本文へスキップ

静岡市清水区にある高野整形外科医院です。

電話でのお問い合わせはTEL.054-371-1322

〒424-0114 静岡市清水区庵原町121-1

院長のひとりごと2020ADLINE

足熱傷(12/17)
足に熱湯をかけ受傷された90歳の患者さんです。(詳しくはこちら)
   
   受傷翌日初診時          4日後 


   41日後
被覆材はズイコウパッドを使用しました。高齢で糖尿病の合併症のある患者さんでしたが、感染も起こさず治癒しました。
足熱傷(12/03)
熱湯を足にかけ受傷された70代の患者さんです。
  
受傷 3日後               5日後

 
     14日後           6週間後
 


9ヶ月後


足熱傷
(11/20)
カップ麺のお湯をこぼして受傷。他の皮膚科で加療し1週間位して来院しました。
 
       来院時                  2日後
  
 
      7日後                  9日後  

 
     28日後               70日後   
被覆材はズイコウパッドを使用しました。
前医の皮膚科ではゲーベンクリームを使用してとても痛かったとの事でした。
70日後、患者さんから「先生の所に来て良かった」と、言って頂けました。


熱傷後3年経過した患者さん
(10/01)
3年前ティファールのポットを倒しお湯で熱傷を受傷された患者さんです。3年経ち、別の事で外来受診されましたので、写真を撮らせて頂きました。
  
他医にて加療後受診。初診時。       翌日 

  
     7日後                 14日後

  
    3年後  
傷跡は全くわかりません。患者さんからも満足されている、と仰って頂けました。

熱傷後5年経過した患者さん
(9/30)
5年前ストーブに触れて手の熱傷を受傷された患者さんです。受傷時は生後8ヶ月でした。5年経ち、別の熱傷で来院されましたので、写真を撮らせていただきました。

      初診時            翌日           

 
     4日後               5年後
傷跡は全くわかりません。勿論指の動きも良好です。

表皮剥離の患者さんの経過
(09/25)
87歳の男性の患者さん。柿の木を切っていて落下した枝で受傷し当日来院。高齢の方はこのような外傷がとても多いです。

 
上腕部              前腕部
剥離した皮膚を元の位置に丁寧に戻し、テーピングで固定。ハイドロサイトで軽く圧迫しました。

 9日後テープを剥がした状態です。創は殆ど治癒しています。
 
前腕部

 
上腕部

中指先端部切断の患者さんの治療経過
(07/21)
犬に中指を咬まれた患者さんです。
  

受傷翌日に当院を受診されました。
  
     
46日後です。湿潤治療で短期間に先端が、ふっくらとした指になりました。(詳しくはこちら)


母指先端部切断の患者さんの治療経過(2020/05/26)
母指先端部をチェーンで切断し治療した患者さんです。
 

 
少し時間がかかりましたが、湿潤治療で完治しました。(詳しくはこちら)

NIKE ヴェイバーフライ
(2020/03/23)
 

ついに、今はやりのランニングシューズのNIKE ヴェイバーフライを手に入れる事が出来ました。
早速履いてみると、靴底のクッション性がいつも履いている靴と全く違う感じです。軽く走って見ましたが、強力なバネが靴底に入っていて、踏み込むと強い反発力を感じます。そして、底が厚いのにとても軽い!このシューズを履くことで新記録が続出する理由が分かる様な気がします。はたして、自分にこの靴が合っているのか、そしてこの靴を履いて速く走れるのか、分かりませんが、次のレースが楽しみです。と言っても、静岡マラソンも、チャレンジ富士五湖もコロナウイルスの影響で開催中止となってしまいました。デビューは何時になるか分かりません。実は、このシューズは職員からの誕生日プレゼントとして頂きました。職員に感謝して大事に使っていきたいと思います。。