落書き帳への投稿 -8-

西豆(さいず)合併協が突然解散!

 

[31534]で既報のとおり、 西豆3町村・合併協議会が解散の運びとなりました。
朝の記載の際には、甲子園の静岡県代表・東海大翔洋VS香川県代表・尽誠学園の方が気になっていましたので、速報だけでしたが、今一度吟味してみたいと思います。

西豆3町村とは、伊豆半島西海岸に位置する(北から)
賀茂郡賀茂村(人口3,346人・面積39.64平方km)
同郡西伊豆町(人口7,323人・面積65.88平方km)
同郡松崎町 (人口8,310人・面積85.22平方km)
のことです。
3町村合計しても人口18,979人、面積190.74平方kmにしかならず、合併の注目度は低いところであります。
この3町村は同じ賀茂郡の下田地域(現・下田市)からも離れた地域でありますので、一種独立した文化圏を形成しております。
その中心地域は松崎であり、明治の時代から松崎のみが町制を施行しており(M34)、現在でも警察署・高校などが配置されております。
当然のことながら、3町村合併のイニシアチブをとっておりましたが、新町名を公募し「西伊豆町」と決定してしまったあたりから、松崎町内のあちこちで異論が唱えられ、それに抗しきれない町長が最終結論を持ち越し、合併調印式の直前という、時期的には遅きに失した異例の住民投票にゆだねてしまったために、ややこしい事態に陥ったようです。
この事態を重く見た西伊豆・賀茂の両町村側が協議会の解散を強く求め、それを松崎町長が阻止しようとしたものの、採決により解散が決まったものです。

合併協の最終段階に入ってのこの事態に、住民の不満は募ることでしょう。
賀茂郡松崎町の運命は、町長が合併への舵取りに失敗して、単独町制を余儀なくされた榛原郡川根町に、よく似てますね。

※おまけ:「セカチュウ」TV版のロケ地が松崎町のようですね。

※ この内容は、2004.8.8に落書き帳に書き込みしたものに、一部訂正を行なったものです。

落書き帳 http://uub.jp/frm/index.html


インデックスへ  投稿・インデックスへ  -7-へ  -9-へ  名称募集(その16)へ