遊び。午後になって、雨が降ってきたので、室内に入りカプラ積み木で創造遊び。カプラは、フランスの海洋松の小さな板切れ。柔らかいが狂いがなく、からからととてもいい音がします

   

7月23・24日 おやこキャンプ (万城の滝キャンプ場)総勢29名
 昨日までのかんかん照りがうそのようにすっかり曇って小雨も降り、肌寒い日になりましたが、参加者皆元気いっぱい。昼間はキャンプ場付近の自然観察とスイカ割り。夜は豪華なバイキングと、滝の付近で、ネイチャーゲームを満喫しました。翌日は、竹を切り出し、流しソーメンを楽しみました。

天城プレーパーク

〜春から夏〜

8月6日 川遊び
狩野川上流市山のポイントで川遊びを行いました。大岩からのジャンプも可能。流れの早いところも浅瀬もある変化に富んだ楽しいポイントです。流木が(大木)丸ごと流れてきて、ボート代わりの乗り物になりました。川の水は冷たくて、トン汁がとてもありがたくあっという間になくなりました。

8月13〜16日 子どもキャンプ (木立キャンプ場)
おやこ劇場からつながる子どもたちで作る子どもたちだけの4日間。いつもプレパで遊ぶメンバーがほとんどで、野外生活もなれたもの。竹を切り杉にくくりつけてのツリーハウスも今年で2回目。料理もなかなかのもの。たっぷり楽しむことが出来た様子。


このページトップへ