お茶 × 読書



「愚者のエンドロール」 ミステリー

ご存じ「氷菓」シリーズの第2作。
京都アニメーションのアニメにもなりました。
作中で主人公の「折木奉太郎」と「入須」先輩が喫茶でお茶を飲むシーンも出てきます。
高校生活の中の日常の謎。
それが華やかに浮かび上がります。
アニメも周知うですので是非。
こんなミステリーに合うのは、「あさみどり」。
上品な味わいの高級茶です。
ぜひゆったりと味わいながら極上のミステリーをお楽しみください。

商品ページ
ショップページ


「銀河英雄伝説」 SF

アニメにも何回もなったシリーズです。
書籍も、徳間ノベルズ版、徳間デュアル文庫版、東京創元社文庫版とあります。本伝10巻外伝5巻の長編。
アニメも旧作版と、Die Neue These版とあり、少し違っています。
重厚な物語で、SFだがどちらかというと人物描写も多く、歴史物語の側面が強いです。
主人公のヤンは紅茶を愛飲しています。
日本紅茶を紹介しても良いのですが、ここは「ほうじ茶」をご紹介します。
茶葉を高温で炒り上げたほうじ茶は、香りも香ばしく、色も赤い、紅茶にも代わるものです。
香り高いほうじ茶で、銀河の行く末をのぞいてみてはいかがでしょうか?

商品ページ
ショップページ


ゆるきゃん コミック

これは漫画。
アニメにもなって、この11巻は地元の静岡県の大井川鉄道沿いのお話。
実のところ大井川鉄道で、液から見える社葬はもう少しずれるとうちの屋根ぐらいは映ったのですが・・・。
第3期の舞台はここ。
お茶のカフェに行く描写もあり地元がかなり紹介されます。
塩合の吊り橋とか、蓬莱橋はまさに近所。
ここでのおすすめは、ほうじ茶のティーパック。
キャンプでは道具をシンプルに、ということでティーパックがおすすめ。
特にほうじ茶は体を温めてくれる効果もあるのでお勧めです。

商品ページ
ショップページ


黒後家蜘蛛の会 ミステリー

SFの巨匠、アイザック・アシモフのミステリーです。
全部短編で、金持ちの男女が、ディナーを食べながら謎を提示し、それのなぞ解きを行うのですが、どうも納得いかない。
そこで最後に給仕のヘンリーに問いかけると、鮮やかな解決が・・・。
この形式というか、謎の解き方が華やかで、目の前が晴れるような爽快感があります。

そんな時は、ほどほどのコクの茎茶「ちゃばしら」をお勧めします。
どっしりとした味よりも、すこしあっさりとした甘みの、それでいてコクのある味は、極上の知的ミステリーにぴったり。
アシモフのパズル的頭脳を楽しみながら、お飲みいただけるともいます。

商品ページ
ショップページ


青春豚野郎はバニーガール先輩の夢を見ない SFファンタジー

正直、青春小説の側面を持っています。
このシリーズは今のところ13冊出ていて、すべて「青春豚野郎は×××」というタイトルになっています。
主人公の近辺の女性が思春期症候群という怪現象にかかってしまいます。
周りから認識されなくなったり、過去に戻って何度もやり直されたり、二人に分裂したり、入れ替わったり、夢のように大きくなったり・・・・。
その対象者の悩みが大きく影響し、その悩みで思春期症候群を発症してしまいます。
それを主人公が解決しながら、悩みを架設するお話です。
一番秀逸なのが、一応科学的な説明ができてしまうということ。
まあ一応ですが・・・。
TVアニメ第1期、映画3本、そしてTV第2期が今度予定されています。

ほのぼのというか、ほっこりした後味の小説です。
そんな時は「水出し煎茶」でいかがでしょうか?
青春のあの瞬間をさわやかに流すために、水で出した煎茶の旨味はよろしいかと思います。
ティーパックで、水に入れてかき混ぜて冷蔵庫に。
お手軽にお楽しみいただけます。
商品ページ
ショップページ


新艦長着任!「紅の勇者オナー・ハリントン」 ミリタリーSF

このシリーズは、100年戦争時代のイギリスとフランス、もしくはナポレオン時代、そういうイギリスとフランスの戦争状態に近い世界の宇宙時代の話です。
正直、重厚な戦闘シーンはかなり読み込ませるもので、現代の海戦、シーレーンの防衛を下敷きにしているように思います。
女王陛下の軍というスタンスで、その下の女性提督の活躍、それに政治的な思惑も、人間関係も読ませるシリーズです。
作者のデイビット・ウェイバーはこういうテイストの、いわば古き良き時代の戦争の小説が得意なようです。
残念なことに、翻訳の方がなくなられて、続巻が日本では出ていません。
「新艦長着任!」「グレイソン攻防戦」「巡洋戦艦内規出撃!」「復讐の女艦長」「航宙軍提督ハリントン」「サイレジア偽装作戦」「囚われの女提督」「女提督の凱旋」と、ここまでです。
続巻の翻訳を希望です。

さて、こういう重厚な小説に合うお茶は、味の濃い煎茶でしょう。
それには品種7132の「さわのみどり」がおすすめ。
濃厚な甘みと、苦みが少ないお茶なので、カップの底が見えないくらいに濃く入れても美味しくいただけます。
濃い緑のお茶です。

商品ページ
ショップページ