HOMEコッツウォルズビートルズ・ソーホーストーンヘンジ・バースリバプールおみやげ・ホテル他
イギリス  2006.5.27〜6.4(7泊9日)
今回は新婚旅行ということもあったので、全工程食事付きのようなツアーはアレかな(^_^;)と思い、「H.I.S」のフリーのプランにして、オプショナルツアーをいろいろ付けました。ロンドンの同じホテルに7泊だったので、荷造りや移動の手間暇が省けて良かったです。ただ毎日ホテルを早く出発して、集合場所まで自力でいくのがちょっと大変でしたが。結婚してから(5ヶ月あまり)、全然遠出をしてなかったので、この旅行に全精力を注ぎました(ちょっと怖い)。旅行前にロンドンを舞台にした映画、「ブリジット・ジョーンズの日記(2作目の方)」「クローサー」「ネバーランド」 「ノッティングヒルの恋人」も必死に観ました。
※表示の日本円は、「1ポンド=約220円」で計算

5/27(土)の夕方にロンドン到着。空港からホテルまでは現地係員(日本人)の送迎付なので安心。が、いきなり難題が!ホテルから最寄の地下鉄の駅が土日は工事中で閉鎖という話を聞かされる(実際は月曜日まで閉鎖だったことを、あとで自分たちで駅に下見に行った時に知る)。難しそうということで、使うつもりがなかったバスを観光初日(明日)からトライするハメに・・・ 現地係員さんの話では、マブルアーチ行きの無料バスが出てるということだったが、実際は反対方面行きしか出ていなく、余計混乱。ガセネタ多すぎ(ー_ー)!!



ロンドン市内観光・スタンフォードブリッジ


2006/5/28

当日は、地下鉄もバスも乗り放題というトラベルカードを地下鉄の駅で購入してバスに乗り、なんとか集合場所の「いぎりす屋」に到着。バスに乗る場合、トラベルカードを買えばOKということにたどり着くまで時間がかかったけど。最初は現金でも乗れるかと思ってたので。バスは停留所名をアナウンスしないので、自分でチェックしていないとならない。

午前中はツアーに付いている「ロンドン市内半日観光」

ピカデリーサーカス → セントポール大聖堂 → 
ロンドン塔 → タワーブリッジ → ナショナル・ギャラリー(トラファルガー広場) → ビックベン・国会議事堂 → ウエストミンスター寺院 → バッキンガム宮殿 → セントジェームス宮殿 → 
メイフェア (
赤字は下車見学)

日曜日で普段よりだいぶ道が空いてたらしく、セントポール大聖堂前(裏が美しいということで、実際は裏)でも降りて写真が撮れた。


出る(幽霊)と言われる「ロンドン塔」




ロンドン塔の近くからは、「タワーブリッジ」をバックに
写真が撮れる。空はどんより曇っている。




「ナショナルギャラリー」にはゴッホのひまわりがあった。
ロンドンはこういう所が入場無料らしくスゴイ。




「トラファルガー広場」は、阪神優勝の時はロンドン在住の
阪神ファンで盛り上がるらしい!虎ファルガー広場・・・

目印のポールは改装中だった。



「国会議事堂」と「ビックベン」はバス内から。




「バッキンガム宮殿」には、衛兵交代を見る人で
溢れている。スリに注意!だそうです。



兵隊さんもバッチリ写真におさめる。
「まさにロンドン!」な1枚。


「いぎりす屋」で解散となり、市内観光のガイドさんにお勧めのランチのお店を聞く。
「安くておいしい店」ということでチャイナタウンへ。


有名なサンヨーのネオンサインを抜ける。



ガイドさんに教えてもらった「美食軒」。
結構混んでいて、2F席に案内される。





お勧めの福建炒飯(フッケンチャーハン)を注文。
醤油ベースのあんかけがかかっていて、おいしい!!
2人前あるということでこれしか頼まなかったけど、
ちょっとさみしかったかな。1200円くらい。



昼食後は、だいごろう(ダンナ仮名)の希望で、プレミアリーグのサッカーチーム「チェルシー」のスタジアム(スタンフォード・ブリッジ)へ。
といってもスタジアム内へ入れたわけじゃないけど、併設のオフィシャルショップに立ち寄る。
この日はもう終わってたようだけど、スタジアムを見れるツアーもあるみたいです。


「チェルシーメガストア」前






私も便乗して、自分用にTシャツを購入。
今年の優勝記念のTシャツかな?
ネイビーカラーで普通に着まわせそう。
9.99ポンド(約2200円) サイズ Youth M


そしてこの後は、ウォーキングツアー「チェルシー街散策とローカルパブ巡り」。
ここで事件は起きるっ!!!
集合場所のスローン・スクエア駅に、集合時間(PM6:00)を過ぎてもガイドさんが現れない・・・
不安になりH.I.Sに電話するも留守電。こんなことを予想してなかった為、緊急連絡先の紙はホテルに置いてきてるし。
結局6:30を過ぎてもガイドさんが来ないので、仕方なくホテルへ戻る。
部屋から早速、緊急連絡先へ電話する。H.I.Sからこのツアーを請け負っているという会社の人へ連絡が行き、
そこから折り返し電話が来る。
何と!!名簿から漏れていたらしい・・・あり得ない・・・本当に。
観光初日ということで、特に早めに集合場所へ行ってたというのに。貴重な時間が無駄になってしまった。
「他の日に振り替える」とか、「他のどのウォーキングツアーでもいい」と言われたけど、こっちも予定をいろいろ入れてあるから
難しいということで、結局5/30の「ソーホーナイトウォーキングツアー」の夕食無しを有に変更してもらうことにした。
でもこれって、たったプラス2000円の話だし。なんか納得いかない・・・
おまけにこの時の電話代(4ポンド)の支払いについて、「日本の事務所から連絡させます」ということだったのに(帰りの空港までの見送り係員の話)、数週間過ぎた今も連絡来ないし。案の定。そんなもん?(ーー゛)



→ コッツウォルズに続く