本文へスキップ

静岡市清水区にある高野整形外科医院です。

電話でのお問い合わせはTEL.054-371-1322

〒424-0114 静岡市清水区庵原町121-1

院長のひとりごと2021HEADLINE

魚のひれの異物(12/10)
「約1月前に、魚のヒレを母指に刺し、自分で抜いたのだけど痛みがとれない」と訴えて来院された患者さんです。すぐに超音波検査をしました。
 赤矢印がヒレの異物です。緑矢印は骨です。異物が骨に接するくらい、深い位置にある事がわかりました。早速麻酔後切開して、異物を摘出しました。
 今回も超音波検査のおかげで、あらかじめ異物の位置を把握出来た為、割と簡単に見つける事が出来ました。

大腿熱傷の患者さんのその後
(10/4)
1/27にアップロードした大腿熱傷の患者さんが別の疾患で受診されました。予想通り、創は綺麗になり痕もほぼわからなくなりました。

 
    1月5日初診時            1月27日治療終了時

 10月2日来院時 

1/27に記載しましたが、この患者さんはたまたま私が急病センターで当直医として診療中に受診され、早くから湿潤治療を行う事が出来ました。患者さんから創が綺麗に治り喜んで頂く事が出来「とてもラッキーだった」と仰って頂けました。

超音波検査で診断出来た異物(9/26
70代の患者さん。「10日前にミカンの枝を切っていて、指にとげが刺さり自分で抜いたが、痛みが残っている」と訴え、受診されました。中指先端に軽度の腫脹、圧痛ありました。通常、とげが刺さっても抜ければ、自然に治るはずなので、まだとげが残っているのでは、と考え超音波検査を施行しました。
 指先端に軽度の腫脹を認めます。

上部に見え横に走る白い線が異物です。下に見える白い線は骨                  です。
 指の麻酔後、切開して異物を除去しました。異物は3mm程度の長さの             とげでした。

とげはレントゲン検査では見えませんが、超音波検査で簡単に見つける事が出来ます。皮膚の上からは触ってもわかりませんが、超音波検査でとげの位置や長さがわかるので、切開する前に超音波検査をしておけば切開後とげを簡単に見つける事ができます。

背部アテローム切除後
(3/5)
他の医院で背部のアテロームを切開しましたが、その後の治療時にあまりの激痛で、切開してから1週間位して当院に来院された患者さんです。治療時は消毒してから、ガーゼを傷口に挿入していたようですし、創が開いたため、再縫合を勧められたようです。そりゃ、痛い訳で、患者さんが逃げ出すのもわかります。
初診時。直径2cm位の皮膚欠損があり、創の内部は一部空洞となり、アテロームの内要物が貯まっていました。患者さんには時間がかかるけれど、縫合しなくても創は必ず治る、なるべく痛くない様に治療すると説明しました。  
  
   6日後            14日後            21日後

28日後に創は上皮化され治癒しました。治療はズイコウパッドを用い、入浴後自宅で替えて頂きました。

大腿熱傷の患者さん
(1/27)
昨年末、12/31静岡市急病センターで外来診療中に来院された患者さんです。
熱湯を大腿部にかけ受傷し、直後に急病センターに来院されました。実は、たまたま、私が外科系の外来担当で急病センターで診察していました。受診時の写真は無いのですが、すでに広範囲に水疱形成し2度熱傷の状態でした。水疱は切除しワセリン+ラップでカバーしましたが、翌日からの治療をどうするか迷いました。休みの間も救急の外科当直が開いているので治療はしてもらえるのですが、他の医院で適切な湿潤治療が出来るかわからなかったからです。幸い患者さんの住所が当院の近くで、患者さんに聞いたところ当院を知っていたので、休みの間は、患者さん自身にラップを替えてもらい、年開けに当院に来院して頂くことにしました。
 
当院初診の1月5日の状態        1月8日

 
1月13日                1月27日

当院受診は上記の4回のみです。当院受診後はご自分でズイコウパッドを替えて頂き、受傷して2週間後の1月13日には、熱傷部はほぼ上皮化され浸出液も無くなっていました。受傷直後から、湿潤治療が出来た為、私の予想より随分早く創が治りました。他の病院で加療されてから、当院を受診し湿潤治療を始める患者さんが多いのですが、2度の熱傷ですと、上皮化まで最短でも3週間位の時間を要した事が多かったので、受傷直後から湿潤治療を始めると上皮化も早く進み、創の治りが早い事がわかり、湿潤治療の良さを再認識しました。早く治れば、当然傷跡も綺麗になります。この患者さんも半年〜1年位で傷跡は全くわからなくなると思います。


Takano Clinic高野整形外科医院

〒424-0114
静岡市清水区庵原町121-1
TEL 054-371-1322 054-371-1333(予約専用)
FAX 054-371-1323

                     院長のひとりごと2020