2重反転プロペラ
 

 反動トルクがほとんどなく、プロペラ後流がねじれない、二重反転プロペラの特徴はF3A機には最適と考え、2000年から継続的に取り組んでいます。
 OS140エンジンにギアボックスを取り付けてテストした第1期と、エンジン一体型ユニットから現行の電動ユニットまでの第2期に分かれます。2期通しての経緯が2017年6月号のラジコン技術に掲載されました。


AGAINST KONTRONIK 現在の主力機のアゲインストです。
最新のコントロニックモーター使用の二重反転ユニットを搭載しています。
詳細は2020年11月号ラジコン技術に記事が掲載されています。

 全長:1995mm 全幅:1990mm
 全備重量:4550g
 プロポ:フタバ18MZ
ASALER-E3 ASA-CPS アサラー電動3号機です。
初期モデルの二重反転ユニットを搭載しています。

 全長:1995mm 全幅:1990mm
 全備重量:4780g
 プロポ:フタバ18MZ
ASALER-G 210CPI ナルケホビーのアイオロスを基にバルサで自作した機体です。
35ccガソリンエンジンのシリンダにYS175のクランクシャフトを組み合せた自作エンジンに、スパーギアを組み合わせた二重反転機構を組み込んでいます。テストベンチでは調子良く回ったのですが、機体に積んで数フライトで壊れました。すでに電動バージョンが順調に開発が進んでいたので、エンジンバージョンは中止しました。

 全長:1995mm 全幅:1860mm
 全備重量:4950g
 エンジン:ASA210CPI
 プロポ:フタバ18MZ
ASHULER 200CPI ナルケホビー製のアシュラです。
32ccガソリンエンジンのシリンダにYS170のクランクシャフトを組み合せた自作エンジンに、べベルギア方式の二重反転機構を組み込んでいます。耐久性に問題があり40フライト弱しかフライトできませんでした。
こちらからフライト動画をご覧になれます。

 全長:1995mm 全幅:1860mm
 エンジン:ASA200CPI
 プロポ:フタバ14MZ


二重反転プロペラ  シャロンCPで二重反転プロペラユニットのテスト機です。主翼はシャ ロンと共有し、胴体のみユニットに合わせた専用設計になっています。
2002年10月号ラジコン技術に記事が掲載されました。
詳しくは左の画像をクリックしてください。

 全長:1980mm 全幅:1995mm
 エンジン:OS140RX−FI
 プロポ:フタバ1024ZA
PM 二重反転プロペラを生かしたスケール機を作ってみました。P−51D改のレーサー「プレシャスメタル」です。実機のジュラルミン磨きあげの胴体の雰囲気を出すのが大変でした。
2010年2月号ラジコン技術に記事が掲載されました。
こちらから初飛行の動画がご覧になれます。

 全長:1305mm 全幅:1262mm
 エンジン:OS140RX−FI
 プロポ:フタバ14MZ