山田記者「本物そっくりで手のひらサイズ。小さなボタンやラインまで同じ縮尺でみごとに作られています。」

スタッフの
望月さん
私(鈴木)「お礼のメールを頂いたり、はがきを頂いたりして、子供たちが喜んでくれたのを、その文章から感じたりすると、
       あぁ、良かったなぁって思います。」
      「ネットなんですけど、お客様との会話をなるべく増やして、安心して頂けるようにしています。」
山田記者「ミニチュアと言っても、ミシンや手芸用のアイロンを使い、忠実に再現していく中に、手作りのぬくもりと
       人気の秘密が見られます。」
岩間さん「作っていて、本当に楽しいです。」
    →
スタッフの
岩間さん
25
26
27
28
山田記者「現在では、鈴木さん1人では製作が間に合わず、10人の主婦が製作にあたっています。」
私(鈴木)「まさか、こんなに多くの注文が来るなんて、少しも思っていなかったです。」
山田記者「1年目の注文は友人がほとんど。それが、去年は300件に増え。
      今年はすでに800件の注文が入っています。」
山田記者「鈴木さんが『ミニユニ』を発明したのは3年前。
       しかし、パソコンは初心者でホームページ入門書を見ながら、手探りで完成させました。」
私(鈴木)「自分たちが何年も着ていた制服やユニフォームが、ミニチュアになって飾ることができたら、
      みんな喜ぶのではないかなぁと思って始めました。」
山田記者「それを写真やチームメイトの名前、成長の記録とともに額に入れて、飾れるようになっています。」
山田記者「自宅で何か商売を始められないか・・・?」
      「そこでひらめいたのが制服やユニフォームのミニチュア、略して『ミニユニ』!.。」
山田記者「自宅とインターネットを使って思い出ショップを始めたのが、富士市の鈴木輝海さんです。」
24
23
19
20
21
17
18
15
16
14
11
12
13

10


山田記者「子供のころの思い出を、みなさんはどのように残していますか?。」
      「インターネットで大人気の思い出ショップがこちらです。」

田中宏枝アナ(左)と小澤一彦アナ(右)です。
田中アナ
「富士市の主婦が作るある物が、今、大人気になっています。」
1
取材に来てくれた山田記者です。
それでは、当日の放送の内容をご覧下さい。
田中アナ「思い出がいっぱい詰まったユニフォームを、こういった形で残すという発想は、いいアイデアですねぇ。」
      「とっても可愛くて、私も欲しくなりました。」
≪ここからスタジオです≫
山田記者「卒業記念に制服を、チームの記念にユニフォームを、ミニチュアと言う形で思い出に残す。
       ありそうで無かった『ミニユニ』、主婦のアイデアとインターネットが融合した、SOHOの
       可能性を身近に感じました。」
山田記者「鈴木さんは、県が主催する今年のSOHOコンテストで、
       アイデアと販売実績が評価されて、優秀賞を獲得しました。」
31
32
33
34
29
30
今回は、約5分間も放送されました。
おかげで、当店のスタッフの生の声まで放映されて良かったです。
取材に来てくださった山田さん、テレビ静岡の方々、どうもありがとうございました。

                                     
トップページへ
当店がTVで紹介されました。
その2(05年5月)

当店がTVで紹介されました。
放送局:テレビ静岡(静岡県のフジテレビ系列局)
番組名:スーパーニュース   放送日:05年5月5日
<<メニュー>>
■
新ホームページへ
■
トップページ
■
ミニユニ
写真ありタイプ
■
ミニユニ
写真無しタイプ
■
お申込みから
お届けまで
■
お申込み
■
注文方法、支払方法、返品などについて
■
良くある質問
■
お客様の声
■
当店について
■
テレビで紹介されました〜その1
■
テレビで紹介されました〜その2
■
テレビで紹介されました〜その3
■
テレビで紹介されました〜その4
■
お問合せ(メール)
≪発売元≫
〒417-0841
静岡県 富士市 富士岡161-1
TOY/BOX
代表:鈴木輝海
TEL 0545-34-3533
FAX 0545-34-3536
電話でのご対応時間
年中 9:00〜19:00
メールはこちらまで

mini-uni@sf.tokai.or.jp